プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から妄想癖(誇大妄想)が激しいです。

勉強やスポーツで活躍している姿を妄想してしまうことが多いです。
勉強やスポーツは苦手というわけではないんですが、
得意というわけでもありません。
そのことにコンプレックスを感じているようになってから
誇大妄想をするようになったと思うのですが、
はっきりと妄想をするようになった原因は
分かりません。

妄想している時間が無駄だとわかっているですが
なかなか辞めることができません。

どうすれば治りますか?
また、病院に行ったほうが良いでしょうか?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 現実にあり得ることだけを妄想するならよいのですが、過去にもしこうだったらというような
    妄想もしてしまいます。書き忘れました。すいません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/29 17:28

A 回答 (5件)

夢は大きい方がいい。

別に問題はないでしょう。
次は、一歩一歩確実に進むように。

太閤秀吉だって、信長のぞうり取りからスタートでした。
途中で、織田家の重臣2人の苗字から一字づつ取って羽柴なんて苗字にしてるあたり、その直後にホンネ(その2人を合わせたぐらい偉くなる)をしゃべったら、誇大妄想を通り越して、どうなっていたやら。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

テニスの松岡修造名言集を読んでみたら

    • good
    • 1

推測なんですが、


ネガティブな一面もありそうですね。

よき方向に妄想してるのはよいですし、
妄想自体はだいたいの人はするので、
問題はありません。

ただコンプレックスを感じてから、に
ひっかかっていて、
自分が嫌だと思い出すと、(自分を責めると)
無意識に現実逃避が始まったりします。
そうすると中々、妄想から抜けられません。
抜けたら嫌な現実と直面しなければ
いけないので。

抜けるためには「認知」を修正していく必要が
あります。
簡単にいえば「不完全なじぶんでも認められる」
や「完璧でなくてもいい、欠点があってもいい」と
思えるようになると、
気が楽になってきます。

ただ問題が根深いと頭で理解したところで、
体験が伴っていないので、
(不完全な自分でも認められる、という体験、体で感じること)
専門家などにみてもらう必要があります。
病院で安定剤や睡眠薬などをもらえば、
気持ちが落ち着いたり、眠れたりしますが、
(理由は「神経質なのか眠れない」とか言えばいいです)
認知の歪みの修正は心理療法です。
    • good
    • 0

少食にして飲み物は水オンリーで。

それと呼吸を1度だけします。
    • good
    • 0

都合の良いシナリオの妄想を続けている時、あなたの脳内はどうなっていますか?


第一に現実とに相違が認められるため、妄想だとは自覚していますが、それは自分で自分を騙し放任している時間です。
都合の良い妄想の場合は、その人の成長の度合いにより、どんな事柄に価値を持っているかも関係してきます。
自分のその時点で所持している価値にピッタリと当て嵌まり、これこそ理想という状況を簡単に手に入れ、その中心人物に自分を置き、半ば、自分に酔っている状態です。
脳の中では、快感を司る脳内物質が出て増幅して行き、更にそれに酔っているのがあなたの姿です。
だから、なかなか辞めることができません。
言い過ぎれば、妄想中毒です。
傍と現実に戻れば、妄想通りに行っている筈は無く、対比的にコンプレックスを感じない筈がありません。
妄想の中では、凄い人なのに、現実では、自分から見ても勿論他者から見ても、妄想のような人に遠く及びません。
他者にそんな内容を告げても、他者は自己陶酔狂の人にそこまで付き合え切れませんし、その事をあなたもよく知っていますから、そんなこと他者に伝える事なんてしません。
妄想は更に行き過ぎて、自分ならば未来にはきっとそのようになれると自分を騙して更に妄想に耽るようになると、今の注意の段階を超すでしょう。
妄想の先物取引士になってはいけません。
過去にもしこうだったらというような妄想は、それが現実化していれば今は更にもっと素晴らしくなっているという妄想の基礎になってしまいます。
妄想をするための妄想です。
妄想なんだから、基礎になんてなれる筈がありません。
妄想は現実が伴わないので、いずれ崩壊します。
あなたもそれを知っています。
妄想を基礎としてあなたが偽りの成長を続けた場合、あなたの成長は虚であるので、その成長は現実の中では役をなしません。
今はまだ、問題の中心をおぼろげに捉えていられますが、回数と巧妙さの輪を重ねると、問題の所在が感覚的にも捉えることが難しくなって、治すに治せない浮いた人になってしまう事でしょう。
妄想は重ね重ね続けると迷い人になります。
洞くつ探検に行って、進めば進むほど目的の達成が気持ち良く、その感覚を得るためにどんどん進み、自分の居場所もわからなくなり、帰ってこられなくなり遭難する人の様子です。
その時になって、あの時、きちんと我に返って理性的冷静に方向修正しておけば、と思っても、道しるべ自体も見つからない困ったことになります。
それを見つけるだけで10年20年かかる場合もあると思います。
あなたの人生の予定にはそんなことまで、予定されていますか。
予定されている筈がありません。
そんな妄想はあなたは好んで選択しませんが、妄想通りいかない現実のほうからそれは必然的にやってきますので用心して下さい。
そして悪しからず。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!