プロが教えるわが家の防犯対策術!

習い事の病欠の目安について(1歳児)

息子は1歳4ヶ月で、今月からリトミック教室に通ってます。
場所は小さめの体育館のようなところで行い、15組ぐらいの親子が一緒に習っています。
そこで、ちょっとお聞きしたことがあります。
みなさん、習い事を病欠する場合、どこ程度を目安にしてますか?

うちの子、風邪を引いてもあまり熱が出ません。
まだ38度以上の熱を出したことがありません。
でも、その代わり、鼻水だけなどの軽い症状が長く続きます。
いつも、だいたい風邪を引くと、鼻水がとめどなく流れ出て、昭和の子どものように両鼻垂らし状態になり、2週間ぐらい続きます。
その間、熱も出ないし、食欲も、元気もいつも通り。
ただ、鼻が詰まっているので、夜は少し寝づらそうにします。

なので、うちの子的には、習い事に行っても問題ないのですが、他の子にうつしてしまうことを考慮しないといけないと思うので、どの程度だと休ませた方がいいのか気になります。

鼻水が出ているうちは、欠席した方がいいでしょうか?
何分、はじめての子どもで、習い事もはじめてなので、マナーがわかりません。
今後のために、ご意見お聞かせ願えると幸いです。

A 回答 (3件)

2歳0ヶ月男児の母親です。

1歳半から週1回音楽教室(リトミック)に通っています。
うちのこどもは産まれてから一度も風邪をひいた事が無い超健康体ですのでお休みの経験は無いのですが、
他のお子さんを見てると、鼻水やたまのくしゃみ程度なら連れて来てます。

確かにうつされるのは嫌ですが、こどもが集まる場所にはそれなりにリスクがあるのは当然と考えています。
習い事は強制じゃありませんから、行く行かないが自由です。
鼻垂らしてる子も来るかもしれないのが嫌っていうなら、やめればいいだけの話、だとわたしは思いますけどね、本当は。
ただこんな事当然他人に対して言えませんから。。。
風邪ひいちゃったら症状が軽くてもお休みするしかないかなぁ…。

うちだったらどうするかな…と考えると、
多分、拭いても拭いてもとめどなく流れる鼻水だったらお休みすると思います。
床とか教材を汚してしまうと申し訳ないので。
あとは咳かな。周囲に飛散とかの心配よりも、咳ってかなりカロリー消費するので体力消耗が激しいと思いますから、負担が掛かるかなと。
    • 0
この回答へのお礼

咳は辛いですよね。見ている方まで疲れますよね。かわいそうで。
うちの子、あんまり咳に移行することはなくて、とにかく鼻水だけず~っとというパターンが多いんですよね。
そうですね。床が汚れるほどのときは、当然ダメですよね。
それに、見た目が風邪引きというときも、止めて置いた方がいいですね。
他の方に気を使わせるので。
もう少し大きくなれば、鼻水ぐらいという気持ちになるでしょうけど、小さいうちは、親も病気慣れ、集団生活慣れしてないですから、やっぱり他人の病気が気になる方も多いでしょうしね。
鼻水症状が2週間ぐらい続くことが多いので、3回ぐらい(週1なので)休まないといけないこともあるでしょうが、仕方ないですね。
お答えありがとうございました。

習いごとは強制ではないしまだ、年齢的にもその日その日の様子で決めていいのでは?

風邪もそうですが、鼻が酷い状態で年中垂れて運動をしている状態や詰まっていた時、大人でもそうですが口呼吸での運動って苦しくはないでしょうか?私は鼻が鼻炎ですが、こんな時の運動は苦しいです。

あまり酷いようでしたら、耳鼻科が先だと思います。少しは楽になります。
あとは、お子様の普段の様子はママが一番知っています!下降気味を感じた時に大事をとればいいのでは~。どっちにせよ、本人がではなく親の決めた習いごとだし部活ではないので余裕を持たせた場所にしてあげて下さい。幼い時につらい思いをすると運動が嫌いなお子様になってしまいます。
ゆったりとかまえてあげてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。休んでも構わない習い事だからこそ悩むんですよね。
ちなみに、病院には行っています。
本人が辛そうならば、もちろん行かないのですが、いつものパターンですと、本人は元気いっぱいで、どこかに連れて行け~!、遊ぶ~!!と行く気満々なんですよね。鼻垂らしながら(^_^;)
こういうときは、みなさんはどうされているのかなと思い質問させてもらいました。

1歳7か月の子がいます。

4か月の頃から習い事してます。

教室からはお休みの目安とかは言われてないのですが、私の判断で休ませるときは、
・鼻水、咳などあきらかに「風邪」っていう症状が出ている時。
・下痢でオムツ替えに支障があるほど水が出っぱなしの時(オムツの替えも予測つかないし、水分補給もしなきゃいけないし、明らかに感染する危険が高いので)
・ぐったりしてて元気じゃないだろ、って時。

熱があってもなくても元気だったり、食欲もいつも通りだったりしますが、
やはり周りのことを考えると「あの子からうつされた」って思われるのは嫌なので、元気でも休ませます。
(私が逆の立場だったら「休ませろよ~」「うつさないで」って思うので)
お金はもったいないですが、小さいうちはしょうがないなって割り切ってます。

大げさなのかもしれませんが、後ろ指さされて「非常識な親」扱いされるよりはマシです。

習い事じゃなくても、友達と遊ぶ時にも鼻水が出てたら遊ばせないで家で過ごします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、他の方の気持ちが気になりますよね。