プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性で、統合失調症の破瓜型、緊張型と妄想型の好発年齢(ピーク)を教えて下さい!それと、破瓜型は10代前期と10代後期どちらが発症しやすいですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません!自分の予想ですが、男性は女性より5歳位早く発症するということで、妄想型は25歳位、緊張型は15~17歳で破瓜型は12~15、16歳位ということですかね?

      補足日時:2018/11/02 19:40

A 回答 (3件)

#1です。



>男性は女性より5歳位早く発症するということで、妄想型は25歳位、緊張型は15~17歳で破瓜型は12~15、16歳位ということですかね?

わたしがお示ししたのは、ネット検索での、ひとつの平均値情報にすぎません。
「5歳位早く発症」というのも、あくまで一般的な傾向なのだと思います。
ただ、素直に考えれば平均値は男女込みですから、男性の場合は平均値以下の年齢という点では無理はないように思われます。
    • good
    • 0

ずーっと同じ質問をされていますね?


ご自身を気にされているのでしょうか。
好発年齢は他の回答者の方の通りです。
しかし統合失調症は例外だらけの病気で、入院患者を見渡しても1人として同じパターンの人はいません。
年齢にこだわってもあまり意味ないと思うのですが。
・・個人的には破瓜型に限らず統合失調症自体、20歳前後の発症が多い感じがしますよ(あくまで私見)
    • good
    • 0

一概には言えませんが。


破瓜型⇒12歳頃から~25歳頃。
緊張型⇒20歳前後。
妄想型⇒30歳前後。

>破瓜型は10代前期と10代後期どちらが発症しやすいですか?

データがちょっと見つかりませんでしたが、10代前半は少ないように思います。
緊張型が稀であることなどからの推量ですが、10代では後半が多いような気がします。
いずれにせよ、個人差があるわけなので、こうしたデータが有効性を持つと考えすぎないほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!