電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病で神経科に3年半ほど通院している、20歳の男です。

通院開始と、ほぼ同時に(たぶん→)30代の女性の臨床心理士さん(以下、Aさんと呼びます)に
カウンセリングをほぼ毎週1回やってもらっています。

(一応、書いておきますが…我が家は貧乏で1回に数千円も出して、カウンセリングをやってもらう程、お金がありません。公立の総合病院だからか、保険が効くので何とかやっていけています。通っていた高校の相談室のカウンセラーさんに教えてもらった病院で…めぐりあえたのも僥倖だなぁ…と思っています。)

Aさんに何年か診てもらっていて、些細なことから、大事なことまで、色々なことを相談して、いつも適切なアドバイスを頂いてきました。

そのうちに、だんだん好きになっていってしまいました…。

つい先日、「転勤するかもしれない」と聞いた時から、程度も頻度も軽くなっていた、うつ状態が少し悪化してきました。

そして、「転勤が正式に決まりました。」と聞いた時から、さらに食欲もあまりなくなって、うつ状態もまた悪化したように思います。

「Aさんがいなくなったら、僕はどうなってしまうんだろう…。」

「Aさんがいなくなったら、僕は死んでしまうんじゃないだろうか?」

「Aさんに、依存しすぎていて良くなかったなぁ…」

そんなことばかり考えて、発狂しそうになってしまいます…。
それで、昨晩も睡眠薬を飲んでも、一睡もできませんでした…。

陽性転移は、よくあることだそうですが、恋愛感情とどう違うのでしょうか?
「好き」だと伝えないほうがいいのでしょうか?

Aさんに一生、会えなくなると考えると、さびしくて、悲しくてしょうがないです。

左手の薬指に、指輪をしていたことがあったので、結婚していると思います…。
そういう人に電話番号やメールアドレスを聞いては、いけませんよね?
(というか、恋人がいなくても、プロのカウンセラーなら、絶対に教えてくれないと思いますが…)

Aさんは「後任の人に引継ぎはきちんとしますから」と言っていましたが、
これからのことが心配です…。

これから、どうするのが最善でしょうか?

情報が足りなかったら、補足します。
支離滅裂な文章で、すみません…。
体調が悪いので、遅くなるかもしれませんが、
お礼は必ずしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恋は本能(つまるところ最終目的は子孫残し)・・・転移は・・・どう表現しましょう。

本能とはちょっと違いますね。依存かなぁ・・・なんか違いますよね。

これから先は、相手の転勤先での成功を祈りつつ、自分は新しいカウンセラーさんとともに治療に励む。これぐらいかな・・・後は時間が何とかしてくれますよ。

ちょっと冷たすぎたかな・・・ごめんなさいね。いい言葉が思いつかなくて・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!

涙目になりながら、質問文を書いていたのですが、
さっき、散歩してきたら少し元気が出てきました。

>恋は本能(つまるところ最終目的は子孫残し)・・・転移は・・・どう表現しましょう。本能とはちょっと違いますね。依存かなぁ・・・なんか違いますよね。

そうですねぇ…そうかもしれません。

>これから先は、相手の転勤先での成功を祈りつつ、自分は新しいカウンセラーさんとともに治療に励む。これぐらいかな・・・後は時間が何とかしてくれますよ。

そうするしかないですよね…。
自分でも、わかっていたような気がしますが…。

>ちょっと冷たすぎたかな・・・ごめんなさいね。いい言葉が思いつかなくて・・・

謝らないでください!
第三者の冷静な意見を聞くことができて、
すごく助かりました。

読みにくい長文の質問に答えてくださって、
本当にありがとうございました!

色々な意見が聞きたいので、まだ締め切りません。
どんなことでもいいので、回答していただけると嬉しいです。
(No.1さんの回答が真理かも、しれませんが…)

• 0
この回答へのお礼

No.3さんのお礼に、
「後で、No.1さんとNo.2さんのお礼欄に報告を…」
なんて、書いておきながら遅れて、すみません…。

まだ数回しか、カウンセリングをしてもらっていませんが、
新しいカウンセラーさんも、いいかたなので、No.1さんのおっしゃるとおり、Aさんの成功を祈りつつ、治療に励もうと思います。

今は、ニート同然の生活なので、病気を治して、
社会復帰をして、税金などをキチンと払って、
社会に還元したいです…。

Aさんのことは、しばらくは忘れられそうにないですが…。

みなさん、ありがとうございました!

