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疑問に思ったことがあるのでご存じの方がいたら教えてください。

質問は、店舗などで陳列されているものを破損してしまった場合の弁償についてです。

つい最近ですが、とあるインテリアショップを見ていたところ、店内にけたたましい破壊音が。
どうも、陳列されていたソファに腰を下ろしたお客さんの一人が
後ろに設置されていた陳列棚に乗っていたガラスのランプなどを落っことして破壊してしまったようでした。
私は少し離れたところで、音を聞いてから振り向いたので、
その瞬間ははっきりと見ていませんが、
ソファに勢いよく座ったので勢い余って後頭部を棚にぶつけた、
あるいはソファに座った状態で大きく伸びをして手が当たった、というような感じでした。
お客さんは「やべ」というような表情で半分挙手したみたいな格好で凍り付いてました。

壊れたものはよく見えませんでしたが、売り物のランプとかなら、数万円の損害が発生したかもしれません。
しばらく様子を見ていましたが、飛んできた店員はお客さんに怪我がないかを確認していましたが、
その後まもなく、お客さんは店を出て行ってしまいました。
てっきり弁償とかさせられるのかな、と思っていた私は「おや?」と。
店を出たお客さん(若い夫婦のお父さん。ベビーカーに乗せた赤ちゃん連れ)は、店を出たところで、奥さんが照れ隠しみたいに旦那さんの頭を調べるようなことをしたりしながら、やがていなくなってしまいました。

前置きが長くなりましたが、
私が推測したところ、
・品物を破壊した原因はたぶんお客さん
・店員は、お客さんの怪我の有無は確認したが、おそらく弁償の話はしていない(店員と話をしていたのは非常に短時間、しかも人が大勢いる店内で立ったまま)
・もしかしたら「何もしてないのにいきなり落ちてきた、と嘘の説明をしたかも(店から出ても、しばらく店内から見えるところで怪我がないかどうかを調べるようなことをしていた(被害者アピール?)ので)」

こういう場合はお店の商品の損害は、悪意がなければ保険とか、経費で落として、弁償させるようなことはないのでしょうか?
あるいは割れたのは商品ではなくディスプレイとか、すごく安い品物だった?
もやもやしているのですが、当事者ではないので関係者に問い合わせもできませんでした。
こういった事例での対応をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
たぶん正解をご存じの方はいないと思いますが、お店とかで勤務経験のある方とか、あるいは壊してしまった経験をお持ちのかたとか、お聞かせいただければと思います。
ちなみにお店は都内のアウトレットモールにあり、私でも知っている海外のブランドのお店でした。

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A 回答 (7件)

老いた父がコートの裾を商品(1500円程度の蝋燭立て)に当てた?ようで、


商品が陳列棚から落下してしまい、飾り部分が壊れてしまいました。
居合わせた家族も本人もびっくりして、先ず謝罪をしましたが、
お店の人が憤慨して返事もしてくれなかったので、
慌てて「これを買い取らせていただきます」と言って、料金を支払いました。
私の経験では、当然買い取れという感じでした。
こちらが壊したのですから、流れとしては仕方ありません。

状況は違いますが、飲食店での経験です。

とある有名レストランでのことです。
老いた母が脚の高いグラスに入った冷製スープをこぼしました。
テーブルクロスが汚れたので、ウエイターがとても嫌な顔をしながら片付けてくれました。
ただただお詫びをしましたが、暗いランチタイムになってしまいました。
そのときは気が回らなかったものの、クリーニング代を支払えばよかったと思いました。

名も知らぬ小さな食堂でのことです。
同じく母がかなり熱めの味噌汁をこぼしてしまいました。
店員さんがタオルを持ってすっ飛んできて、「大丈夫ですか火傷はないですか」と言い、
服やテーブルを手早く拭をいてくれました。
そして、「これをどうぞ」と新しい味噌汁を持ってきてくれました。
とても嬉しかったので、その方面へいくといつも食事をしています。

