プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患の原因はなんだと思いますか?!

A 回答 (7件)

考え過ぎ。



過ぎた事・未来の事・相手のある事・・・等、くよくよ考えるから。

物事、成るように成る。人事を尽くして天命を待つ。明日は明日の風が吹く。で行けば精神病になりません。
    • good
    • 0

知恵の実を食べたから

    • good
    • 0

思い詰める、事だと思います。


それにより、自分の思考が自分に乗っ取られる。
これで、他からの情報をシャットダウンする。
で、その状態が続く事で、さらに自分を制御出来なくなって、いよいよ問題に発展する。
こういう事だと思いますよ。

私は、思考の糸が絡み合って、自分で解けなくなる状態に陥ると思っています。
これをほどくには、精神科医に聞いてもらう、薬を処方してもらい、生活リズムを整える、事が大切です。
あと、精神科医は「答えは出しません」、あくまであなたの話を聞き、あなたの中に溜まっている何かをはき出させるのが、立場。
で、医者が関与出来ない時間帯は、投薬でリズムを作ってもらう。
治すのは、患者自身の力です。
    • good
    • 0

此の病気は貴方自身の、心の持ち方でも左右される事が大きいです。



勿論周囲に取り巻く人間が、貴方に対して言動、態度、含め通常の生活が出来ない位の理性心を欠如された結果が今の貴方でしょう。

でも冒頭の、「心の持ち方」を振返ればそもそもの原因が何であったかが分かるでしょう?

それをクリア出来る環境を見直す努力・・
当然、ドクタ-のケアから始まり、今の周囲の環境からの脱出する事が大事です。

参考に・・
私の妻(65歳)20年前から(うつ病)と診断、厚労省より「障害者2級」
の診断確定を・・・

原因は私の行動、言葉他諸々(内容は伏せますが)でした。
当時「リスカ」「薬」で救急搬送は多かったですねぇ~
やがて専門のホスピタルに入院を薦められ1週間余リ経過観察、でもここは
(刑務所の環境と同じで余計に病気が悪化と判断しましたので退院させた経緯が今でも脳裏に焼き付いていますよ!!)
ぶっちゃけ最悪の悪夢でした。

今は100%では有りませんが元気で日々送ってます。
唯、掛かり付けドクタ-から安定剤の服用は継続してます。
    • good
    • 0

無知。

    • good
    • 0

疾患の種類によって様々のようですが、まだよく分かっていません。


怪我や腫瘍などの病変で人格が変わってしまうこともあるし、過大なストレスで発症することもあります。 
脳内の伝達物質がの分泌の異常や受容が上手く行かないとかが見られるので、これが正常に働くような薬で治療します。

昔は専ら遺伝的な原因や心理的な原因が考えられていましたが、今は器質的な原因も重視され解消が図られます。

心理的なダメージと器質的な変容、どちらが原因で結果かは判断しづらいところです。
    • good
    • 0

貴方の闇の問題なので、専門家に相談してください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A