アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の放火事件は、クリニックに強い恨みがあっての犯行と思われますが、
ネットで見ると、病院の火災原因 最多は放火、だそうです。

なんでも、医者が生活保護とか、障害年金とかの手続きに関する「診断書」などを出さないことも原因の1つだそうです。

ただし、医者も誰でもやたらに診断書を書くわけでは無いと思われますが、それに絡んだ逆恨みだとしたら、事実上の脅迫と同じですよね?

確かに「診断書」を書いて貰えれば「生活保護」や「障害年金」などの申請が通りやすくなるとは思いますが、今回の加害者と思われる人は、京都アニメーションの放火事件を参考にし、放火前に非常口側を開けるのが困難なように細工したり、逃げようとする人をブロックしたそうです。

そこまでできちゃう人が、果たして「診断書」を書いて貰えるレベルかどうかは非常に疑問です。

こういう事例を聞くと、本当に診断書が必要なレベルな人と、そうでない偽者だけど「生活保護」や「障害年金」を受給している人が「いっしょくた」にされそうで不愉快です。

心療内科(普通の病院もか)でのトラブル。意外と多いようですがどうすれば良いと思いますか?

A 回答 (1件)

心療内科のトラブル……

残念ですが、どうすることもできないと思います。

体の病のよう、検査で客観的な診断が難しい領域でもありますから、
医者次第って部分多いように思います。

精神科医は、医者は患者の人生とも向き合っている意識が必要だと思います。
胡座をかいている精神科医は結構いたりして……。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
精神科医もピンキリ。

患者に寄り添ってなさそうな人もいれば、
寄り添っているようにみえて、ただの作業のように淡々と処理していく医者もいます(ただし、これは現実的に精神科医の数が少なすぎるのも要因かと)

本当に意味で患者の人生と向き合うとなると、月1回、4、5分の診察で
わかる訳がありません。

でもこれって、患者にも医者にも不幸な医療体制なんですよね。

患者は相談してもわかってくれないと嘆き、医者は処理しきれない程の患者を抱え、患者の症状もカルテを見返さないとわからないとか、問題点が多すぎます。

とはいえ、だからと言って、放火が許されて良いわけではありません。

医者が我儘いう奴の言いなりになったら、患者はみんな我儘を言い出します。