プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の向かいのデスクのおじさんの咳払い(チックっぽい)が気になって仕方ありません。
1分に1回くらいのペースで、喉を鳴らすような咳払いをしていて、気になりだしたら不快でたまりません。多分、チック症だと思われます。おじさんは仕事に集中しているときよりも、休憩しながらネットを見ているときとかが酷くて、私と休憩時間がずれたときは最悪です。こちらは仕事しているのに「んん~ウウン」みたいのを繰り返してて、イライラして仕方ありません。
気になる私も、神経質になりすぎているとは思うけど、発狂しそうに腹が立ちます。会社のほかの人はあまり気付いていないのか、スルーできているのか、話題になりません。上司にも相談しづらいし、、席替えをお願いするのも、今は席替えしたばかりで難しいです。耳栓も買ったけど、どうにもなりません。こういう場合、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

たしかに、これって気になるよね。



電車や飛行機で隣の人が咳をしたり貧乏ユスリしたりすると、やたら気になるのと同じ。

ただ、一般に、好きな人の癖はかなり許せるが、嫌いな人の癖は耳障り。

たぶん質問者さん、ご自身でお感じになっている以上にそのおじさんという「人」がお嫌いなのでは?

言い換えれば、咳払いが問題の原因なんじゃなくて、他にその人を嫌う理由があって、それで咳払いなどの癖が実際以上に耳障りに聞こえる、ってことでしょうね。
(その証拠に他のご同僚たちは、あまり気にかけていらっしゃる様子はありませんね。)

もしどうしても我慢できないなら、上司にご相談されたら?
そのために上司がそこにいるわけですから、ね。
    • good
    • 2

うちの会社にも何人かいます。


咳ばらい的な?「ん"ン」て音を出す人、独り言を大きく話す人など。
だいたいそういうことするのおっさんっすよね。

他の社員みんないらいらしてます。

コーヒーとか甘い物食べてみるのはいかがですか?

それか咳ばらいやり返すとか?
    • good
    • 1

耳栓は音が漏れてNGなのですか?



Bose QuietComfort? 15
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …
なら怒鳴っても聞こえないと思います。

もっとも業務に別の支障が出るかも知れませんが。

あるいは、耳栓でも音は十分防げていて”咳払いしている様子”が気になっているのでしたら、精神科に行くべきなのはあなたの方ですね。
    • good
    • 2

すこし重症ですね。


「上司にも相談しづらいし、、席替えをお願いするのも、今は席替えしたばかりで難しいです。耳栓も買ったけど、どうにもなりません。」
ならば、質問者様が、精神病院受診されるのを、お奨めします。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A