プロが教えるわが家の防犯対策術!

手段の目的化が起きると、どの手段を採用するかで争いが起きる。
フェミニズムしかり、ポリコレしかり・・・手段である筈なのに目的化した。本来の目的は、より良き社会、より生活しやすい社会である筈。しかし、手段=目的と思い込んだが為に同権を叫ぶ。真実は、目的>手段であり多くの手段の中の一つでしかない。
水平展開して、宗教が目的化すると別の宗教との関係は、優劣関係となり争う関係となる。人は心の平安を求める。その目的へ達する手段として宗教があると思う。その本来の目的が、意識から忘却され、宗教が目的化した時に排他性は生じる。上位目的である心の平安が、宗教の目的に戻った時に、宗教は手段となり争いは消える。宗教は手段これが本来の姿であった。
違いますか?

A 回答 (4件)

フェミニズム(女性解放思想、およびこの思想に基づく社会運動の総称であり、政治制度、文化慣習、社会動向などのもとに生じる性別による格差を明るみにし、性差別に影響されず万人が平等な権利を行使できる社会の実現を目的とする思想・運動である)


ポリコレ(社会の特定のグループのメンバーに不快感や不利益を与えないように意図された政策または対策などを表す言葉の総称)
_


 とある宗教にしても、大宗教にしても、全世界に普く広まったものは、皆無とも見えたりしますが、暗黒の政治体制も、春の氷水も、渇水も、水災害も、全領域で防御したいところでしょうか。 地軸がずれるとか、月星が傾くなどは以ての外とみえる。

どの手段を採用するかで争いが起きる .. // .. /

 こんなのがいいのかもしれないですね。

某宗教には、

SF 作家は何十年にも渡り、作品に「人工肉」を登場させてきたが、それがついに現実のものとなった。
  https://entabe.jp/news/article/2569

動物を飼育・繁殖させることなく、また遺伝子組み換え作物を使うこともなく、動物細胞から肉を直接生産する
  https://gigazine.net/news/20210628-worlds-first- …

研究室からステーキ肉をつくる。
  https://www.nissin.com/jp/sustainability/feature …

培養液の主成分である動物血清を食品で代替することに成功
  https://www.nipponham.co.jp/news/2022/20221004/

人工肉とは 植物肉・培養肉が世界を変える!
  https://yurufuwa-tech.com/artificialmeat/614/
.

某宗教には、

培養することで魚肉を作る、バイオテクノロジー企業
  https://smartagri.jp/p/391/
.

某宗教には、

微生物でタンパク質を作る
  https://foodtech-japan.com/2020/12/25/natures-fy …

タンパク質を開発する
  https://foodtech-japan.com/2021/04/09/solar-food …

太陽光と微生物を使って空気から作り出す
  https://engineer.fabcross.jp/archeive/210817_pro …

某宗教には、

水蒸気の10倍のエネルギーで発電する「超臨界CO2タービン」
https://wired.jp/2017/07/04/carbon-dioxide-power …

超臨界CO2ガスタービン
https://www.ted-corp.co.jp/co2.html

空気中から毎年50万トンの温室効果ガスを回収できる世界最大の二酸化炭素除去プラント
https://www.technologyreview.jp/s/144155/why-the …

超臨界二酸化炭素
http://www5c.biglobe.ne.jp/~cassia/SCF_HP/pro_vp …
(電力フリーの可能性がある:)
.


 数多の門前にて、こんなのを上手く調整し、経済の絶対安定化を志す(こころざす)事が、数多の、方法なのだか、法なのだか、魔法、それらの最高頂点に君臨すると表現される 現代政治 の、基本注目点かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2023/02/17 15:07

手段の目的化が起きると、どの手段を採用するかで争いが起きる。


 ↑
なるほど。
至言ですね。



フェミニズムしかり、ポリコレしかり・・・手段である筈なのに目的化した。本来の目的は、より良き社会、より生活しやすい社会である筈。しかし、手段=目的と思い込んだが為に同権を叫ぶ。真実は、目的>手段であり多くの手段の中の一つでしかない。
  ↑
激しく同意です。



水平展開して、宗教が目的化すると別の宗教との関係は、優劣関係となり争う関係となる。人は心の平安を求める。その目的へ達する手段として宗教があると思う。その本来の目的が、意識から忘却され、宗教が目的化した時に排他性は生じる。上位目的である心の平安が、宗教の目的に戻った時に、宗教は手段となり争いは消える。宗教は手段これが本来の姿であった。
違いますか?
 ↑
宗教の目的を、心の平安とすれば
その通りですね。

しかし、宗教には国家統治という目的も
あります。
ローマ帝国はキリスト教を利用して
国家を統治しました。

宗教の目的を国家統治とすれば
争いは激しくなるのではないですか。

つまり、目的、手段の関係も重要ですが
目的の内容も関係してくると
思うのですが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>目的の内容も関係してくると
>思うのですが、どうでしょう。
言われる通りです。
ただ「宗教の目的を国家統治とすれば争いは激しくなる」部分は、やはり宗教の手段化であって、キリスト教の本来的な目的から逸脱している考えます。キリスト教は心の救済が目的ではないでしょうか。
逸脱の同様な例として、儒教があると思います。儒教は国家統治の宗教理論であって、その目的自体が宗教的には見えません。なので、沈黙の宗教である儒教の異常性とは、この宗教的ではない目的から導き出される必然的結果と思われます。

お礼日時:2023/02/17 15:03

宗教を手段としても争いは消えません。



宗教に限らず、政治経済教育道徳、すべてが手段です
目的は自分自身であるべきなのです。

目的であるはずの人間が手段となりはてている所に
手段を悪用する所に、不幸な争いがある

崇高な目的は、崇高な手段によらなければ、真の達成はあり得ない。
崇高な手段とは、崇高な哲学や宗教に寄らなければならない

宗教間の争いは、特定の限られた宗派です
世界の殆どの宗教は争いません
仏教や日本古来の神道も、寛容であり争いません。

質問者さんは、宗教に疎いと思われます。かなり、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

お礼日時:2023/02/17 14:44

全く違います・・



真の宗教は ありません

宗教が無くなる事が 人類平和が来た証拠なのだから・・

なので・・
宗教を無くす為の宗教が 今現在の本物の宗教だと言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2023/02/15 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!