アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりきちんとした文章が書けずお見苦しいと思います、すみません。
現在大学生です。心療内科に行こうか迷っています。初診は予約がいるらしく一度電話をかけましたが、予約が一杯で取れませんでした。その日の分の予約しか受け付けないそうです。朝9時からの予約受付ですが、学生であるためなかなか平日は朝9時に電話をかけられません……
電話をかけ終わって、人前では普通に振る舞える私が何をしているんだろう、これくらいの辛さは誰にだってあるのに馬鹿らしいと思いました。それでも病院に行こうとして電話をかける時間を探しています。こんな事で病院にかかってもいいのでしょうか?もっと辛い人が沢山いる事は自分で分かっていて、私なんかが相談してはいけないような気がします。
以下の文章は電話をかける前に、病院に行って症状を伝えるためと思い、感じたことを羅列した文章です。かなりの長文になってしまいました。すみません。
【気持ち】
・夜家に一人でいるときに嫌な気持ちになることが多い
・楽しいときは嫌な気持ちになっているときのことが理解できない
・親の別居の話が出てから、頻繁に昔のことを思い出すようになった
・嫌なことを思い出して力が抜ける やる気がなくなる
・今まで我慢できていたことが苦しくなってきた
・みんな苦しいことがあっても頑張っているのに自分はどうして頑張ることができないんだろうと思う

【体調】
・夜なかなか眠れない 2、3時間布団の中で目を閉じていることがある
・寝るときに体の力が抜けるのが怖いと感じる時がある
・ずっと夢を見ているのか、何度か起きているのか分からないが寝た気がしないことがある
・いやな夢を見た 2回、間を3日あけて
(息が苦しくて助けを呼ぼうと携帯電話を操作するが、手が動きづらくて電話をかけられない。視界がぼんやりしてだんだん音が途切れ途切れになってきて、もう駄目だ、と思ったらだんだん楽になって目が覚める。目が覚めたとき心臓がバクバクして呼吸が荒い。)
・昼間耐えられないほど眠いことがある 授業中に、起きているつもりだったのにいつの間にか寝てしまっている 何か手作業をしていても眠いことがある
・肩がこる 疲れる
・いやな気持ちの時、息苦しい感じ、のどが締まっている感じ
・1日中ドキドキして落ち着けないことがある
・最近体調を崩し、蕁麻疹が出るようになった
 出始めたのと同時に、飲食した時に舌がしびれ、朝起きて手を洗っているときに手に同じようなしびれがあったがすぐに消えた。皮膚科に行ったら機械性蕁麻疹だといわれ、熱もその前触れだといわれたが、しびれについては食物のアレルギーは何もなかったということで原因はわからなかった。
・体調を崩す前、授業中じっと座ってスクリーンを見ていたら気分が悪くなって吐き気がした。どうしよう、外に出たい、と思った。冷汗が出るような感じ。体調が回復した後、授業中にじっと立って話を聞いていると同じように気分が悪くなって座り込んだ。

親の別居の話はここ1ヶ月の話で、結局母が父に頼み込んで引き止めたらしく別居はしていません。別居するしないは私にとってはどちらでもいいという感じです。昔のことというのは中学時代のことです。断片的で分かりづらく、覚えていることすべてを書ける訳では無いですが、いくつか書きます。

【中学時代の話】
父は単身赴任、姉は大学で家におらず母と2人で実家に住んでいた。
父がいると、怒鳴るとうるさいと怒られるので母はあまり激しく怒らなかった。父も姉もいないと、毎日家にいる間はずっと怒っている。とにかく勉強をしろと言われる。
母は仕事から帰ってくると、すぐに怒鳴って私を呼ぶか、何も言わずにテレビをみながら食事をするかのどちらか。
いつ怒鳴られるかわからないので、2階にある部屋から1階の音を聞いて母の行動を探った。

毎日私の部屋にどこまで勉強をしているか見に来る
部屋に来るとベッドに座って、わたしに、お前は何にもできないつまらないやつだ、しょうもない、と1時間くらい喋る。
たまに返事を求められて、何か気に障る言葉を返すと怒って床に正座をしろと言われる。
怒られて泣くとそれがうるさいと怒られる 何が悲しいのか、言ってみろ、自分が悪くて怒られるのに何も悲しいことはない、そんなに自分がかわいそうか、と言われた。「悪いのは誰か」と聞かれ、「私です」と答えさせられた。確かになんで涙が出るのかわからなかった。今も思い出してなぜ泣くのか分からない 。 怒られて悲しいというのはおかしい気がする。

