限定しりとり

アルコール依存症は、子どもになりやすさが遺伝します。
また、認知症のリスクが高いです。
常に再発の心配があります。
それが、例えば医者や、弁護士のような人だった場合、結婚する人はいるのでしょうか?
私は、例え人に自慢できるような職業であっても、覚悟がなければ、結婚するのは間違っていると思います。
愛のためなんて、キレイ事だと思います。

質問者からの補足コメント

  • アルコール依存症は、精神疾患で上手くストレスを発散させる事が出来ない人が、お酒に頼りストレスから解放することからはじまり、お酒がなければ普通でいられなくなるくらい、精神的に依存すること。
    そして、アルコールの分解における体質が依存症のなりやすさに関係するとのこと。精神疾患な

      補足日時:2019/03/29 22:01
  • 精神疾患なので、環境が原因で引き起こることも予想されますが、素因は持ち合わせているという点では、なりやすさは遺伝すると考えていいかと思います。

      補足日時:2019/03/29 22:06

A 回答 (4件)

アルコール依存症は遺伝は


しないと思います。遺伝ではなく、それ見て育ったから、自然とそれに似てくるんだと思います。例えば親がシングルだと、不思議と子供もシングルに…親が水商売だと、何故か子供も水商売に…と、こーいった事だと思います。アルコール依存症は、精神の弱さからくるものだと思います。嫌な事があれば酒を呑む。その繰り返しで、気付けば依存症です。愛の為に結婚。は、確かにキレイ事ですね。それだけではなかなか上手くはいかないですよね。おっしゃる通り、覚悟は必要ですね。
    • good
    • 1

依存症と遺伝子に関しては詳しいことは何もわかっていない。


ただ言えるのは
アルコール・タバコ依存も薬物依存も己の意志が強ければ断てる。
遺伝のせいにしなければな(苦笑)
    • good
    • 2

遺伝しないと思います。


私の場合、父が下戸で二人の子の一人は下戸、一人は酒好き
    • good
    • 0

うちの場合ですが



父は毎晩お酒を 嗜みましたが私達兄弟5人は全員下戸ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!