電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は心療内科に一時期通っていて、ADHDと少しASDもあると診断されました。ですが、その心療内科の先生に酷いこと(お前は普通じゃない、その程度のことは他の人でもあるから我慢しなさい等)を言われて、それ以来通っていないので頼れる人がいません。他の先生に変わってもらいましたが対応が先の人と変わらず、他の心療内科に行こうかとも考えたのですが、実際通っていた人から聞いた話や口コミなどから行くのが怖いです。

ここからが本文なのですが、
常に思考がいくつもあって、何というか、今1番どうしようもなく怖いのは「自殺願望」と「殺人願望」が同時にあることです。発達障害を原因に付き合いきれないと彼氏に言われ振られたり、友達が突然手のひら返しでいなくなった事や、会社の先輩方に疎まれて、両親は発達障害に良い感情を持っていない為対応はそれ相応です。それらが重なり、また、過去に何度も軽いいじめにあっていたことで、これ以上は生きていたくないと思い、度々自殺を考えてしまいます。
でも、それとは反対に、こんなことになったのは周りのせいだと思い、そんな人達を殺してしまいたいと思ってしまいます。

こんな自分が怖いです。

昔から両親にも先生にも、「他人を嫌ったら自分が嫌われるから、誰にでもやさしくしなさい。」とか、いじめにあっていたときも「本当に悪いのは周りでなくあんただ。我慢しろ」と言われ続け、そうなんだと思って生きてきました。だから、私は誰かに優しくではなく、誰にでも優しい人間になりたいです。そして誰も恨まず全てを受け入れることが出来る人間になりたいんです。
それなのに、つらいってことばかりが先行して、被害者面してる自分が嫌ですし、優しくありたいのに殺してしまいたいと思う自分こそ消してしまいたいです。

こんな全く違う感情がぐるぐるしてしんどいです。どうすれば、落ち着きますか?
誰も分かってくれないと思ってる自分が馬鹿なんだとは思っているのでるのですが、そもそも私はつらい事なんかないのに、つらいふりして人の気を引こうとしてるだけなんじゃないかとか、この程度のことでつらいって思ってる私が軟弱なだけなんだとか、考えたら考えるほど止まりません。

また、少し話がズレるかも知れませんが、数少ない友人から、「昼間と夜で性格が違う」「夜のあなたは怖い」などをよく言われます。
夜はとくに、何も作業などをしていない分考え込んでしまうのでそのせいだとは思うのですが、そんな風に言われてしまうとそれもなんだか自分がおかしいようで怖いです。

やはり、心療内科に無理にでも通うしかありませんか?
それとも、この程度の感情は誰でも抱くものですか?
私が弱いだけなのでしょうか?

まとまりの無い長い文章ですみません。

A 回答 (3件)

>同時にいくつも感情があるのは普通なのでしょうか?



もちろんあります。
同時ではなくて、自分の内面に保持されているものや新しく増えるもの、幾つもの思いが湧いてきます。

現実の場面や、きっかけに応じて頭の中に想起される場面に応じて表出します。
変わっていくもの、変わらないもの。

幾度も繰り返されている場面は意識できなくなることもあるでしょうし、ある場面は浮かぶけれど、感情が湧かないということもあるかもしれないです。
自殺と他殺願望は何度も繰り返される変わらない思いですよね。

昔から両親や先生に言われてきた言葉、いじめのときもですね、我慢することでは自分の中で解決されていない。
分かって貰えない、今の自分は、分かって欲しいんだなぁ、などという感情まで辿り付けるような関係性が持てたら、今の絶望感はなんとかなりそうかなあ、、例えば、心療内科の医師と自分との関わりでも、同じ事ですが、壁に気づけば、言葉も違って聴けたと思いませんか?