お店お店で対応が違うことを痛感しました。
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こんにちは



基本的に故意に壊したのでなければ
お客様がお怪我をしていなければ
そのままお帰りいただきます

持っていたものをわざと落とした
何かにぶつけた
投げたなどであれば修理代を頂きますし
弁償していただくこともあります

もちろん故意でなくても警察が入るようなことになれば
自然と弁償の話しになると思います
コンビニに車が突っ込むようなです

よく壊されるのはめざまし時計ですね
まずはお子様にもたれた際は十分気をつけます
そういうことを家具店もしていなかったことも問題なんです
怪我して慰謝料と賠償金を払う、時間と金額は
もったいないですから
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素人です。



明らかな悪意をもっての破壊なら、勿論弁償(買取)でしょう。しかし、うっかり壊してしまった物を弁償させるようなお店は少ないと思います。

お店側からすれば、当然損失ですから、本音は「金払え(つд`)」と思っているかもしれませんが……。

悪意のないミスに責任を求めるようなお店は、正直「その程度」のお店なんだと思います。

まあ、もし自分が壊してしまったら、弁償しなきゃ!!って思っちゃいますけどね(・・;
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よほど低レベルな接客のお店じゃ無い限り、こういう場合の対処は泣く泣くお店負担が多いです。


悪気ないのに負担させられたと嫌な噂を広められてしまうより、お客様の印象を良くする事が優先です。
せめて謝られないとやってられない気持ちはありますが・・・。
しかし、その現場を見ていた他のお客様の印象は悪くはならないでしょう。
海外だときちんと払わせる印象はありますがどうなのでしょうね・・・。

お店の対策としては、今後こういう事が極力起こらないようにディスプレイを気をつける事になります。
私も接客業の時、信じられない行為を展示品でするお客様をけっこう見かけました。
偏見かもしれませんが、男性の割り合いが多いなーと思っていました。
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本当に割る目的でバットでも振り回していたなら別ですが、今回のようなケースは求めないでしょうね。


勢いあまって座ったらぶつかるようなところにソファーを置いた店側にも責任があるし。

そんな責任が曖昧なことで賠償を請求してその客が来なくなるより、許して今後も客として来てもらった方が店の利益になります。
その客も壊して許してもらったという気持ちから、贔屓してくれるようになるかもしれないし。
損をして得を取るといった形でしょう。
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それはお店の対応マニュアルによりますね。

たいてい基本はお客様が故意に落としたり、壊したりした場合にのみ請求が多いです。今回はお客の不手際に近いのでグレーゾーンですが、店員が直接目撃していないのとわざとやったのではないと判断して請求しなかったと考えられます。ちなみに食べ物も故意でなければ購入前に落としたとしても問題なく、購入後は店さえ出ていなければ交換に応じてくれる所が多いです。まあ、やられた時の内心は許せないと思う事が多いでしょうが(笑)
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お店の対応により千差万別でしょうね。



ただ、こういうときに個人賠償責任保険に加入であれば、お客さんの賠償責任に対して保険が適用になりますから、過失にてお店のものを破損した場合には、当然、お客様に賠償責任があります。

あとは展示状態や注意書等で、お店側との過失割合交渉となるでしょう。

お店側としては、商品ではなく、什器であればお店の保険で対処可能なので、そういったものなら請求しないのかもしれません。
商品に保険をかけている場合もありますが、インテリアなどの小物ではまずそういった保険はかけていないでしょう。
金額と揉めたときのリスクを天秤にかけて請求するかしないかお店で判断するのではないでしょうか。
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Q破損した商品の弁償について

今日、近所の雑貨屋(少し健康食品もおいてあります)に行き、5000円程度の買い物をしました。
会計を済ませて帰ろうとした時、レジの後ろにあった木の棚に私の肘が当たり、棚の商品が落ちました。
レジと木棚の間は狭く、棚は重い品を置くには少々柔いもので、少し触っただけでグラグラしました。
落ちても支障のない商品なら良かったのですが、落下したのは健康黒酢(1000円程度)で、
派手な音がして、ビンが割れ、床に中身がこぼれました(床はコンクリでした)。

