アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな分け方としては
啓示宗教と相対宗教です

啓示宗教とはキリスト教のように唯一絶対の神の上からの啓示によって作られた宗教です
相対宗教とは仏教のように人間の哲学によって作られた宗教です

当たり前ですが分類上キリスト教が上、仏教が下になります

神の啓示の方が人間の哲学より上になるに決まっているので

ただ実際に神の啓示があるかわからないので
これはあくまで形式上の分類です

その宗教が神の啓示と言っている以上人間的哲学ではないので

一応、分類上は上になります

啓示宗教と相対宗教をどうおもいますかあ?

因みに神道も相対宗教です

啓示宗教とは明確な人格を持った神による宗教で

自然とかそういうものを擬人化したものではないので

質問者からの補足コメント

  • 何を論点としているのかそもそも理解してくれよ

    俺は単に啓示宗教とそれ以外という分類が宗教学上存在します

    ということをいっていて

    それについてのレスを求めてるだけなんだよ

    なんでこれが俺独自の主張とか独自研究とかになっちゃうんだよww

    宗教学カテゴリーに来ているならもうちょっと宗教を勉強してくれよ

    それと相手が何を論点としているのか理解してからレスしてくれ

    https://kotobank.jp/word/%E5%95%93%E7%A4%BA%E5%A …

    はい宗教的分類として啓示宗教とそれ以外は明確にあるからな

    これ以上何を証明しろというのか

      補足日時:2021/11/12 20:23
  • 宗教学上明確に存在する分類についていってるだけなんだがな

    なんでそれが俺独自の主張ということにされる
    そしてこういう分類があると言っている以外の論点とははたしてなに?

    仏教徒か?ちょっと無知すぎるぞ?

      補足日時:2021/11/12 20:27
  • あのー何を質問しているのか本当に理解できないの?

    大丈夫か?お前ら?

    明確に宗教学上の分類について質問しているじゃないか

    ちょっとぐぐればだれでも確認できる分類についていってるだけじゃないか

    どうなってんだ?一体

      補足日時:2021/11/12 20:29
  • こいつら本当にどうかしているな
    小学生でもわかるようにかみくだいてはなしてるのに

    なんで仏教が下でキリスト教が上なのか、さすがにこれだけかみくだけばわかりましたよね?

    どういう意味でうえとかしたとかいってるのかもよくわかったよね?

    ほんと私は客観的事実を言っているだけなので、勘弁してほしい

    仏は人間にもなれる程度の存在
    それに対して神は絶対超越者

    つまり客観的定義として神が上

    わかった?

    人間よりも完全に上の存在を啓示宗教では神とよぶから

    これでわからなければもうほうっておくしかない

    これは私の主張でも何でもなく客観的宗教定義

      補足日時:2021/11/12 20:39

A 回答 (15件中1~10件)

啓示宗教と相対宗教をどうおもいますかあ?


 ↑
そういう分類は、可能だと
思います。

キリスト教のような唯一絶対の神を
創った大神がいる、という分類も
観念上は可能です。

その場合、大神は、キリスト教の神より
上に位置することになります。

更にその上の神・・・。

唯一絶対なんだから、それを創ることは
あり得ない?

いや、あり得ないなんて人間のスケールで
考えるから有り得ないになるだけ。

大神のスケールで考えれば、有り得る。

その場合は、大啓示宗教と啓示宗教と
相対宗教に分類されることになりますね。

要するに、どんな分類も可能だ、という
ことです。
    • good
    • 0

だいぶ、批判的な回答が多いですね。


いろいろな意見があるのはいいことだと思います。
しかし、段々と、おたがいに、内容のないコメントばかりになってしまってます。SNSじゃないんだから、こうは考えられませんか、みたいな発展的な質疑応答にできませんかね。
    • good
    • 0

ソレに関しても何度もちゃんと答えていますね」←

    • good
    • 0

こいつら本当にどうかしているな」←他人を こいつら などと あざ笑う人に 宗教の話は 向いてません

    • good
    • 0

何を論点としているのかそもそも理解してくれよ」←?



