プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト中にメモを取ってたら迷惑ですか?

地元に愛される個人経営の小規模な飲食店でバイトをはじめた女子大生です。

店長と店長の母と私の3人で働いています。

次で5日目の勤務ですが、大事だなと思ったことだけ、勤務時間中にメモを取りたいです。

例えば、この食べ物にはこのセットがつくとか、メモして覚えれば、店長の母たちに教える手間をかけさせなくてすむからです。

いろんな料理が出るので5日目で初めてみる料理もあると思うし数回見た料理とだとしてもすぐ忘れちゃうのでメモをしたいです。

しかし、初日や2日目ではなく、5日目にもなってメモをするのは迷惑になっていないか不安になります。

店長や店長の母からしたら、

「教えてはないけど、何回か勤務したなら教えていなくてもみてて覚えてるのが当たり前だろ」

とか、

「5日あれば自立してくれると思ったのにな、まだ甘えてくるのか〜なかなか使えるようにならないな」

って思われて幻滅されるのではないかと不安です。

「今、メモしても大丈夫ですか?」
「これはメモをした方がいい内容ですよね?」
って確認をすることは迷惑になりますか?

メモをするのは、大事な内容だけど身体では覚えにくい内容だなと思った時です。

率直な意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

メモをするのは良い事だと思います。

新しい事であれば、何日たとうがかまわないと思います。でもメモをしても大丈夫ですか とか聞くのは良くないと思います。しかし、あなたがメモを取ることで相手の説明を待たせない(中断させない)ようにしてください。つまりメモは走り書きのようなものです。(もちろんあとで清書します。)
しかし、メモを取ることは覚えるための手段という事を忘れないようにしてください。
メモを取っているワリには物覚えが悪いとか、要領がいまひとつなどと思われないようする事が大事です。
またスマホのメモアプリも使いこなせれば良いと思います。
    • 2

結局、自分を自分以上に出来る人と見せるために無理をすると、自分が困るだけです。

自分に合うやり方で覚えましょう。
    • 2

聞かなくてよいです。

自分が早く覚えるために必要だと思ったら取るべきです。もしやめてと言われたら、その時やめることにしましょう。
お客様の目の前だと、不安にさせることもあるかもしれないので、そうでなければなんの問題もないです。
    • 2