アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ーーーーーーーーーーー
私は、今年社会人としてスタートしました。
始めは、何とも思っていませんでしたが、次第にコミュニケーションの難しさに悩みを持つようになりました。
先輩、上司に言われた内容を行動に移すことができず、怒られています。
学生時代感じたことのない落ち込み方もしました。
約8ヶ月が経過しましたが、私の悪い部分が露呈してしまいマイナス思考に考えることもありました。
最近、コミュニケーションに自身がありません。
どうすれば、改善されるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

職場でのコミュニケーションって、難しいですよね。

いままでにない落ち込みを体験されたにも関わらず、それでもどうにかしようとされているt-k-yさんは、すごく頑張っておられると感じます。

>先輩、上司に言われた内容を行動に移すことができず、怒られています。

もし怒られている対象が、『先輩、上司に言われた内容を行動に移せない』事だけなら、行動出来なかった事に問題があると考えても良いかもしれません。行動できなかったのは、言われた事が良く理解出来なかったからでしょうか?それとも何かに躊躇してしまったからでしょうか。少しその辺りも見つめてみてはいかがでしょうか。

内容からは詳細が見えてこないのでなんとも言えないのですが、もし新入社員にありがちな、『理解したつもりでやってしまって実は理解出来てなかった。一度聞いたからもう聞けない』状態になっているなら、丁寧に先輩に理解できるまで聞いてみるのも良いと思います。こびへつらうのではなくて、あくまで丁寧に低姿勢で、がポイントですけど。

人から質問されるのは、多少なりと優越感を味わう事が出来るのできちんと質問すればきちんと答えてくれるはずです。もちろんt-k-yさんもメモをとって、勉強する姿勢も見せる事も必要です。

先の方もおっしゃってましたが、後はこちらから挨拶するがとても大切だと思います。

もし検討違いの事を述べているようならば、お許しください。
でも、t-k-yさんが一生懸命されている事は、相手に必ず伝わります。
どうぞそんなご自分を、認めてあげてくださいね。
    • 0

仕事というのはお金を稼ぐ所なので、夢があってその業界に入ったとしても、夢と仕事を二つ持てる人は殆ど居ません。

お金を稼ぐ手段として割り切る事で安定した精神状態が保てると思います。

貴方だって一生その会社に勤める訳ではないですよね。

(それに今は一生安定した会社なんてナイですから公務員?というのも手ですが、自衛隊以外は、資格を取ったとしても採用は難しいと思いますよ。※地方なら即採用OKの所が多い)

何事も自分が選んだ事だから、納得したいですよね。

「怒られています」というのは上司から見てあなたが将来性があるからなんじゃないですか?

期待できない人間には何も言わないものです。

始めからキチンと仕事が出来る人なんて居ませんよ。

もっと楽な気持を持ってね。
    • 0

コミュニケーションをよくするのは大変なので少しづつでよいと思います。

逆の発送で自分に話かけやすくする方法を考えてはいかがでしょうか?

例えば。。AさんとBさんがいたとします。ですが同じミスをしてもAさんは許せて、Bさんは許せないって事ありませんか?
これってその人に対する距離(心の)が近いか遠いかによって違ってくるとおもいます。っで私も以前そうだったのですが、あるひとつのきっかけで改善されました。それは・・・・
 みんなとのみに行くことです。のみに?って思うかもしれませんが、プライベートまでその人と時間を共有するって結構重要なんです。酒の勢いで本音が言えたりしますし。会社の飲み会があるならそれに便乗もいいと思いますし、なければさそってみてはいかがですか?
よかったら参考にしてください。
    • 0

>今年社会人としてスタートしました。

>次第にコミュニケーションの難しさに悩みを持つようになりました。
>学生時代感じたことのない落ち込み方もしました。

その結果、人と話すことがおっくうになってませんか?
学生には終わりがあるのであんまり関係ないですが、社会人は終わりがありません。
実はこういったことは、社会人として新人だろうが、ベテランだろうが同じ悩みです。ただ経験の浅い人は落ち込んだ状態からの回復が難しかったり、きつい一言に対してうまく受け流すことが下手だったり、それだけなんです。
つまり、人とコミニケーションをとっていくことに対しいろいろ考えてしまうのは一生続くことなので、ふか~くふか~く考えてもあんまり意味が無いんです。(疲れちゃうと言うか)

>どうすれば、改善されるでしょうか。
>アドバイスをお願いします。

昔から「ばかになればいい」と言いますから、プライドの許す限りでいいですのでバカになってください。
「俺は頭悪いからしゃーないなぁ」って感じで、新人のうちから頭が固いと大変ですよ。
夢やプライドとかは胸の中に秘めとくもんです。
ベテランもそうゆう風に考えてなんとかやってるだけですから。

それでもやっぱり考えちゃうなぁ、うまくいかないなぁというならば、人とうまくやっていくタイプの人間ではないと言うことです。(エンジニア・学者タイプ)
自分の自分に対しての理想があるがゆえに、自分がどういった人間なのかは本当に分かりにくいのですが、年をとると自分の限界が見えてきて、結局、「俺はこんなもんなんだろうなぁ」というところで自分がわかってくるんです。
質問者様はまだ若いんでしょうから(私もまだ若いつもりですが)、落ち着く時期ではありません。「おまえの為にバカになってやってるんだぞ!」と心の中で思いつつがんばってみてはいかがかと。
    • 0

コミュニケーションの基本は、挨拶だと思います。

次に、相手は何を訴えているのか、正しく判断すること。仕事の場合は、何をして欲しいのか理解することではないでしょうか。
 上司に言われた内容を行動に移すことができないとありますが、行動する前に良く考えることが必要です。内容をいつまでに、どのようにして実行するか計画を立てて、一日の計画、週の計画、月の計画、内容によっては時間単位の計画が必要な場合もあるかと思われます。
 そして、計画はどのように進んでいるか、上司への報告も必要かもしれません。
 貴方が必死に努力している姿をみれば、上司もいろいろとアドバァイスしてくれるでしょう。また、ここまでしたけれど、どうでしょうかと、尋ねられる雰囲気であれば、積極的に相談することで、良い関係がきづけることもあります。自分を育てるためにも日々の細かい努力をしてくださいね。期待しています。
    • 0