アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学と宗教は、どのあたりが境目になるんですか??
哲学を専門でやってる大学教授なんかも頭を坊主にしてる人とかもいて、もう僧侶を目指しているようで、哲学者が宗教信者に見えてきて、訳がわからなくなってきています…

A 回答 (5件)

哲学と宗教は、どのあたりが境目になるんですか??


  ↑
哲学というのは、理論的に考える
ことです。

宗教は、信じるだけです。
だから、理論的な矛盾があっても
問題になりません。
ちっぽけな人間に、神の意図などわかる
はずがないからです。



哲学を専門でやってる大学教授なんかも頭を
坊主にしてる人とかもいて、もう僧侶を目指しているようで、
哲学者が宗教信者に見えてきて、
訳がわからなくなってきています…
 ↑
哲学者や宗教家は、人生の意味や目的、
人間の存在や道徳的価値、
宇宙の本質や原理など、
共通のテーマや問題に取り組んでいます。

また、一部の宗教家は、哲学的な考え方を
用いて宗教を解釈することがあります。
    • good
    • 0

宗教・哲学・科学、明確な境目はありません。


重ね合わさっているからです。
更に、文学、芸術、心理学に至るまで明確な境目はありません。

占いやエセ宗教に関しては論外です。
これ等は、哲学や科学における論理的整合性を無視しますから。

真の宗教は科学を否定せず、真の科学は宗教を否定しません。
    • good
    • 0

男女でさえ大きなグレーゾーンがあるのに、哲学と宗教に明確な境界線なんてある訳がない。

    • good
    • 0

新宿三丁目あたりですねッ!

    • good
    • 1

哲学は、物事の根本や思考の枠組みなどを前提なく問い、究極的・全体的な真理を探究する態度であり、それを体系化した理論を意味します。

宗教は、人間を超える超越的な存在と関わって生きる態度(信仰)を持つことであり、またそのような信仰を共有する人々の集まりも意味します。と調べたら出てきます。出来事の根本的なものをみるのか、人間にはできないことを行う存在との関わりなのかという違いですね。宗教家が哲学も見ていることがありますし、哲学者が特定の宗教にのめり込んでいることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す