アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供が鼻水が止まらず夜も寝れない状態です。症状としましては、夜鼻水が止まらず1時間置きに鼻水がのどに入るみたいで、一瞬呼吸が止まり苦しくて起き上がり泣き出します。呼吸が浅く、口で呼吸をしてないようです。寝る前に鼻水を吸ってあげるのですが・・・。鼻水の色は黄色です。咳はありません。市販の風邪シロップを飲ませてあげてるのですが、よいのでしょうか。
楽に寝せてあげるのには、どのようにしたら宜しいでしょうか。
現在、少し頭を高くしてあげているのですが。
呼吸が止まることが心配でどうして良いのかわかりません。
万が一のことはないのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

子供の病気って、とても心配なんですよね。

うちの娘も(もう中学生なのですが)同じような症状が、風邪の後でました。『風邪が長引いているのだ』と思いこみ、セキも熱もないものの、内科に行って風邪のお薬を貰ってみました。が、一向によくならず、このまま風邪をさらにこじらせて大変な事になったらどうしようか。。。と随分と気を揉みました。(だから『息が止まってしまうんじゃあ。。』と、危惧されるご質問者さんのお気持ちはよく解かります♪)

その後、同じ年頃の子供を持つ先輩お母さんに、『多分、風邪が引き金になって、鼻炎を起こしてるだけだよ♪内科じゃなくて耳鼻咽喉科に行けばいいよ。鼻から薬を混ぜた水蒸気を吸わせて直してくれるよ。ウソみたいに直るよ。』といわれ、翌日、耳鼻咽喉科へと向かいました。

正直、半信半疑で耳鼻咽喉科の門をくぐったのですが、知人の言うとおりで、聞いたとおりの治療を受け、2、3日後には綺麗に直ってしまいました。( ̄ー ̄?).....??ウソ??
うちの娘の場合、診断は『軽い鼻炎』でした。。。風邪の後、特に冬場は、鼻炎を『風邪の症状』と勘違いされるお母さんが多いとも聞かされました。私もその一人でした。(;^_^A

やっぱりお医者様といえども専門分野のお医者様に診ていただくに限ります。お子様も、あれこれ危惧されるより、一度、耳鼻咽喉科に連れて行ってみてあげてください。きっとすぐよくなりますよ♪(⌒∇⌒)b!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

市販の薬に頼らず、耳鼻科へ行かれることをおすすめします。

しばらく通院することになるでしょうね。

ですが・・・がんばってください!

お大事に。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。市販の薬には頼らず耳鼻科に行きます。

我が家の5歳の息子も先日同様の症状で眠れず、度々呼吸が出来ず目が覚め、私もあえいで暴れる息子が気になって安眠できませんでした。

小児科で鼻炎の薬と去痰薬をいただいて飲ませていたのですが、なかなか良くならずにこういった症状で困り、耳鼻科に相談に行きました。

診察の結果左の副鼻腔に炎症があり、鼻が詰まって中で起こった炎症による膿が出てくることが出来ず溜まっているとのことでした。
また、鼻が詰まっている為口で息をするので喉も荒れてしまっているとのこと。
鼻の通りを良くしてから、膿(黄色い鼻水)を吸い出してもらい、抗生物質と総合感冒薬(小児用PL顆粒)、鼻の通りを良くするための点鼻薬を処方していただきました。

溜まった鼻水を吸いだしてもらって随分スッキリしたらしく、また頂いたお薬が効いたのかその晩はスヤスヤと安らかな寝息を立ててぐっすりと眠ってくれました。

息子さんも同じような症状でお困りで、小児科に掛かってもなかなか良くならないようでしたら、耳鼻咽喉科にご相談されてみてはいかがでしょうか?
鼻を吸ってもらうだけでも楽になるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
早速耳鼻科に行ってきます。

もう3歳でしたら鼻水が原因で呼吸が止まるというのはないと思うんですが・・・。

(赤ちゃんのときにはそういう注意が必要と言われたことがあります。)
鼻水が黄色いということは炎症による鼻水だといわれます。(透明なら単なる鼻炎とか)
眠れるようにと物理的に鼻水をとめるのではなく、炎症を治すことが必要なのでは?
いわゆる鼻かぜじゃないかと・・・。
市販の風邪シロップは風邪のあらゆる症状に対する成分が浅く広く入ってるようなもんなので、あまり効かない上に余計な薬を飲んでることになってしまうそうです。
鼻かぜには鼻かぜにあった薬を病院で処方してもらうのが一番だと思います。
といいつつ、うちはいつも鼻水だけでは病院行かないんですけどね・・・。
    • 0