愛想のないアルバイトの女性がすかさず「あー、やっちゃいましたね。弁償してもらわないと」と言いましたが、
私は、なんだか納得できず「商品そのものに触ったわけではなく、棚に軽く手が当っただけで、
商品が落ちました。ディスプレイの仕方にも問題はありませんか?
申し訳ないけれど、全額弁償する気持ちにはなれません」と答えました。

正直、1000円程度の事で揉めるくらいなら、支払ってしまおうかとも思ったのですが、
アルバイトの女性が「お怪我はありませんか?」などの気配りの言葉も一切なく、
仏頂面で「あー弁償ですね」と言った態度に腹が立ったので、上記の言葉が出ました。

女性は「でも落としたのはお客様ですよね。弁償してもらう決まりなんですよ」と言い募りましたが、
私は「落としたことは申し訳なく思いますが、ディスプレイにも問題はあると思います」と繰り返しました。
すると、女性はどこかに電話をかけた後(多分責任者に判断を仰いだのだと思います)
「じゃ、もういいっすよ。帰ってください」と言いました。
私は「あ、そう」と思い、もう一度「ごめんなさい」と謝って代金は支払わず帰ってきました。

申し訳なかったとは思っていますし、弁償せずに済んでラッキーとも考えてはいませんが、
なんだか釈然としません。私はどうすればよかったのでしょうか?
もう、そのお店には行きにくくなりましたし、行きたいとも思いません。

今日、近所の雑貨屋(少し健康食品もおいてあります)に行き、5000円程度の買い物をしました。
会計を済ませて帰ろうとした時、レジの後ろにあった木の棚に私の肘が当たり、棚の商品が落ちました。
レジと木棚の間は狭く、棚は重い品を置くには少々柔いもので、少し触っただけでグラグラしました。
落ちても支障のない商品なら良かったのですが、落下したのは健康黒酢(1000円程度)で、
派手な音がして、ビンが割れ、床に中身がこぼれました(床はコンクリでした)。

愛想のないアルバイトの女性がすかさず「あ...続きを読む

Aベストアンサー

民法での「不法行為」にあたります。
わざとでもそうでなくても、損害が発生したので賠償はしなければならない。

しかし、床がコンクリでグラグラの棚の端っこにビンを置いていた
という店のやり方の問題
売れなくてホコリをかぶっているようなもの、
毎月大量に仕入れている(そのせいで仕入れ値が安くなっている)、在庫が多いもの
という商品の事情
により、客が売値の何割を弁償するか(過失割合)が決まります。

店はあなたが1円も弁償しやがらなかった と訴える事は可能
それに対してあなたはディスプレイが問題 と抗弁するのも可能

服屋でも、試着室にはフェイスカバーが置いてあったり
店が自衛するのが一般的
その床が木や絨毯等衝撃を吸収する素材であれば、コンクリでなければ
ビンが割れなかった可能性が高いと思われる
ガラスでできたものは棚の奥の方に置くのは常道

現実的に、そんな雑貨屋さんが訴訟を起こしたら
今後の客足にひびくし、面倒だし、そんな暇も多分ない
そんな事態を避ける為に店が自衛する

商売人的に、あなたが望むような対応をして弁償は断って恩を売り
今後常連になってもらったら、1000円分ぐらい回収出来る
「弁償はいらないので今後もごひいきに」というやつ

従業員的に、とっとと掃除しろよな

客的に、あなたの主張がそのまま正しい
その店員は話にならないので責任者が戻るまで待つか出直して、そちらと話す

民法での「不法行為」にあたります。
わざとでもそうでなくても、損害が発生したので賠償はしなければならない。

しかし、床がコンクリでグラグラの棚の端っこにビンを置いていた
という店のやり方の問題
売れなくてホコリをかぶっているようなもの、
毎月大量に仕入れている(そのせいで仕入れ値が安くなっている)、在庫が多いもの
という商品の事情
により、客が売値の何割を弁償するか(過失割合)が決まります。

店はあなたが1円も弁償しやがらなかった と訴える事は可能
それに対してあなたはディスプレイが...続きを読む

Q故意でなく、酔って居酒屋で器物破損した場合の賠償責任は?

