dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近幻覚、幻聴があります。
ハッキリと見えるわけでも、聞こえるわけでもないのですが、幻覚は自分の視界の中に誰かがいると思いそっちの方を見ると誰もいないという感じで、幻聴はたまになのですが、今日はささやき声で『死ね』と聞こえました。
これはストレスからくる症状なのでしょうか。
過去にめちゃくちゃ病んで、精神科を受診した時に統合失調症と診断されたのですが、数ヶ月して受診した時にはもう治ってるようなことを言われました。
まさか…再発でしょうか…

自分は新入社員なのですが、とてもキツイ職場に配属されました。仕事をして3ヶ月、上長からの威圧がすごく、仕事ができないと会社の存続の事まで言われたりします。それに加えて、毎日の残業や休日出勤、1週間おきの夜勤と時期的なものもありますが、とても多忙な日々に追われています。
他にも、2ヶ月ほど前にとても好きだった彼女と別れたり、最近あまり友人とも遊べておらず、孤独を感じる日々も多くなってきています。

自分では特に病んでいる意識もないですし、前向きに捉えようとする姿勢は保てているつもりなのですが、こんな毎日のせいで再発してしまったのでしょうか。
言葉足らずで分かりづらいと思いますがすみません。
皆さんはどのように思うか聞かせていただきたいです。

A 回答 (7件)

感想です。

幻聴とコントやってる場合じゃありません。
読んで全然笑えないので、正月に幻聴がこの世から絶滅していなくなりますようにって願っときます。
とりあえず、死ねって聞こえたら黙れう○こって言い返してみてください。
    • 0

生霊ではないでしょうか?

• 0

怨霊ですかね

• 0
この回答へのお礼

それはもはや精神疾患よりも厄介かもしれませんね(笑)

大丈夫ですか?死ねの幻聴は、きついでね??私は誰もいないのにこっちへ向けとか言う幻聴でしたが、。

私の方が重いと思いますが、あまり仕事のしすぎで、寝てないとか、会社で、孤立すると、幻聴とかひどくなるかもしれないです。私も仕事がきつい時はそうなりました。無理しないようにして、他人に、話を聞いてもらうといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

信頼してる人に話してみようと思います!

幻聴に強い薬はリスペリドン、フルメジンなどあります。

なるべく単剤処方が良いので、医師と相談し決めてくださいね。
ただ、薬なしでも普通に過ごせるならそれにこしたことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

薬は前に飲みましたが、体に合わず、副作用のせいか、とても具合が悪く、体を起こすのも容易では無い程でした。
なので薬には頼らない様にしようと思います。

一時的に統合失調症のような症状が出る病気があります。

急性一過性精神病性障害とか短期精神病性障害などと言います。
前回はすぐ治ったのでそういう診断(統合失調症ではない)だったのでは。

再発というか統合失調症の可能性はあると思いますが幻聴を幻聴と自覚しているし、重いものではないと思います。
また短期で終わるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな短期の病気があったのは初知りでした。
重く無いのならいいのですが…一応周りの人に相談し、ダメなら受診しようと思います。

心療内科へ

• 0
この回答へのお礼

行こうかと思ってます。