アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近幻聴が聞こえるようになって来ており心配になって精神科へ行こうか考えているのですが、
特に病んでいるわけではないのです。

ただただ幻聴がある、ということだけなのですが、
周りの人に相談すれば精神科行った方が良いと言われるので行ってみようと思ったのです。

幻聴だけでも、なんの病気かわからなくても
とりあえず幻聴を消す薬とかくれるのでしょうか?
一体幻聴だけが症状の患者をどうやって診察するのでしょう、、

ストレスといっても、病的に考えるほど大きなストレスは抱えていません。

聞こえる幻聴というのは、
よく言う『死ね』などの悪口を言うようなものではなく、
幼い子が訳分からず叩きながら鳴らすピアノの音と、
母に少し怒り気味に大きな声で名前を呼ばれる声です。

聞こえ方はなんと言いますか、頭に直接届いてくるような感じです。

結構ハッキリ聞こえてしまうし、
幻聴が聞こえるのはいつ、とか場所とかが決まってる訳ではなく本当に唐突に、
ジャンジャンジャン(ピアノの音)とか、
『〇〇(私の名前)ーー!!』とか聞こえてしまうので毎回驚いて動きが止まってしまいます。
そのくらいハッキリ聞こえます、、

こんな感じですが、お医者さんは幻聴に効く薬を処方してくれるでしょうか、、

A 回答 (3件)

幻聴だけなら双極性障害(躁うつ病)、幻聴・幻覚の両方なら統合失調症の可能性が高いですから、1日も早く精神科で診察を受けてください。



薬の作用で幻聴は消えます。
    • good
    • 0

気軽に相談してよいと思います。



私の場合は、幻視・幻聴があったのですが、その時、自覚がありませんでした。

かなり時間が経って、心療内科に通い出して、それから、病気による幻視・幻覚だったと、
わかりました。
    • good
    • 2

統合失調症かも知れませんね、薬貰えますよ。


取り敢えず行くだけでも損は無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!