アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正教会の総本山は何処ですか

A 回答 (3件)

No.2 です。

ちょっと間違いがありました。

>「ローマカトリック」(これもキリスト教の一派、十二使徒の1人であるパウロが開いた教会)

「パウロ」ではなく「ペテロ」でした。
なので、バチカンにある教会は「サン・ピエトロ(聖ペテロ)大聖堂」です。
ペテロは布教活動の途中ローマで皇帝ネロの弾圧によって殉教したことから、後にキリスト教が公認された後にその「墓所」に作られた教会といわれています。
    • 1

「正教会」って、英語で言うと「orthodox:オーソドックス」です。

「伝統的な」「正統的な」「正しい教え」ということ。
日本語的には「本家」「嫡流」みたいなものです。
決して「固有名詞」ではありません。

ギリシャ正教会:Greek Orthodox 東方正教会とも言います。ローマを拠点にした「ローマカトリック」(これもキリスト教の一派、十二使徒の1人であるパウロが開いた教会)に対して、分裂した「東ローマ帝国」を拠点にしたキリスト教の一派から出た「ギリシャのアテネに本拠を置く一派」です。

その他、ロシア正教はモスクワ、日本正教会(日本ハリストス正教会、ハリストス=キリスト)は東京、グルジア(ジョージア)正教会、ルーマニア正教会、ブルガリア正教会などがあるようですよ。

「正教会」といっても、みんな異なるもので、それぞれが「本家」を名乗っているわけです。
    • 0

どの正教会の総本山?

• 1
この回答へのお礼

○○正教
○○正教

と沢山有りますが

その正教の中で
総本山は何処ですか

と言う意味だけど…