私は、人を好きになることは、不思議でも、何でもない思うのですが・・・。

まして自分の辛い時に助けてくれた人は、特別な存在と成って当たり前なのではないかしら?

難しいことは解りませんが、無くては成らない人が居なくなってしまうのですから、ショックを受けても変ではないでしょ?

ただこれからの事は、よく考えていかなければ成らないですね。
新しいカウンセラーの方と良い人間関係を築けたら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は、人を好きになることは、不思議でも、何でもない思うのですが・・・。まして自分の辛い時に助けてくれた人は、特別な存在と成って当たり前なのではないかしら?

おっしゃるとおりですね…。
20歳のくせに、まともに恋愛もしたことも無いので、
当たり前のこともよくわかっていませんでした…。

>難しいことは解りませんが、無くては成らない人が居なくなってしまうのですから、ショックを受けても変ではないでしょ?

そうですね。
すごく、ショックです…。

>ただこれからの事は、よく考えていかなければ成らないですね。
新しいカウンセラーの方と良い人間関係を築けたら良いですね。

そうですね。
よく考えます。

どうでもいいことですが…
カウンセラーさんのことを「Aさん」と書いたのは、
失敗だったかもしれません…。
アンサーのAと被って、回答者様に書いているように見えるかなぁと
思ったので…。
「山田さん(仮名)」とか
「田中さん(仮名)」とかの方が良かったかもしれませんね…。

そろそろ、締め切ります。

みなさん、本当にありがとうございました!

No.1さんとNo.2のお礼には、後日、ご報告でも書かせていただこうと思います。
結果は、目に見えていますけど…。

転移であろうと、依存であろうと、同一視であろうと、好きという気持ちは変わらないでしょうね。

ご存知の通りカウンセラーとの関係ではよくあることとされています。

それをわかった上でも気持ちを伝えたほうが質問者様の気持ちが楽になるのであれば表現してみたって良いのではないでしょうか?
プロのカウンセラーであればこそきちんと受け止めて対処してくださるはずです。

どのような関係でも出会いと別れはあると思います。
好きと言う感情とは別ですが、後任の方とも「新しい出会い」と思ってみませんか?
新しいことに不安や心配はつきものですが、受け入れてみようと捉えられると良いのではないでしょうか?
ご自身の感情を抑えこまないようになさってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>転移であろうと、依存であろうと、同一視であろうと、好きという気持ちは変わらないでしょうね。

そうですねぇ…。
同一視については、よくわかりませんが。
(今、調べたのですが、キチンと理解できませんでした)

>それをわかった上でも気持ちを伝えたほうが質問者様の気持ちが楽になるのであれば表現してみたって良いのではないでしょうか?
プロのカウンセラーであればこそきちんと受け止めて対処してくださるはずです。

そうですね。
Aさんは、かなり経験豊富みたいなので、過去にもそういうことを言われたことがあると思いますし…。
タイミングがつかめたら、伝えようと思います。
(と言っても、既に、全てAさんにはお見通しなのかもしれませんが…)

>どのような関係でも出会いと別れはあると思います。
好きと言う感情とは別ですが、後任の方とも「新しい出会い」と思ってみませんか?
新しいことに不安や心配はつきものですが、受け入れてみようと捉えられると良いのではないでしょうか?

そうですね!
「うつ病は、偏った考え方を治すと寛解しやすい」
(うつ病は「完治」ではなく「寛解」という言葉を使うんですよね?…というか診断書によっては統合失調症になっている場合もありますが…)
という言葉を読んだことがあるので、ポジティブに考えようと思います。

>ご自身の感情を抑えこまないようになさってくださいね。

お気遣い、ありがとうございます。

おかげさまで、大分、気分が安定してきました。
まだ締め切らないので、どんなことでもいいので、回答をいただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

報告が遅れて、すみません…。

結局、「好きです」なんて言えませんでした…。
ただ、「もう会えないと思うと、つらいです…」
なんて言ってしまいましたが…。

新しいカウンセラーさんも、いいかたで
何かの縁があると思うので、うまく付き合っていきたいです。

相変わらず、食欲もなくて、つらいですが…
新しいカウンセラーさんと、治療に励もうと思います。

みなさん、ありがとうございました!