dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。
過食拒食不眠など体に不調が現れてなくても精神科やメンタルクリニックに行っても良いでしょうか?

(これから下はただ書きたいだけです、すいません。読み飛ばしていただいて構いません)

2年前に決定的なトラウマが出来てしまって、元々メンタルが丈夫な方では無かったのにさらに悪化してしまいました。
目立つような体の不調はありません、自傷も10年弱していません(未だ濃く残る傷跡もも心の不調の原因の一つなのですが)。ただひと月の半分以上はどうしようもない虚無感があるのです、自分が全てから見下されているような、これ以上恥を晒す前に早く死んでしまいたいと思うような。何と説明したら良いのか分かりません。月経前不快症候群に似ている気がして、ここ半年は婦人科で薬を処方してもらっているのですが飲まないよりはマシ…という感じです。
2年前のトラウマとは、性的なものです。思春期からずっと続く『自分は誰よりも劣っている』という苦しい気持ちから抜け出したくて、出会ったばかり人に処女を捧げ、本当に馬鹿だったと今もずっと後悔していますが何故か風俗まで始めてしまいました。
そのせいでほとんどの男性や性行為そのものに嫌悪感があります。接客業なので本当に辛いです。ネットで見かける性的な広告も辛いです。今まで好きだったお色気系マンガも全て読めなくなりました。カップルや夫婦も見ていると性行為を想像して気持ち悪くなります。気持ち悪くて全身掻きむしりたいです、仕事用ブラウスは胸を綺麗に見せるデザインなのですが隠したくて仕方ありません。男性どころか同性に指先を触られるのも気持ち悪いです。
私が馬鹿でした、本当に馬鹿でした。

けれど過食拒食など酷い症状は無いんです。鬱気味なのはもう7〜8年は続いてると思いますが、こんな気分の不調だけで病院に行っても良いのでしょうか?
本当に辛い思いをして頑張っている人に失礼ではないでしょうか。私はただ甘えているだけなのでは?

酷い文章ですいません、読んで下さりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

これもただ書きたいだけです。お目汚しすいません。
    私には定期的に遊べるような友達は1人もいません、自分で距離を取ってしまいました。高校〜大学は好きな友達がたくさんいたはずなのに、大学を中退したタイミングで強過ぎる劣等感から全員連絡を絶ってしまいました。キラキラした彼女たちにはもう会えません。会いたいけれどこんな私を見て欲しくありません。見下されたくないし嫌われたくないんです。
    これも何か症状のひとつなのでしょうか?私は変ですか?

A 回答 (3件)

そして、大丈夫です。

変なんかじゃありません。一人の人間ですし、今は今まで積み重なったストレスに耐えられなくなってしまっただけだと、思います。容器がいっぱいになっただけだと思います。だから、少しずつ少しずつ時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりでいいんです。だから大丈夫です‪( ◜◡◝ )‬
    • 0

お辛いですね。

好きだった事にも手がつかなくなるとなると、もっと苦しいですよね。気を紛らわす事をするという心の余裕もなければ、どうしていいか分からないの、悪循環なのではないでしょうか。

質問者様がお話を聞く形になってしまうかも知れませんが、わたしもネットで知り合った人と、その日に性行為に走ったことが2度ありました。きっと「苦しいかなしい辛い」この気持ちをどこへやっていいのか分からない。辛さ。寂しかったのだと思います。

きっと、お優しい方なのだと思います。気楽にいきましょうといったところで、お身体を大切にして下さいと言ったところで、どうしたらいいの?ってなるかもしれませんが、自分の逃げ場を是非見つけて頂きたいって思います。ご家族との仲は良いですか?悪かったとして、少しでも気の許せそうな方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃるのなら、少しずつ自分の思いを打ち明けるのも一つかも知れません。
私はそうでした。

でもこのように、人に話すことができるようになったのも、通院し医師からの言葉を聞き、薬を服用するようになってから、自分の体を大切にしたいた思えるようになったからです。なので、神経科などメンタルクリニックなど、行くのをお勧めしたいです。その中でも大きい病院より個人病院をお勧めしたいです。個人病院の方が、細かくお話を聞いて下さったという、経験があるからです。

うまく、アドバイスというか、気持ちが軽くなるようなお話をできていないかもしれませんが、病院へ行くか行かないか迷っていらっしゃるのであれば、通院をして頂きたいなって、素直に感じました。
    • 0

心療内科に 充分病んでます。

我慢しないで いろいろ話したり治療してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、男の先生は無理なので女の先生の良い病院を探してみます。先生に軽蔑されたら…と思うととても怖いですけど