人の言葉を自分の意味で聴いているのだという事を学習することが大事です。


人との会話は、互いが辞書的な意味とプラス、自分のパーソナリティからくる意味づけで受け取っています。
辞書的な意味で通じても、相手や会話から起こる感情的な意味の方は自分の意訳で取り違えていることは多々あります。
一々立ち止まっていたら面倒が起こるから流す術も体得しているけれど、障害が起こると特定して固執しがちです。

一人ではなくて、色々な人に言われた言葉で苦しむ傾向がある人は、意訳している自分の特徴に、共通性を見つけることができる。


人対人の許容範疇で流すことが出来なかった部分的に拾っている箇所に注目。
意訳しては傷つくのは、そこが言わば、自分の抑圧、それをあえて歪みとして受け止められればね。

自分一人ではなかなか意味づけに気づくのは手強いのだから、医師や心理士に協力してもらうのですが、
自分でやるなら、どういう受け止めだと自分が嫌にならないだろう、、相手だけじゃなく、自分も。
と自由度を上げてみるのですね。

殺したい自殺したいは、自分に自由をあげないからで、自分以外の人の言葉を押し付けられたように受け止めてしまう自分と繋がっていませんか。

子供の頃の自分のことを思い出してみると分かりやすいですよ。
経験が意味を作りますからね。

自分に正しさを課すより、自由を優先させる時間を作ってみるとかね。


私なら、自分改革したかったら、迷わず専門機関のキャリアがある人だから自分を出してみたい。
自分がどこに開けていくか未知の体験がしたいと思う方です。
何才かわからないですが、これからもずっと続くようでも今は流れていきますよ。
私は、人の体験の感想は人の意味、自分でやってみれば分かる。
答えは自分で出したい、だからちゃんと向き合いたい。
被害者でその場を受け止めたくない。
分かりたいからやってみたいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい文章で、とても親身になってくださってるように感じられました。
本当にありがとうございます

お礼日時:2018/07/24 00:56

あなたが受け取った言葉は一言一句正確ですか?


受けた感情とかにより思い込みも多いです。
心療内科での会話は録音するなりして下さい。
本当に「お前は普通じゃない」そういう言葉を使ったのなら
それはその先生が先生として不適格です。
そういう先生ばかりではないので病院を変えたらいい。

人のせいだと思うことで自分の弱さを紛らわせていると思います。
結局は自分自身の問題であると心ではわかっているから
辛いのでしょう。
自分ではどうする事もできないし
素人がどうこう言っても責任は取れない。
やはり専門家に相談しましょう。
あまり自分を受け入れてもらえないと一時的な感情で病院を変えるのは良くない。
長い期間を想定し、少しずつね信頼関係を築きましょう。

心療内科とは体調不良があるのですか?
精神科やとにかく話を聞いて欲しいときはカウンセリングの方がいいですよ。
カウンセリングは基本、ああすれ、こうすれと言われませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言一句と言われると、正直少し違います。感情的になりすぎて誤った書き方をしてしまいました。すみません。ただ、私自身も誰かに言われたことを感情的になった状態で聞いてしまうことを自覚していおり、その言葉を言われた際には知人にも一緒に話を聞いてもらっていました。正確には「あなたは普通じゃないのよ」と、男性の先生ですがそのような口調で言われました。
少し詰問のようでつらくなったので、自分の中で言われた言葉に対してわだかまりがあるということを伝えた際の言葉です。

自身がADHDの症状に似ているなと思う節が色々あり、調べた結果、私の地域で唯一ADHDの診断ができる場所であったことと、そこへ通って楽になったと友人に勧められたので心療内科へ行きました。

精神科やカウンセリングのことは考えれていなかったので、そちらを検討してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/23 18:45

”先生に酷いこと(お前は普通じゃない、その程度のことは他の人でもあるから我慢しなさい等)を言われ”


とても、精神的な部分を治療できる医師とは思えません。

もし、精神科の病院があるなら、転院したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の通った所は友人が通っていたところで、「はいといいえだけ言ってたら良い所だから楽だよ」と勧められた所だったので行ってみたのですが、先生の言葉に対して自分の中でわだかまりがあることを伝えた結果言われた言葉でした。
私の地域には他に2、3ヶ所しか無いのですが、評判も良くないみたいなので、他の地域で診てもらうことも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/23 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!