アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の金銭感覚が狂っている事について
私には4歳下の妹がいます。私は現在大学生です。
普段から父親にブランド品など1個50万もする物を誕生日やクリスマスの度に買ってもらっています。
私も父親から「妹だけ買っているから何か欲しい物はないか」と聞かれるのですが、将来自分で買える自信も無いので毎回断りますし、物欲も殆どありません。
家族で毎年1週間程海外旅行に行く恒例行事もあって、毎回ビジネスクラスで行くので妹は「飛行機で横になれないなんて考えられない」と言うようになってしまいました。
正直母親が金銭感覚が変でも、この先同じような生活をしていくと思うので特に何も思わないのですが、妹は大学を卒業して働くとなったら自分で自立して生きていけるのか心配です。
私は普段学校に通いアルバイトや父から教わった株式投資などで貯蓄をしています。
私は普段から値段を見ると「時給何時間分か〜」と考えてしまうのですが
妹は「安いね!」と言います。
妹の金銭感覚は治りませんか?

A 回答 (4件)

自分の稼ぎで生活してみるまで変わらないでしょうね

• 1

>普段から父親にブランド品など1個50万もする物を誕生日やクリスマスの度に買ってもらっています。

そんなんじゃ金銭感覚が狂うのは当然だわ。「それでいいのか?」と父親を問い詰めたい。どんなプレゼントであっても、それでその人の人生を狂わせたらなんにもならない。それでいいのか?
    • 1

妹さんは

貧乏な男にだまされて
たかられそう。
妹さんに近づいてくる
悪い男性の
保証人になって
家族が尻ぬぐいをする
事になるかもね。
高い勉強代になるでしょう。
妹さんに
働いてないのに
高額な物を与えて甘やかしている
両親に
このままで良いのかを
聞いてみましょう。
    • 1

妹の金銭感覚が狂っていると思うあなたが変ですよ。

お金にシビアでケチなことがまともで、そうでないのは駄目なんだと思うのって、あなたの勝手ですけどね。人に押し付けていいものじゃないからね。

そういう感覚の方をどうにかしないと、社会生活うまくやっていけませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、勝手に私の価値観を押し付けるような考えになっていました。
ありがとうございます。