電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
20代前半女性で社会人(営業)一年目です。
会社のトイレに座っていると、幻聴のようなメロディが聞こえます。
いつも同じ曲が、決まって繰り返し聞こえます。
会社のトイレでだけで、何ヶ月も前から聞こえています。
これは一体なんなのでしょうか?
こういったことは今まではじめてです。
あまり関係ないかもしれませんが、
持病で甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を3年前から患っており、
メルカゾールという薬を飲んでいます。
人によっては症状として情緒不安定に陥るようですが、
私自身としては多少、人よりは感情の波が激しいかなという程度です。
落ち込みやすくネガティブなことが多いですが、
これは性格かと思っています。
この幻聴のようなものは精神的なものでしょうか?
それとも気のせいでしょうか?
気のせいにしては、毎回同じ曲が会社のトイレだけで聞こえるので
変に思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



アタマの中で、音楽が聞こえる、というのは、ひょっとすると、幻聴かもしれません。
私もそうでした。 最初、私は、そういうのは、自分だけではないと思っていて、実際、周りにそういう友人もいたので、気にしていませんでした。

しかし、私の場合、それから、どんどん月日が経つにつれ、その音楽が、音楽だけに納まらなくなってしまい、ついには、精神科に入院する状態まで悪化してしまいました。
現在は落ち着きましたが、少しでもおかしいと言う部分があるのでしたら、やはり、現在、治療されている先生にでもお話してみるのがいいのではないかと思います。

もしかしたら、薬の副作用かもしれないですし、軽い精神病のはじまりかもしれません。 病気は、早期の治療の方がいいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまって申し訳ございません。
同じような経験をされた方がいるのに安心した反面、
ちゃんと医師に相談してみようと思いました。
その後、以前よりは音楽が流れるということは少なくなりました。
ということは、やはり精神的なものかな・・・?
いずれにしても近々、病院に言ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 18:18

見当違いの返答だったらすみません。



実際に音楽が鳴っているということはないのでしょうか。

小の音を消すために勝手に音楽が流れるトイレに入ってビックリした覚えがあります。

他の社員の方になにげに確認されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
私も、実際になっているのでは?ともはじめは思ったのですが、
どうやら頭の中で流れているとしか思えないのです。
というのも、その時々によって小節が飛んだり(?)、
一連のメロディの中の一部だけ繰り返しで聞こえたりするのです
でも、曲は毎回同じです(本当にわずかな音)
まだ他の社員に尋ねたことがないので、
明日確認してみます。

お礼日時:2005/03/18 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!