アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は何故か去年の10月頃から副鼻腔炎を繰り返してます。
頻度としては早くて1ヶ月、遅くても3ヶ月で治ったりまたなったりの繰り返しです。

鼻がつまって嫌な臭いがこびりついてる感じですし、鼻根の部分にその鼻水が詰まってるのが原因なのか頭痛もします。

せめて鼻水を出したいのにかんでも音しか出ない事が殆どです。

なので何かいいのは無いかとAmazonを見たら、自動鼻水吸引器というのがあり、子供用が殆どですが大人でも使えるのがありました。
クチコミを見たら結構いい感じなのですが、やはり低評価のクチコミを見ると全然使えないと言ってる人もいました。

返品もできないみたいですし、自動鼻水吸水機を持ってる方、どんな感じか教えてください。

A 回答 (1件)

多分副鼻腔炎を繰り返すうち急性から慢性に変わったんじゃないでしょうか?嫌なにおいが鼻につくのは嗅覚細胞のそばに炎症があって臭っているのだと思います。

鼻をかんでもかみ切れないと思うのは、本当に鼻水が詰まってるのではなく、鼻の中が炎症で腫れて空気の通りが悪くなっているのです。試しに「ナザール」などの鼻の噴霧薬を使うと、ほんの数分で鼻がスースー通る様になるでしょう。但しこういう薬を日常的に使っていると「薬剤性鼻炎」になりますのでお勧めはできません。

自動鼻水吸水機というのは鼻の中を洗う機器で、こういうのがなかった時代は大きめのスポイトで塩水や塩番茶を鼻に入れてました。こういうことをやっても大してよくならないと思います。やる場合の塩の濃度は体液と同じ0.9%です。横たわらないと鼻に入りません。興味があればやってください。

最終的には耳鼻咽喉科で診てもらって外科的手術をするのが一番良いと思われますが、それは耳鼻咽喉科医にお尋ねください。私は40年以上前に内視鏡で鼻の手術を受け、術後1年ほどは鼻がぐずぐずしましたが、その後はだんだん良くなり、満員電車に乗らなくなった今、もう10年以上鼻づまり知らずです。
    • 0