ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は、夫と中3の息子と夫の母親と暮らしております。自分が自己愛者だと思ったのは、夫に何でも自分で決める。相談を一切しない。子供の成績が悪くなり、自分に都合が悪くなると勝手に塾を変えたりしました。人から良く思われたい、と言う事に自分はまるで気付いていませんでした。人の言う事も聞かず、いつも自分が正しい事をしていると思ってました。夫に自分はどういう性格か言ってみなさいと言われた時に答えられませんでした。自分では良かれと思ってただけでした。自分は何者かと考えていたら自己愛の固まりだと気付きました。
こんな私が
母で、妻でいられれるのだろうか。夫も母も今はほとんど口を聞いてくれません。

A 回答 (3件)

チェックシートがあるので試してみては?


http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

普通の人でも、大なり小なりそういう傾向が
強い人はいるので、線引きは難しいです。
生まれ育った家庭環境に大きく依存するので
思い当たる節がある、チェックシートの結果次第で
心療内科等を受診したほうがいいかも。

せめてもの救いは、そうなんじゃないかなと
気付いたことです。あとは行動のみ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の今の現状を、自分の母親に話してみました。
怒られるのではないか、不安でしたが、自分の気持ちに正直になるように、自分がどうしたいかを考えなさいと言われました。私は何でも物事を深く考えすぎる、自分でそれを溜め込んではいけないとも言ってました。なりたい自分に近づくために頑張りたいです。

お礼日時:2015/07/28 18:12

へええ 凄いですね・・ちょいウケ・・失礼・・


一人っ子とかだったのでしょうか
周囲が解からない 人が気にならない ひたすら我が道
それはまあ割りに良いことかもだけれど
人の気持ちも解かると最強かも
がんば

だからと言って 人のことばかり気にしていると どうしようも無いですから
大丈夫ですよ そこまで気付かれているのだから
解からない人では無い
少し周りと協調とかしてみますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分とは何者か、今まで考えていませんでした。
自分を理解した時、私に関わる人に大変な事をしてしまったと思っています。
自分から少しずつ歩み寄れるようにしたいです。

お礼日時:2015/07/28 15:29

自己愛性パーソナリティー障害の可能性を一度疑って心療内科なり精神科の


診療を受けたほうが良いかも知れません
素人判断のままでは問題解決には至らないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩み考えても前には進めず、一歩踏み出して病院へ行ってみます。

お礼日時:2015/07/28 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!