1階に飲み物をつぎに降りたとき、母が見ていたテレビを見てちょっと笑ったことがあった。すぐに母は笑うな、さっさと部屋で勉強しろ、と怒鳴った。

最初の頃はふん、と思っていたが、だんだん体に力が入らなくなってどうでもいいと思うようになった。学校では明るくて友達がたくさんいて、先生にも気に入られていたがどうでもよくなった。話しかけられるのが面倒だった。喋りたくなくなった。それでも何故か人に心配されることが怖くて、学校では仲のいい友達とだけ一緒にいて、なるべく笑うようにした。それでもかなり口数が減っていたのか、学年が上がって中学2年のときにクラスメートから「喋らなくなったね」と言われてとても動揺した。
今、思い出して気分が沈むのとこの頃は同じような気持ち。腕の力が抜けて疲れた感じで息苦しい。

学校は楽しかったのに、母は提出するテストの計画表をぐちゃぐちゃにしたり、夏休みがおわる2,3日前に、やり終わっている宿題のノートを破ったりした。それをテープで貼って出したので、いつ先生に怒られるかと思っていつもびくびくしていた。
段々、頭がぼーっとして、気が付いたら1時間、2時間たっているようなことが起こるようになった。その間何をしていたのか分からない。でも時間を無駄にして勉強が進まずに、また部屋に見に来た母に怒られると思うとイライラした。
どんどん嫌になって、なぜそんなことをしたのかわからないが、ハサミを開いて、片方の刃を手首に押し付けて切っていた、痛いと頭がスッキリして勉強が始められた。死にたくてやっていたわけではないので、あまり血が出ない手の甲の側の手首を少しだけ切っていた。傷が増えるとバレるかもしれないので、一日一回と決めていた。
ぼーっとしてティッシュをちぎっていると気持ちが落ち着くことがあった。
私が死ねば母は後悔するのかもしれないといつも思っていた。
死ぬ気はないのにイヤホンのコードで首を絞めたりしてみた。

【最近のこと】
母は、姉のことが心配だから父に頼み込んで出ていかないようにしてもらった、といった。あんたは昔から大人だけど、あの子はまっすぐだから心が折れた時が怖い、あの子には父親が必要だから。私一人ではあの子がかわいそう、とラインで送ってきた。それを読んで、今は怒られてはいないのに泣いてしまった。何が嫌で何が悲しいのかは自分でもよくわからない。
笑うな、泣くな、口答えするな、そんなに自分がかわいそうかと言って笑っていた母が、私に向かって、つらい、苦しい、と言ってくるのがおかしかった。力が抜けた。



思い出さなければいいだけなのに、昔のことを思い出してわざわざ苦しみに行く自分が情けないです。
結局誰かにかわいそうと言ってもらいたいだけの弱さです。毎日きちんと食べられて、服装もきちんとして化粧もして、友達とも笑い合えるのに、自分がこんなにかわいそうなふりをして自分を甘やかすのが嫌です。現在は大学にも行かせてもらってもう怒鳴られることはないのに、今さら我慢が出来なくなってきて自分でも戸惑っています。ここ最近は朝目覚ましで起きて、どうでもよくなってそのまま寝てしまい午後から学校に行くことも何度かありました。みんなは眠くても朝起きて学校に行くのに私は勝手に自分を甘やかして、きついからと自分に言い訳して朝も起きられないことに呆れます。私は親にたくさんのお金をかけて育ててもらって、とても贅沢をさせてもらっているのにこんなことを言って、わがままな奴だと思います。それでも見て見ぬ振りをしても忘れられず、最近のように自分のダメさに苦しみ続けるなら、立ち向かって自分をどうにかしたいと思ったんです。

この様な、今現在が問題であるというより、過去を思い出して勝手に苦しんでいるような人でも病院に行っていいのでしょうか。現在起こっている問題でなくても対処法は見つかるのでしょうか。心療内科そのものについてよく知らないのですが、近所にクリニックがあるので行ってみようかな、と思い始めたんです。ただ背中を押して欲しいだけの質問になってしまいすみません。そんなことで行く必要ないよ、というのであれば遠慮なく意見をください。なにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

心療内科、行かれてみてはいかがでしょうか。

数値で出るものではないですが、信頼できる医師やカウンセラーに出会うことで、ずいぶん楽になる可能性があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このまま何もしないより一度行ってみようと思えるようになりました。怖い気持ちはありますが、私は今信頼して話ができる大人を求めているのかも知れません。話すだけでもしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 23:32

精神科って行きにくいんです。


「私、精神科に通ってるんです」ってなかなか言えない。「○○精神科医院」なんて診察券なんて人に見られたら嫌です。
という事を考えてウダウダしてる間に精神疾患が進行してしまって、最悪自殺してしまうってのを防ぐために「もっと違ういい方にしようぜ」って考えられたのが、心療内科とか心療クリニックという名称だと聞いてます。

