dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

群馬県で評判の良いカウンセラーを知っている方がいたら教えて下さい。

親子問題、人格障害、モラルハラスメント等を扱っているカウンセラーを探しています。
よろしければ情報提供をお願いします。
できれば前橋近辺を希望していますが、それ以外でも結構です。

A 回答 (1件)

カセリングは、殆ど職人さんの様な技術を要しますので、カウンセラーと言っても天地の違いがあります。

技量が良くても、あなたとの相性というものがあります。

ですから、評判がいい、イコール、あなたにとって良いかどうかは分かりません。

精神科医はそうしたことがありませんが、それでも良い医者に巡り会うのは偶然です。

私は、精神科医は11人目でいい医師と巡り会いました。

逆に、カウセラーは最初に紹介された方と相性がよく、3回命を拾ってもらいました。

他のカウセラーも2人ほど合いましたが、これほど力量が違うのかと驚いたものです。

電話帳で1件づつ尋ねるしか方法がありません。

カウセラーは、問題を解決してくれる人ではありません。

カウンセラーは心の鏡で、自分への「気づき」を深めるお手伝いをする人です。

まずは、自分への気づきを深めるということはどういうことなのかという勉強。

気づきを深めるワークがいろいろありますので、気づきを深める訓練をすることが大事ではないでしょうか。

45分なり1時間、あなたがずっと喋り続け、カウセラーがちょっとメモした、そこから気づきが深まります。

全てをメモするカウセラーは、「傾聴」ということが出来ない人で失格です。

カウセラーがメモしたのに、気づきが無く、自分の悩みだけを訴えても、何にもなりません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。