プロが教えるわが家の防犯対策術!

年長男の子の母親です。子供が鼻をかめません。
鼻息でティッシュを飛ばすことはできるのに、鼻をかむとなると、うまくできません。子供に、鼻と耳は繋がっていて鼻かまないと中耳炎ていう病気になって、針を刺す手術しなきゃになるかもしれないんだよ。と、脅すつもりではなく、本当のことだよ、と言ったら怖くて泣き出してしまい、結果脅してしまったようになったり。。鼻のかみかたを前から何回も何回も説明しているのに、鼻息でティッシュを飛ばすこともできるのに、鼻をかめないからイライラします。鼻水出るなら鼻かんで、と言いますが、垂れてくる鼻水を服やその辺の布類で拭いていたりします。怒鳴り散らしてしまいほうです。どうしたらうまくかめるようになりますか?

A 回答 (5件)

鼻息がフンッと出せるのでしたら、ティッシュを鼻に当てて片方の鼻の穴を抑えて「フンッとやってみて」と声を掛けてみてください。

コツがつかめれば何でもないことなので、怒鳴り散らさないでね。
だだ強くかみ過ぎると耳を痛めますので、耳鼻科で鼻水の薬を処方してもらってください。
早い場合、園児でも花粉症になりますから受診して確認するのが一番いいと思いますよ。
    • 0

耳鼻科行きなよ、ひどいなー。

中耳炎の症状すら出てないのに鼻をかまないと手術で針刺しって、脅し以外の何ものでもないじゃない。いきなり手術するほど重症化する前に親が病院連れてけって話だし、感染したとしても通常まずは抗菌剤でしょ、本当のことですらないわ。脅しじゃないなら、一体どういう意図で言うのよ。

やり方をしらないだけで、別に反抗してるわけでも怠けているわけでも誰かを困らせようと思っているわけでもないのに脅すなんて、ほんと酷すぎるわ。子供を萎縮させていいことなんてひとつもないからね?むしろそれが原因じゃない?

自分の教え方が下手なだけなのにイライラし、今までどのように鼻をかむ練習させてきたのかの説明もなく、回答者に丸投げしてる時点であなたの指導方法が間違っているのは確実だから、耳鼻科行って教えてもらった方がいい。
    • 0

我が家の5歳の息子も未だ、鼻が十分にかめません。

私も散々言葉で説明しながら、実践もしてきましたが、全く伝わりませんでした

ある日、ふとした時に本人が鼻腔に小さなおもちゃを入れてしまったのです。指で取り出しようにもできませんし、鼻が噛めないので、迷いましたが「鼻をチーンして!」と、ダメ元で促したら、スポーンと勢いよく出ました。つまり鼻をかむのはこういう事だと実感しやすい方法ではないでしょうか?それ以来、鼻をかむことが以前よりは理解できるよになりました。ただし、あまり安全性はありません。最悪、病院へ行かなければならないリスクはあります。

誤解なさってるようなので、訂正させて頂きたいのですが、中耳炎は鼓膜は破りますが、手術ではありません。
私は自らの中耳炎歴3回、医療従事者としての知識を元にお話しさせて頂いてます。

以前、うちの子供の保育士さんに聞いたところ、片方の鼻をしっかり押さえてかむことが大切だそうです。

花粉症の時期なので、耳鼻科へ受診予定でもおありでしたら、聞いてみるといいですね
    • 0

肥厚性鼻炎かも知れません。

かめないので、のどに落として口から吐き出します。

飲み込むのが楽ですが、よくないですね。
    • 0

はなかめるゾウを使ってみるといいですよ。

• 0