「もっと気楽に来ておくれ」って言ってるわけです。
予約制っていうことは、大学生の頭なら、逆に「それだけ患者さんが多いんだ」とわかりますよね。
つまり、あなただけが、今のような状態で苦しんでるのではなく、もうねぇ、石を投げたら当たるぐらいの確率で「心療内科」「精神科」なんて通院してる時代なんですよ。

近所の人に通院してるのを見られて「あいつ、精神をやられてるんだぜ。やばいぜ」と言われたくなくて遠方に通院するなんて時代は昔の話です。

「最近、心配事が多くて、寝られなくなってしまったんで、クリニック行って睡眠薬(正確には睡眠導入剤って言うらしいです)をもらってる」なんて話はウジャウジャしてますから。

「こんなことで病院に行ってしまっていいのか。」などとトロいことを考えていてはあかんです。
その気持ちは理解できるつもりですが、精神的にどうも変だ、尋常ではないと考えたら「私の状態って、病気ですかいのう?治療がいるなら治療してください。治療不要というなら、それでええですけん。」と医師に尋ねるつもりで行かれたらどうですか。

私の先輩は、内蔵がやられてまして「おれはもうじき死ぬのだ」という不安に襲われて心療内科にいきました。
「それって、精神的な病ではないから。」と言われてそれっきりです。
だれでも精神的に不安定なこともあれば、怒りで寝られないとき、昔の話を思い出して悔しがったり苦しんだりすると思いますよ。人間ですから。
それが「病的かどうか」は、やはり専門家である医師に診てもらうのが一番です。

なお「過去を思い出して勝手に苦しんでいるような人でも病院に行っていいのでしょうか」に。
あなた大学生でしょ?
人間ができることは「過去を思い出すこと」だけですよ。
時間は常に経過してるのですから、あなたがいまこれを読んでる事自体も、その瞬間に過去になってるではないですか。

「過去を思い出して勝手に苦しんでいるような人」って、世界中の人間がそれですよ。
未来を見てしまって苦しんでしまってるという人がいたら大変でしょ。

医師に診てもらう資格など十分にもってますから「私ごときが病人の仲間に入れてもらえるだらうか」などという、どアホな事など考えなくてもよろしい。

「うーん。まだまだ、精神疾患とは言えないな。もう少しひどくなってから来なさい」と言われるかもしれない?と考えてるのでしょうか。

冷蔵庫の中のなまものではないのですから「もう少し、ひどくなってから行かないと、医師に叱られるかもしれない」などと言ってたらダメです。
「う~ん。これはひどい。もっと早いうちに来てくれれば、なんとか手を打てたかもしれない」というまでになってから病院に言っても無意味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去を思い出して勝手に苦しむのは人間みんなそうだという言葉、その通りですね。私はあの3年間は今現在と切り離して、どこか物語のように捉えている部分があったのかと思います。それがここ最近の家族の変化で蓋があいてしまったような感覚で、今まで我慢できていた自分がなぜ耐えられなくなってきたのか分からず混乱していました。hataさんの強いお言葉に、私がもう自分で行動を起こさなければならない大人だということに気付かされました。一度行ってみてなんともなければ帰ればいいだけですもんね。行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 23:48

睡眠薬を飲む前に試して欲しいことがあります。


朝は明るい部屋でしっかり朝食を摂り、夕方以降照明を控えめにして下さい!それでも駄目なら、メラトニンを増やす薬から始めるのも選択肢に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ受診はしていませんが、こういった病院にはかかったことがなく正直自分が睡眠薬を処方されるなんて想像がつきません。そういった薬を飲むのは怖いような気もします。もしも睡眠薬を処方されるようであれば、sazaesunの仰る方法を試してから、それでもダメなら飲むようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 23:51

睡眠の状態は悪いと感じました。


うつなどでも何時間も寝たけれど寝た感じがしない、夢か現実か判らない夢を見る、起きた時に疲労感がある。
の症状がでますよ。
蕁麻疹や疲労感など身体に症状が出ているのですから、心療内科か精神科を一度受診されても良いように思いました。
ストレス状態から抜け出せて睡眠の質が改善されると楽になると思いますが、時間がかかるものなので焦らないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、迷うくらいなら早く病院に頼って話した方が楽になりますかね……
いつまでもだらけずに、もう1度病院に電話してみようと思います。きちんと眠れるようになって人並みに頑張れるように自分を変えていきたいです。

お礼日時:2016/06/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!