先日、とある居酒屋で20人で宴会をやった際、かなり酔ってしまい、店の壁のアクリル板を壊してしまいました。何度かやり取りがあった後、修理に45000円かかるとの見積書が来ました。
店に出向いて、謝罪した上で、半額にできないかと文書で伝えたのですが、器物破損なので45000円全額払ってほしいとのこと。店側と私の間に立っているオーナー?ができれば私の意志で納得した上で払ってほしいと言っています。故意で壊したのではなく(これについては店も認めています)、多少不自然ともいえな段差につまずいて壊したという状況です。普通サービス業でしかも20人で宴会をやったような状況で全額払う必要はあるのか疑問です。また法律上は賠償責任はあるのでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

過失でも不法行為になり損害賠償義務があります。民法709条は故意または過失で他人に損害を被らせた者は損害賠償義務があると規定してます。今回のケースも過失でお店のものを壊していますので損害賠償義務が発生するでしょう。
ただ 全額賠償するかは少し疑問です。お店も居酒屋なのでお客が酔ってふらつくことは容易に予見できますので、段差をなくすとか、声をかける、注意書きをするなどの注意義務があると思えわれますので、過失相殺ができると思われます。何割引けるかは実際の状況をみて交渉次第です。

Qお店にある品を壊して修理代を請求されそうなのですが。

よろしくお願いします。

先日、飲食店に行った際、子供(2歳)が遊んでいて、お店の備品(ライトスタンド)を倒してしまいました。

運良く、人にはぶつからなかったのですが、ライトスタンドの「傘」が破れてしまいました。
お店の方が言うには、店のものではなく、この建物のオーナーの個人所有品とのこと。作家の一点もので、修理にお金が張るだろう、とのことでした。

修理の詳細など決まれば、連絡する、ということになっているのですが、正直、弁償してほしいと言われたら、考えてしまいます。

まず、自分の子供が遊んでいて、倒した訳ですから、親である私の監督不行き届きであるのは間違いないです。
ただ、お店の備品ではなく、個人所有物に、当方がすべて弁償するべきなのかな、という疑問があります。お店はこの場合一切関係ないのでしょうか? 話の内容では、オーナーが勝手に置いている、という感じではなく、お店の内装に合う形で、双方合意で置いているようでした。

細かな状況など分かりにくいところもあると思いますが、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

この場合所有者は関係がないと思います。
他人のものを壊した以上補償を求められるのは当たり前とも言えます。
この所有権に関してですが、例えばレンタカーにぶつけても個人所有者にぶつけても、社用車にぶつけても同じように補償しなければならないのと同じです。

勝手に置いているから云々と言うこともありません。
勝手に駐車している車にぶつけても、たいていの場合はぶつけた側に責があります。

法外な、つまり通常のスタンドの価格を大きく超えるような、100万円とかの請求は退けることが出来るかも知れません。
これは万人が立ち寄る場所であり、壊れることは予測の範囲だと考えられるからで、そこに高額なものを置く合理的理由が見つからないからです。
ただしこの法外な価格は店によっても異なるはずです。
ラーメン屋に10万円のシャンデリアは高額かも知れませんが、料亭に100万の掛け軸があっても不思議ではないからです。

Qデパートの商品を壊した場合の弁償

先日、デパートの輸入陶器売場で、食器を見ていたのですが、食器の裏側を見たくて、持ち上げようとしたら、
カップとお皿が、両面テープで接着してあり、持ち上げた
時に、お皿が剥がれて下に落として割ってしまいました。

その場では、弁償の話は出ませんでしたが、
一般論で、請求されるのでしょうか??

まさか 両面テープで付けてあるとは思いませんでした。

Aベストアンサー

ショーケースに入っているものを店員に無断で取り出した場合は別でしょうが、通常は店舗に陳列している商品は手にとって見られるようにわざわざ手の届くところに置いています。一般的には陳列棚にある商品なら「手にとってご覧ください」という暗黙のメッセージがあるものと思います。

これを両面テープで付けてあれば、手に取ることを防止する措置が施してあったことになりますが、「商品には手を触れないでください」といった断り書きはあったのでしょうか?それが無ければ百貨店側に落ち度があることになります。「手にとって見られるもの」という意識で手を伸ばしたものが固定されていれば、それとわかって手を伸ばすときとは自ずと力の入れ加減が異なりますので、落下事故を起こす可能性が大きくなるからです。

その場で弁償の話が無かったとすれば、おそらく何もないでしょう。それに、高額のものであればショーケースに収めるでしょうし、保険も掛けているでしょう。低価のものなら、リスクとして織り込んでいるものと思います。

Qスーパーで商品を破損したら買い取るべきじゃないのか?