此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたの思う事のみが正解の八百長試合の場

そんな場所で 論点なんか 関係ないが?

此処って 唯の遊びサイト・・何故 此処の質問者って 其処に気付かないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソレに関しても何度もちゃんと答えていますね

仏教の仏はだれにでもなれる程度の存在(教義上無生物にも仏性は存在します)
それに対してキリスト教の神は人間を完全に超越した絶対者

どちらが客観的概念として上なのかはわかりますよね?

これ以上ないくらいにかみ砕いて説明しました
あくまで定義上の客観的宗教の分類について申し上げているのであって

実際にキリスト教が上の価値がある宗教で仏教が下の価値しかない宗教だと絶対的に定義しているわけではありません

ここまでいわれてもまだわからないんですか?

宗教的客観的分類の定義上の上下をいっているだけなんですよ?

お礼日時:2021/11/12 20:36

教えてgoo!のモデレーターさん。


こういう質問の範疇に入らん投稿を野放しにしとかんと、キッチリ取締っておくれやす。
何の為のモデレーションチームやねん?
    • good
    • 0

あんなぁ~論点を変えて誤魔化そうとしてもアカンえ〜


何遍も同じ事言わさんでー
ここはQ&Aサイトで、あんたの書いとる事は、質問ではおへん。
ホンマあんたアホやなぁ~
物言うんやったら、ツイッターでツイートしろっつぅーのヽ(`Д´)ノプンプン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論点を変えてないですよ
https://kotobank.jp/word/%E5%95%93%E7%A4%BA%E5%A …

啓示宗教とそれ以外という分類ははっきりあります

わたしが主張しているのはただそれだけです

一体ほかのなにをしゅちょうしているようにおもえたのやら

お礼日時:2021/11/12 20:21

だから客観的事実やろうとも、それは質問とは言えへんやろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このてのひとはぐぐらないとおもうんではりつけるね

https://kotobank.jp/word/%E5%95%93%E7%A4%BA%E5%A …

はい啓示宗教

これでわかった?
ちゃんとした客観的分類だから
俺が勝手に言っていることでも独自研究でも何でもないぞ

不思議なんだけどしゅうきょうをかじっていて

啓示宗教とそれ以外って分類すらしらないわけですか?

お礼日時:2021/11/12 20:11

ホイットニーさん、Q&Aサイト教えてgoo!を自己主張の場に利用するのは、辞めて下さい。


リプライ率が高いのに味をしめて、利用してるのは分かりますが、貴方のは質問の範疇に入りません。
ディベート目的の為のトピ立て行為やから、完璧に当サイトの主旨を逸脱してはるえ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己主張ではありません
単なる客観的事実をいっているだけです

お礼日時:2021/11/12 20:01

独自研究ですから、細かいところは良いとして。


宗教は、人間の苦悩を緩和するための手段です。
創造主、造物主非人間的な力があるものを便宜上「神」というので、神道は、キリスト教などと同じく、神の宗教です。神によって生かされていること、神の指示に従うこと、自主性を失うことによって、精神的な安寧を得ようとする宗教です。
 一方、おっしゃるように、仏教には「神」がありませんが、一般的に「宗教」と見られています。苦悩から逃れるために修行をする、修行によって悟りを開くことを目的としていることは、ご指摘の通りです。
一神教、多神教という分類もあって、古代エジプトでは、万物に神が宿るとされてきました。さらに、神にもヒエラルキーがあり、最高位が太陽神なんですが、太陽神にもたくさんあり、有名なツタンカーメンは、ツ・タンク・アメンでアメン神を信奉してますが、幼少時は、ツタンカーテンといい、ツ・タンク・アテンでアテン神を信奉していました。アメン神もアテン神も太陽神です。
 偶像崇拝の問題も複雑です。偶像崇拝は一概に禁じられるものではありません。なぜなら、人間の精神は弱いので、目に見えるものがないと信仰心が維持できない面があるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!