プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の仕事は事務です。メンバーは上司・私・パートさんの三人で
机の配置がT字型でTの横棒が上司で私とパートさんが向かい合っています。
今の部署で約半年働いています。

上司はいい人ですが非常にマイペースなところがあり、上司あてに電話が
かかってきても自分が忙しければ「席をはずしていることにしろ」と
言われることもしばしばですし、ひとつのことに集中していると相談も
聞いてくれません。(後で聞いてくれますが)
その上司はパソコン(デスクトップ)を異常に私の方へ向けて置いており、
はっきりいってかなり圧迫感があります。さらに上司のパソコンを叩く音が
すごくて・・・・部屋中に響くほどです。
圧迫感と音が気になって最近は自分の席に座るのが苦痛になってきました。
しかし他に空いている机もありませんし、我慢して座っているしかありません。
強いストレスを感じているな、と自分でもわかりますし肩こりもひどくて頭痛がするときもあります。
せめて上司のパソコンの位置を少しずらしてもらえれば、と思いますが
小心者で言い出せません。普段仕事のことで話し掛けるのも少し勇気が
いるほどです。それに自分勝手な奴だと思われないか不安で・・・・
くだらない、と思われそうで職場の人にも相談できません。
上司とはわりと仕事では上手くいっている方ではないかと思うのですが、
このままでは支障をきたしてしまいそうな気がします。
こんな私にアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

お疲れ様です。


全く同じような環境で、8年事務をしています。私も上司のパソコンは少しずつずらしたり、書類を左側に立てたりと色々工作をしていますが、bell28さんの質問を読みながら、今日自分の椅子をめいっぱい下げてみたら、視線が交わらなくなりました。これで少しはしのげそうです。
私は、上司が苦手な上に、上司の視線がつらく、猫背になり、左耳が聞こえ難くなり、体調も崩してしまいましたので、そうならないうちに、少しずつ皆さんの意見を参考に環境改善していきましょう。
同じような環境にいるので、あなたの辛さは痛いほどわかります。一緒にがんばっていきましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。
sora_maroさまも全く同じ環境ですか(><)毎日つらいですよね。
私は上司が右なのでいつもなるべく左を向いて仕事をしています。
視線がこちらに向いているのが耐えられないです。常に監視されている
ような気がして・・・・
体調も最近、以前に比べると悪いです。これ以上悪化しないように早く
何とかしたいと思います。sora_maroさまもお体には気をつけて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 21:14

こんばんは、お疲れ様です。


会社の席ってすごく大事ですよね。
ストレスが溜まる環境は身体にも良くないですし、
仕事の効率も悪くなりますよね。

そうは言っても、上司には言いにくいもので・・・。
直接的に言うより、間接的の方がいいかもしれません。
パソコンまわりって結構ホコリが溜まるので(ディスプレイ下など)
「掃除します」と言いながら、ディスプレイを少し遠くへずらしながら
テーブルを拭いたらいかがでしょうか?

あと、キーボードの音。
こちらは薄いキーボードカバーをつけてはいかがでしょうか?
多少音は軽減されると思います。
キーボードが汚れにくいので長持ちしますし、
(うっかりちょっとお茶をこぼしてもカバーがあれば大丈夫)
隙間にホコリも入らないのでオススメです、とか言いながら。
上司のキーボードだけ、というのは不審がるかもしれないので、
できれば皆さんで使って頂ければ。

ちょっと提案しづらいかもしれませんが・・・
少しでも環境が良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
本当は上司に直接言うのが一番いいんでしょうけど、なかなかその勇気が
なくて・・・いつも「今日こそは!」と思うのですが結局何も言えないまま
1日が過ぎていきます。
キーボードカバーはいいアイデアですね!
探してみようかと思います。実行するのにまた勇気がいりそうですが(^^;) ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 21:03

質問内容をお読みして、一番入りやすいのは「キーボードの叩く音」かなぁと感じました。


私も、同じフロアでやはり上司で、キーボードの打つ音が激しい方がいますので。
実行に移していない私がアドバイスするのはアレですが、「キーボードは強く叩くと故障してしまいますよ。」等とソフトにおっしゃってみてはいかがでしょうか。
※実際、そうらしいですから。

音が気にならなくなるようになれば、多少はストレスが緩和されるのではないかと思います。
癖でしょうからすぐは治らないとは思いますが、定期的にやんわりと言い続けるうちに、治してくださるかもしれませんし。

ズバリとしたアドバイスでなくて、すみません。
(私も言わなきゃ~・・・)

あと、bell28さんは、環境が環境なだけに、ストレスが蓄積されていっているようにお見受けしました。
あまり、一人で深く悩まないで下さい。
頭痛や肩こりまで行ってしまっているのでしたら、どなたか信頼の置ける方(職場の人でも職場外の人でも)か、カウンセイリングなどを受けるべきレベルに達しているストレスだと思います。
誰かに話すという事で、随分自分自身の気持ちの整理ができますよ。
#私も、現在カウンセイリングを受けています。一時から考えると嘘のように、肩こりがなくなりましたよ。

まぁ、一番は職場環境の改善でしょうけれど、それはカナリ難しいのではないかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
lucia_2004さまの職場にもキーボードの音が激しい人がいらっしゃるのですね。本当、私の上司のパソコンも壊れるんじゃないかと思います・・・
きっと自分が騒音(?私にとっては)の原因になってるなんてまったく
気づいていないんでしょうね・・・
ここで回答をいただいて自分自身、そこまでストレスがたまっていたんだと
初めて気づき、驚いています。どうやら私は一人で悩みを抱え込んでしまう
タイプらしく、(しかもそれに気づかない)以前カウンセイリングを受けたことがあります。今回指摘を頂き、受けてみようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 20:57

うわ~大変ですね・・。

お察しします。以前私も隣が気になりひどい頸筋通で通院する羽目になったことがあります。これは・・ほおって置くと病気になるかもしれません・・。

PCの位置で少し解消するのなら、なんとかしたいですね。
その上司の上司はいませんか?
第3者に相談してそれとなく会社の模様替え??ちょっと観葉植物を間に置くとかパーツを作ってもらうとか席替え~とか・・^^;なにか方法を考えてもらえないものでしょうかね・・・。。。

とにかく誰かに打ち明けた方がいいです、、パートの方と席変ってもらえないもんですかねえ・・無理か・・。とにかく何とかしてがんばってくださいね・・。ほんと応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。m3o3mさんは通院もされたことがあるのですね。
私は上司が右なのでなるべく左を向くように座るため、右肩がバリバリに
痛いです。(泣)
そうですね~席替えができたら一番いいなとは思います。
実は隣のセクションが移転になるので、密かに期待はしています。
来年の話らしいのですが・・・・
今はパートさんが来られる前・帰られた後など、なるべくパートさんの
席に座らせてもらってます(^^;)
ここで打ち明けることで少しは楽になりました。解決できるように
がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A