dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鬱っぽく、身体も起こせない…。ツラいしかない。どうしたら良いですか?

A 回答 (2件)

私も鬱気質だけど、病院に行く金もないし、薬漬けにされるのも嫌なので、そういう気質なのだと認めて、付き合ってやっています。

鬱は、辛い現状からの防衛と逃避なので、心の冬休みだと思って、寝たきりで一日中ラジオだけ聞いてまた寝る生活をします。もちろん、金を稼ぐ、食べる、シャワー、家事など、生きるための最低限のことはする必要に駆られますが、、それはやらないともっと辛くなるから敢えてやることです。それ以外の自由時間をどう使っても構いません。別に目覚めたら起きて活動することが正しいとか、楽しい時間を過ごさなければいけないという決まりもありません。風呂なんて数日入らなくても死なないし、食事もそうです。寝て想像の世界に入り込んだり夢をみているほうが楽なら、そういう期間もアリです。何をしても辛いのだから、どんな時間を過ごしても損ということはないはず。過ごし方の云々で生きていることの重さに変わりはありません。生きる屍だと自分を責めると状態が悪化します。常識に縛られて自分のケツを叩かずに、いちばん楽なオリジナルの過ごし方を見つけて自然とやっていけばいいのです。
    • 0

心療内科に行けよ。

• 0