プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺伝について…教えてください。16歳の頃、家庭環境のストレスから精神障害者になっていたと思っているのですが、母親から先日、遺伝だと思ってると言われました。母方の祖母の息子(母親の兄)が精神障害者で、その遺伝で、私が精神障害者になったと思ってるみたいです。母親か祖母が精神障害者なら、まだ理解できるんですが、母親の兄の遺伝が私にうつるなんて考えられますか?
精神科に連れて行かれたのは、家庭環境で悩まされていた時期と被っています。母親の交際相手の男から、殴られたり、携帯壊されたり、暴言吐かれたりしていました。(三人兄弟の中で私だけ)

A 回答 (2件)

遺伝の場合は兄弟二人以上に現れます。

遺伝ではありません一刻も早く毒親と縁を切りましょう
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、やはり
兄弟の中で私だけ酷い目にあって精神障害者になっているのに、それを遺伝だと思う母親はやばいと思います

精神疾患は、遺伝子から発症される場合もあると研究結果が出ているそうですが、遺伝子から突然発症するのではなく発症する原因があるからです。

あなたが書かれていたお母様の交際相手からされたことからが発症の原因だと自分で思われるなら関わらない方が症状が重症しないくて、良いのではないですかね?
例え、発症の原因が他だったとしても交際相手の人からされた事は許される事では有りませんよ。お母様に話されましたか?
    • 1
この回答へのお礼

2年前、家で暴れたら、措置入院させられました。既に手遅れだったと思います。入院中、外泊した際に、交際相手の声を聞くだけでも、気が狂って叫んだりしてしまい、結局泊まらずに、何故か母親にめんどくさそうな顔をされながら、車で病院まで連れ戻されたこともあります、そのことがきっかけで、主治医から、交際相手が家にいるまま退院させることはできないと言われ、母親は交際相手を家から出て行かせたくなかったみたいですが、交際相手から、出て行くと言ったみたいで、私は退院して家に戻ることができました
ですが、交際相手の引っ越し先が近所のようで、一年前にコンビニ入って行くところを目撃してしまいました、顔を見るのも嫌なのに…
未だに夢にも出てきますが、昔から夢の中でも嫌な目に遭わせられるのでこれは一生付き纏うんでしょうね。私が殴られている場面を、母親は、目の前で見ていて、助けても来れなかったのでそれが全てだと思います。今、そのことを言っても、「時が止まってる」「いつの話??」と言われますが、馬乗りになって顔面ぶっ叩かれまくったりした記憶は消えません