私は、スーパーのレジでバイトをしている大学生です。
そこで先日、次のような事がありました。

500mlの缶ビールが6個連なったパックがありますよね?
それを、お客さんが落として運悪く足に怪我をして血を流しました。
そこで、私は一応「大丈夫ですか?」と声をかけましたが、客はティッシュも絆創膏も持っていたようなので
大丈夫だと判断し、落とした商品6缶を拾い集めてカゴに入れ、客に渡そうとしました。
すると、客が「こんなへこんでぐしゃぐしゃなものを買わせるのか?」みたいな事を言ってきたので
「しかし、お客様が自分で落とされたのではないのですか?」と言ってやったのですが、
「手を離したわけじゃない!持ったらいきなり崩れただけだ!!」と怒鳴られ
しかも、相手は2人だったのでこれ以上はマズイと思って私は引き下がりました。
(私は、商品を落とした瞬間を見てはいないので、お客が本当の事を言っているかどうかはわかりません)

その後、店長が血を流している客を発見し、水道の所まで案内したり、座らせる台を持ってきたり、床に流れた
血を掃除したりしていました。
そして、その後私は店長に「近くにいたのならもっと親切に対応しなさい」と注意され(ガミガミと怒られたわけではない)
その際、上記の事があり客に怒られたことを話すと「そんなことがあったのか、謝りにいくぞ」と言われ、
駐車場で車に乗っていた客の所まで店長と一緒に頭を下げに行くことになってしまいました。

確かに、怪我をした客を見つけたのに対応をロクにしないで自分の仕事に戻ってしまったことは良くないと
思いますが、破損した商品はこの場合店の損害にするべきなのでしょうか?
缶がへこんだぐらいでは中身のビールには何の影響もないはずだし、私が客だったら買取って弁償すると思います。
決定的瞬間を見た店員がおらず、100パーセント客が悪いと証明することができないから弁償させないのでしょうか?
しかし、そんなことを言っていたら、商品にキズを付けてもなんとも思わない客が出てくるのではないでしょうか?
キズを付けて売り物にならなくなったものを弁償しないのは万引きと同じじゃないですか?
それに、今回はレジでお金を払う前にお客が落としましたが、もしお金を払った後だった場合は返金なり返品なりを受け付けなければいけないのでしょうか?

へこんだ缶は値引きして売っていたのを見た事がありますが、
もしも、瓶(瓶ビール、ウイスキー等)を落として割ったら値引きして売るなんて事もできないし、
損害額も大きくなりますよね?それでも、客には今回のような対応をするのでしょうか?
店長や社員にすぐに指示を仰げない場合もあるし、そんな場合に自分の勝手な判断で店に損害を負わせたら
私が責任を問われるのでは?と思ってしまいます。

私は、スーパーのレジでバイトをしている大学生です。
そこで先日、次のような事がありました。

500mlの缶ビールが6個連なったパックがありますよね?
それを、お客さんが落として運悪く足に怪我をして血を流しました。
そこで、私は一応「大丈夫ですか?」と声をかけましたが、客はティッシュも絆創膏も持っていたようなので
大丈夫だと判断し、落とした商品6缶を拾い集めてカゴに入れ、客に渡そうとしました。
すると、客が「こんなへこんでぐしゃぐしゃなものを買わせるのか?」みたいな事を言ってき...続きを読む

Aベストアンサー

つまらないことでお客様とトラブルを起こして店の評判を悪くするより、こういうときにたとえ損をしてでもお客様を立てて気持ちよく帰っていただくことも、商売のテクニックのひとつかと思います。

