電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在学生で、少し嫌なことがあって、それをスクールカウンセラーの人に話しました。そうしたら、カウンセラーの人は、「私が来ている日は毎日おいで。」と言って下さりました。
しかし、私は今とても気分が良く、またこれから悪くなることも考えられません。そのためか、カウンセラーの人に猛烈に会いたくないと思ってしまうのです。お世話になっておきながらこのようなことを言うのは失礼だと自分でもわかっていますが、カウンセラーの人に会うことを考えると学校に行きたくなくなってしまうのです。
私が少し我慢して、カウンセラーの人がもう来なくても大丈夫と思うまで、カウンセラーの人のところに行った方が良いのでしょうか。私の気持ちを伝えることがカウンセリングなのに、今の私はそれすら嫌です。どうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 私は今までもこのようなことがありました。ただしそれは、友達に対してでしたが。
    例えば、友達と3日前に遊ぶ約束をしたとします。そうすると、遊ぶ前日や当日に、急に友達に会いたくなくなるのです。そういうときに無理に会うと、そのあと3,4日間くらいは話さないとまではいかないものの、普段より冷たく接してしまいます。そのため、そういうときはできるだけ会わないようにしてきました。
    これは、今回のような場合には当てはまらない答えなのでしょうか。つまり、今回は会わないようにするのではなく、きちんと会って自分の気持ちを伝えるべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

少し嫌なことがあって、それをスクールカウンセラーの人に話した時の状態が、どのような状態なのか客観的に理解できていますか?

何も分からずに、「今とても気分が良く、またこれから悪くなることも考えられない、だからカウンセラーに会いたくない」と考えるのはとても危険です。

その気持ちそのものをカウンセラーに伝えましょ。
それを聞いて、カウンセラーの人が「もう来なくても大丈夫」というのであれば問題はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
自分ではよくわかりませんが、おっしゃる通り、今の私は自分のことを客観的に理解できていないのかもしれません。それも含め、今度カウンセラーの人に会ったときに今の私の気持ちや状況を伝えたいと思います。
ありがとうございました。

http://psychology.sakura.ne.jp/a-2.html
カウンセラーの目的はクライアント(質問者様)が元の生活に戻れるよう支援することです。
カウンセラーが必要ではないのでしたら会わなくていいと思います。それがカウンセリングが果たせた証なので、カウンセラー冥利に尽きると思います。
病人でない人が医者が必要ではないのと同じです。
とても感謝されているようなので、その気持ちを伝えたり、手紙にしたためてみたりするのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご回答の中にある、手紙を書く、というのは、カウンセラーの人に私の気持ちを伝えるだけでなく、私自身の気持ちも整理することができそうで、とても良い案のように感じられましたので、その案を是非とも使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。