街中で見かけて「グッときた人」の思い出

心療内科に通ってます。経済的に苦しいため自立支援を申請しようと思ってるのですが、申請された場合何かデメリットはありますでしょうか。役所に登録することになると思うのですが、住民票や戸籍などに記載されたりもするのでしょうか。今仕事してませんが、将来就職しようとしてもそれによって不採用になる等、その他偏見など社会的に不都合になる心配があります。できれば医者以外には知られたくはありません。

A 回答 (6件)

No.5さんのおっしゃるとおりです。

補足ですが、
限度額は所得によって違ってきます。
私の場合は一月の限度額は2500円です。
5000円だったときも
1万円だったときもありました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

躁うつ病4年の者です。

自立支援でメリットは感じてますが、デメリットは一切感じていません。
記録は、保健所、病院、薬局に残るだけです。
縦割り社会の役所では、横のつながりはほとんどありませんので、
意味の無い情報は、住民票、戸籍謄本などには記載されません。

また、就職時も、自分から心療内科に通っていると言わない限りわかりません。
自分から言えば、不採用は間違い無いです。
但し、障害者採用であれば、告知しても受かる可能性はあります。
私は、告知せずに会社に就職しました。

安心して自立支援を申請してください。1割負担、ひと月限度額1万円になるメリットは大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も心療内科にかかっていて、自己支援を受けて約7年ほどになります(以前は32条のいうやつでした。

全く医療費がかからないもの)。

今は、役所には申請しますが「自己支援医療受給者証」という、昔の保険証みたいなものを貰うだけで、住民票や戸籍や、普通の保険証には何も記載や問題はありません。

障害者手帳をお持ちであれば、色んな面で支障は出てくるかとは思いますが、自己支援受給者は、医者と自分(や家族など)が知っている程度で他の人に自己申告しなければ知られる事はありませんよ。

※ただ、もしこれから就職したとして、医療費の記載された封筒などを渡されると思いますが、それは個人のプライバシーですので会社側で封をあけたり見る事は出来ないと思いますので、安心して頂いてよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

役所に書類を出す時に確認しながらという形でしょうね・・・。

就職に不利になるというのも、必ずしも、そうだとは言い切れません。
(今現在の状況は大学の新卒者さえまともな就職は困難な時代です)

その事で不採用になる確率よりも、その事柄で偏見を持たれる可能性よりも、今現在は、始めから誰でも皆が就職難なんです。(笑)

社会に出たら社会(その組織)に自分を適合させていかなければなりません、今から、自分の意見を強く通したいという感覚を仮にお持ちであれば、その事柄が1番の大きなリスクになってしまいます。
社会は妥協と我慢の世界です、それが雇用をされている立場の人間ですので、あまり自分で自分の枠を囲まない方が私は良いかと思います。

特に大きな問題にはならないと思います、なぜならば、それは誰にでも起こりえる事柄だからです、何か悪い事をして逮捕歴があるわけではないのでしょうから(笑) そこまでの心配はいらないですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

住民票や戸籍に記載されることはありません。

そもそもそういう欄がありませんから。

就職の場合も、このごろは障害者枠での採用を推進する動きもあり、必ずしも不利になるとは思いませんよ。

黙っていれば、医師以外に知る者は役所の自立支援担当ぐらいのものです。
こちらは守秘義務がありますから、ほかへ漏れる心配もありません。
    • 0
この回答へのお礼

自立支援ですが、診療と調剤が1割負担になります。

ただし個人情報は保健所に流れます
    • 0
この回答へのお礼