Q品物を買う前に壊した&汚した場合

買い物にいくとハンガーから服を落としてしまったりしますよね。汚れていない場合はしょうがないと思うのですが
汚れてしまったような場合のことですが
私が今まで見ていたとき責任をとっていた人っていないです。
平気でその場を去っていく人しか見たことがないのですが
良心はないのでしょうか。
自分が汚しておいて同じ品物のいいほうを買っていく人もいます。

品物が違うと壊れたりもしますよね。
おもちゃ屋さんなどでもよく角のつぶれた箱がありますが
箱を落として自分がそれを買っていく人も
見たことがないです。

せめてお店に謝ればいいのにといつも思います。

私がその人に注意しちゃうと店の中で大騒ぎになりそうなので店からすると私のほうが迷惑人間?
皆さんならこんな場面に遭遇したらどうしますか?

Aベストアンサー

モラルの問題でしょうね。

本当ならあなたがおっしゃるように謝るべきです。
ですがモラルのない人はそのままで行っちゃいますよね。


私ってボーっとしているので、壊すことがたまにあります。
ですがちゃんと謝ってますよ!

以前、私、100均でお茶碗を落としてしまったんです。
すると横にいたおばちゃんが「あ~あ、割っちゃったぁ~」って大きい声で言ったんです。
すごーく恥ずかしかったです。
もちろん謝るつもりなのに、そんなことを言われたんで、涙が出そうでした。

もし注意をすると逆切れとかされるかもしれませんよね?!
そのおばちゃんのように「あ~あ・・・」って声をかけてじーっと見たら謝るかも?

だいたい弁償しなくてすみます。
正直に言う、これが大事なんでしょうね。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Qうっかり他人のものを壊してしまったときの保険はありませんか

うっかり店頭のグラスを落としてしまったとか、うっかり窓硝子を割ってしまったとか、その手のトラブルに対応できる保険はないでしょうか。
年間500円程度で入れるものがあると聞いたことがあるのですが、探してみても見つけることができませんでした。
何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

「個人賠償責任保険」だと思います
単体で加入可能なものと自動車保険や火災保険に特約として付帯するものとあります


限度額を低めに設定すれば年間500円で設定可能かもしれませんが、通常、損害保険には単体で契約する場合、最低保険料というのがあります。(それ未満の保険料では契約できない)おそらくその最低保険料が500円というところからの話かと思われます。
以前でおぼえている範囲ですと1億円限度額で保険料2000円ぐらいだったと思います
最近は、特約として付加するパターンのが主流で、限度額無制限で月100円ぐらいです
さらに最近の特約タイプのものには示談交渉サービスが付帯されているものまであります
以前のものは示談交渉サービスが付帯されていませんでしたが、このサービスは非常に便利なものです
今までですと、店頭のグラスを割ってしまった場合で考えますと、契約者自身が直接お店の人といくら払えば許してもらえるかという交渉をしなければなりませんが、このサービスが付帯されていると自動車保険のときなどと同じように相手方との交渉を保険会社が行ってくれます

さらに同居の親族全員が一契約で被保険者となりますので
ご家族の多い家庭においてはさらにお得感がでます

「個人賠償責任保険」だと思います
単体で加入可能なものと自動車保険や火災保険に特約として付帯するものとあります


限度額を低めに設定すれば年間500円で設定可能かもしれませんが、通常、損害保険には単体で契約する場合、最低保険料というのがあります。(それ未満の保険料では契約できない)おそらくその最低保険料が500円というところからの話かと思われます。
以前でおぼえている範囲ですと1億円限度額で保険料2000円ぐらいだったと思います
最近は、特約として付加するパターンのが主...続きを読む

Qスーパーで卵を割ってしまいました。あなたならどうしますか?

あなたがスーパー等へ買い物に行った時、うっかり卵を落として割ってしまいました。(わざとじゃないです。)
また、連れて行った子供(幼児)が、購入前のお菓子をかじってしまいました。
その時、あなたはどんな行動を取りますか?

