アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1歳2ヶ月の娘がいるのですが1週間ほど前から鼻水が出ています。
(熱はなく機嫌もいいので病院には行っていません)

鼻水吸い器で吸ってあげたりもしていますが、鼻を「チーン」ってすれば楽になりそうなのになぁって感じです。
ティッシュを鼻に当てて「チーン」してと言いお手本を見せてるのですが、雰囲気だけは「チーン」としているようなのですが、鼻をかむ事は出来ていません。

どうやって教えればいいか分かりません。
いい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

みなさんも言うように1歳では無理ですね^^;



鼻をかむ練習法としては、、、
ちょっと汚いかもですが、うちの子はコレを私の母親と一緒に遊んで覚えました。

まず、ティッシュを片側の鼻に詰めます、子供さんなので軽くね。
そして、あいてるほうの鼻を手で押さえます。
そして、どちらが詰めたティッシュを良く飛ばせることができるか競争します。
要は詰めたティッシュを吹き飛ばす遊びです。

母がコレを子供としているのを見かけた時、怒りましたが、後日、小児科で驚くべき出来事が。。。

幼稚園の制服を着ている子供さん。大きさは年中さんくらいでしょうか?が鼻水の吸引に小児科を訪れているようでした。
その子の母親が「まだ、鼻がかめなくて。。。」というと小児科の先生が「ティッシュ鼻に詰めて飛ばす遊びをしたら覚えますよ。」と。
はい?!まじっすか?!(声が聞こえていた私の心境)

母親のあほな遊びも時には役立つんだと思った瞬間でしたよ^^;

「遊び」で覚えるのは良いようです。
実際、うちの子供たち2人もそれで鼻をかむことを覚えましたから。

ただ、実践するかどうかは質問者様が決めてください。

私も初めは教育に悪い!と思って怒りましたし。

けど、私もそうやって覚えたようです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

読んでいて笑ってしまいました。
遊び感覚で教えるの、いいかもしれませんね!
ちょっと試してみたいです☆^^☆
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 22:34

ちょうど同じころから鼻をかむ練習をしました。


最初はティッシュを鼻にあててあげて、「お鼻、ふーってして」といい、もちろん最初はできないので、鼻をふくぐらい。でもだんだんできるようになり、2歳になる頃にはティッシュをあてると、ふーってします。
うちは鼻詰まりになりやすく、すると夜に深く眠れないようなので、耳鼻科で鼻を吸ってもらっています。
鼻が出始めると耳鼻科に行き、吸ってもらい、耳もついでに掃除してもらい、鼻水止めを貰って帰ってきます。すると、風邪もひかなくなりました。
他の方もおっしゃっていましたが、鼻吸い器はよくないと聞き、あるけど使っていません。あまり鼻がつまっているときに使うと耳にも影響が出るそうなので気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

焦らず徐々に教えて行きたいとおもいます。
鼻吸い器よくなんですね・・・
鼻が詰まっている時に使うと耳にも影響がでるのですか??
気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 22:30

うちも1歳2ヶ月ですが、鼻水かむなんて無理無理。


うちなんてわたしが鼻かんでるとなぜか爆笑します。。。うちの息子の笑いのツボがよくわからん(笑)

小児科で1歳健診の時に聞いたのですが
たまーに鼻がフゴフゴいうときがあるんですけど鼻水吸い器でとってあげたほうがいいのかと質問したら
あーダメダメ、鼻の中傷つけちゃうからやめて って言われました。
だらだら垂れて出てきたのを拭く程度で良いそうです。

夜問題なく寝れるならそのまま様子見で
寝れなくて苦しそうなら耳鼻科なり小児科なり受診して、お薬をもらった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

鼻をかんでると爆笑するなんで、息子さん可愛いですね☆
鼻吸い器、よくないんですね・・・
昨日、病院へ行って薬をもらってきました。
早くよくなるといいですけど。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 22:28

うちは2歳ちょっとでかめるようになりました。


反復性の中耳炎くんなので、なんとか早く自分ではなをかんでもらおうと必死でした。
ティッシュを鼻にあてて、片方を押さえ「フンッ!フンッ!」と私も一緒にいいながら出させました。
最初はちょっとしか出ませんでしたが、今(2歳10ヶ月)は自分で「ハナでた~!」といい、景気よくかんでます。

でも1歳2ヶ月だとさすがに無理だと思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

1歳ではまだ無理ですね・・・。
焦らず教えていきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 22:24

こんにちは。



1歳じゃ絶対無理です(^_^;)
ウチは3歳でやっとでした。

>ティッシュを鼻に当てて「チーン」してと言いお手本を見せてるのですが、

ティッシュを鼻に当てたら見えないじゃないですか。お鼻を吸い込むのではなく「吹く」のだと教えるのに、私はティッシュを使わずに本当にブブー!と鼻汁を吹き出して見せましたよ(笑)ただし、それをして見せても真似できるようになるのはまだまだ先ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

1歳では無理ですね・・・。
鼻がズルズル言ってるのを見ると早く鼻をかめるようにしたいと
焦っていました。
私も本当に「ブー」って見せてみようかなぁ~(笑)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 22:22

1歳ならばまだ鼻かめませんよ。


焦らずに。
わが子は、5歳目の前でやっとです。
耳鼻科の先生も焦らず教えてあげて欲しいと言われました。

今は、ママやパパが鼻を拭いてあげるなどで対応。

鼻水が治った頃に、テッシュなどを鼻の数センチ前などにつるし、鼻息でテッシュを揺らすなどのゲームをすると、徐々に、鼻水を出すことを理解していくそうです。

わが子は、鼻炎なので、鼻水をすすると治りが悪くなるので、そんなゲームそっちのけで(笑)、私や主人が手を貸してなんとか鼻水かめるようになりましたが。

テッシュゲームは、耳鼻科の先生から教えていただきました。
片方の鼻をつまんで、片方の鼻だけでテッシュを揺らす
と徐々に鼻水をかめるようになるかも だそうです。

耳鼻科の先生が「僕の仕事が仕事なのに、わが子は、やはり年長さんぐらいまで鼻水かめませんし、鼻くそは食べるし。でも大人になれば、みんな鼻水かめるようになるからねぇー(笑)」
って話でした。

焦らずに徐々に対応してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

1歳ではまだ無理のなですね(^^;)
ティッシュゲーム、試してみます。
焦らずに教えて行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!