1,誰も見ていないことを確認し、割れてない(かじってない)商品を自分のカゴへ、割れたもの(かじったもの)はそのまま置いてくる。

2,割ってしまった(かじってしまった)のは自分の過失なので、人が見ていなくても、自分で買ってくる。

3,とにかく、店員なり店長なりに謝る。

4,その他

うちの店でたまたま起きることです。見られているとわかった時は「すみません」と一言ありますが、こちらで気がつかないと、そのままのことが多いです。一言言ってくだされば、「弁償しろ!」などとは言わないんですけど。

自分の場合、他のお店で同様なことをしてしまった時は、謝って買ってきます。

高額な商品であれば、また考え方も違ってくると思うので、今回は卵やポケット菓子程度のものと考えてください。

皆さんは、どうお考えですか?
多くの方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

あなたがスーパー等へ買い物に行った時、うっかり卵を落として割ってしまいました。(わざとじゃないです。)
また、連れて行った子供(幼児)が、購入前のお菓子をかじってしまいました。
その時、あなたはどんな行動を取りますか?

1,誰も見ていないことを確認し、割れてない(かじってない)商品を自分のカゴへ、割れたもの(かじったもの)はそのまま置いてくる。

2,割ってしまった(かじってしまった)のは自分の過失なので、人が見ていなくても、自分で買ってくる。

3,とにかく、店員なり...続きを読む

Aベストアンサー

幼児のしたことは当然親の責任ですので、また、落として壊したら
当然買って帰ります。

Qお店のガラスを割ってしまいました!

子供と買い物へ行き、レジで支払いを終えて子供が乗ったカートを置き場に返しに行った時のことです。
カート置き場の2メートル程手前で子供を下ろし、私が積んでいた荷物を下ろそうとしたら、子供がカートを元の場所へ戻そうと押しました。
かなり勢いよく押したので「ゴーン」という音と共に、カート置き場の向こうにあるガラスにひびが入ってしまいました。
この店では店舗の出入り口・店舗の前面はガラスばりです。
カート置き場に柵などはなく、店舗前面ガラスの手前にただ置くだけです。
横2メートル、縦4メートルくらいの大きなガラスです。
子供がわざとやったわけではないのですが、やはり弁償するのは当たり前ですよね?
その場合、大きなガラスなので金額のことも心配しています。
お店からは「後日連絡します」と言われたので、連絡先を教えて帰宅しましたが、不安な気持ちでいっぱいです。
このような経験のある方、ガラス代や弁償についてご存知の方、なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>やはり弁償するのは当たり前ですよね?

質問者さんはどのようにお考えですか?わざとではないので弁償しなくてもいいとお考えでしょうか?また悪意がないから…とおかんがえでしょうか?例えば交通事故。その多くは誰にも悪意のあるものではありません。法律上○○となっている、と説明することでしょうか?

類似の事故が多発しているにもかかわらず、何の対策も採らなかったとなれば、施設管理上の落ち度といえるでしょう。しかし「ガラスを割ってくれ」とでも張り紙がしてあるわけでもありません。
また、その部分をこちらが主張しても問題はないでしょう。お店側が「弁償しなくてもいい」「修理代金の○割を負担してください」とでも言えば、すんなり解決ということになりますが、そうでない場合は争うことになるでしょう。

そのお店が近所だったりよく利用するというのであれば、私個人はすんなりと賠償した方がいいと思います。

ちなみに金銭的なことについてですが、修理費用のほかに場所によっては営業にも影響があり、「休業損害」等の請求もされる可能性があります。

ちなみに「賠償責任保険」があればこれらは保険から出ます。単独での契約はなくても、家中の損害保険商品を調べると特約という形で付帯されているかもしれません。一度確認してみてください。
もし契約がないとすれば、今後に備える意味でぜひ契約されることをお勧めします。

>やはり弁償するのは当たり前ですよね?

質問者さんはどのようにお考えですか?わざとではないので弁償しなくてもいいとお考えでしょうか?また悪意がないから…とおかんがえでしょうか?例えば交通事故。その多くは誰にも悪意のあるものではありません。法律上○○となっている、と説明することでしょうか?

類似の事故が多発しているにもかかわらず、何の対策も採らなかったとなれば、施設管理上の落ち度といえるでしょう。しかし「ガラスを割ってくれ」とでも張り紙がしてあるわけでもありません。
また、...続きを読む


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