プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳と0歳の母です。

昨年の寒くなりはじめた時期から我が子が二人とも風邪(熱はすぐひきましたが、咳と鼻水がありました。)をひきはじめました。鼻水が完全になくなるまで、ママ友と遊ぶのを控えていました。相手のお子さんに移したらいけないと思ったし、何より大人でも鼻づまりはキツイので、しんどい我が子を外に連れて行きたくなかったというのもありました。

最近やっと完治して、またお友達と遊べるようになり、よかった~と思っていたのですが…。

先日「突然だけど、今日今から遊ばない?」と連絡がママさんから来て、いきなりしかも14時過ぎだったので今からもう寒くなるし…と思ってお断りしました。でも、どうしても!と言われ…しかたなくお誘いを受けました。
そしてそのママさんと0歳の赤ちゃんが来たのですが、赤ちゃんがあおっぱなで鼻水だらだらでした…。私は唖然としてしまい、もし私だったら事前に伝えるし、てか遊ばない!という思いが沸き、たぶん顔に出ていたと思います。そしたらそのママさんが「この時期、鼻水くらい子供は当たり前だよね~。」と言われました。この時期に鼻水が出てない方がおかしいと言われ、インフルエンザが流行っており、下の子は月齢が小さく予防接種が受けられなかったので、外出は控えていたら、もっと外出しないと!と言われました。

我が家は明日、大事な用事があったのですが、案の定…二人とも風邪を貰ってしまい、(確実にこの親子から貰ったとは言い切れませんが…)夕べは鼻詰まりが酷く、眠れませんでした。明日のお出かけは難しそうです…何の為に今まで人ごみを避けていたのか…。

このママさんとは、他にもいろいろとありどうしても合わないと感じてしまったので、今後のお付き合いはしないと決めてしまいました。

そこで質問ですが…

(1)風邪気味の時など、どれくらいの体調なら外出しますか?

私は鼻水が垂れていない鼻詰まり程度なら買い物は連れて行きます。が日中に咳が出たり、鼻水が垂れてきたら外出は控えます。買い物も主人の休みの日にまとめてするようにしています。子供の友達と遊ぶ時は完治してからと思っています。

(2)相手と距離を置きたい時はどのような対応がいいと思いますか?

本当は絶縁状を送りたいくらい、いろいろと合ったのですが、それは…大人な対応とは言えないかな…と思い、このまま自分から連絡はせず、相手からのお誘いは全て断ろうと思っています。

私の方がおかしい!という回答でもかまいません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とってもよくわかります。


私も先日、同じ思いをしました。

現在3ヵ月半の赤ちゃんがいます。
前日の夜いきなり、「明日行ってもいい?」のメールが届いたのです。
先日、風邪っぴきの友人が遊びに来て、遠慮なく「ゴッホンゴッホン」っと咳をした挙句に、「うつったらごめんねぇ~(笑)」っと言い放ちました。
赤ちゃんが乗っているハイローチェアの真上で遠慮なく咳をしていました。

その友人にも、子供がいるのでわかりそうなものですが・・・
「うつったらごめんねぇ~」っと言われた時に、「えっ!!でも、6ヶ月までは病気しないんでしょ?」っと聞いたら、
「いや・・・うつる子はうつるよぉ~・・・うちの子は生後2ヶ月で風邪をひいたもん」っとあっけらかんに言い放しました。

その時、心の中で”だったら来るなよぉ~”っと言う思いと怒りが湧き起こりました。

そして、結局私にうつってしまって、2日間高熱にうなされ、高熱が引いた頃には、生後3ヵ月半の子供にうつっていて、子供も熱が出ていました。
初めての熱に戸惑い、自分の体調も本調子じゃないので、主人には会社を休んでもらい、赤ちゃんを見てもらって、私は一日中寝ていました。
あまり、長く会社を休んでもらうわけにもいかず、結局、私は実家に子供と二人でご厄介になりに行きました。

すると、その夜から今度は主人が高熱にうなされ、2日間寝込みました。
結局、その1週間は主人は会社を休みっぱなしで・・・

腹立たしいことこの上なく、生後間もない我が子が苦しそうに咳をして、鼻をグジュグジュいわしているのを見ていると、なんとも言えない怒りがこみ上げてきます。
今も、まだ、完全には治りきっておらず、予定していたBCGの予防接種も何度も延期、延期で・・・当初の予定から2週間も遅れています。

風邪を引いているなら、来て欲しくなかったですし、前もってゆってくれれば、断ったのに・・・

主人も会社や外で風邪をもらわないようにと、毎日会社でも3回の手洗いとうがいを心がけてくれており、
とっても、大切に育てているのに・・・っという思いです。

だから、今度から来る前にはその友人に限らず、「風邪引いてない?」っと聞こうと思っています。
実家を巻き込んでまでの大騒動に、実家の母もその無神経な友人に少々ご立腹気味で・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

「風邪引いてない?」っと聞くことで気分を害す友人もいるかもしれませんが、今回のこの事を説明して、わかってもらうようにします。

とってもお気持ち解ります。
いまだに怒りのおさまらない新米ママでした |電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

hina-様も同じ思いをされたんですね(-"-)
子供の目の前で咳なんて、私だったら顔が引きつりそうです。

我が子が苦しそうにしてると本当に怒りがこみ上げてきますよね…せめて事前に言ってくれれば、絶対に断ったのにと。うちもやっと治った所に!!!だったので余計腹立たしいです^^;昨夜は本当に子供に申し訳なかったです…。

ご家族全員が体調を崩されて…本当に大変でしたね(/_;)しかも予防接種が絡んでくると尚更大変ですね…。看病してくれるなんてとてもお優しい素敵な旦那様ですね^^

私自身の昔からの友人は風邪など、体調や天候の悪い日とかには子供が大変だからと後日にしよう!と日程を必ず聞いてくれるのでとても助かるのですが、ママさんで子供の体調より約束が大事、自分のストレス解消が大事!とか優先順位が違うと本当に困ります。せめて風邪の時くらいは子供もゆっくり休ませてあげようよ…とは思います。(でも相手はあおっぱなぐじゅぐじゅでも風邪だとは思っていない?)愚痴になってしまってすいません^^;

お互い大事な我が子に早く元気になってほしいですね^^

お礼日時:2008/02/14 15:33

質問者さまはおかしくないですよ。


ごり押しで来宅されたのは痛かったですね。多分そのママは断られ断られ・・質問者様なら強くしつこく頼めば受け入れてくれると読まれてるのでしょう。。
1)風邪の時は病院以外出ません。冬は特に。
→なので、牛乳などのちょっとした買い足しは夫。週末などに備蓄(子供をみてもらい私だけ買い物)
大事な外出や用事が控えている時は、風邪を引いてなくても予防のためになるべく外出しません。(ヒマな時間を狙っての買い物か、上記のように備蓄)
元気で子供がジレジレする時は家の周りで発散。公園や人の集まる場所は避けます。
また、遊びに来たい(や)来て(や)外で遊ぼうというお誘いがあっても、理由を告げて「治ったらよろしく。」とか、「行事が終わったら連絡するから遊んでね。」と先々は遊びたいけど、今だけはダメなんだと分かってもらいます。

2)ハッキリ言われると悲しいし、相手が傷つくので・・ご自身にとっても後味が悪いでしょう。
・・距離を置く・・。誘いをかけない。誘われたら、お寝むだから。用事があって家を空ける。出かける。などなど、毎度メッセージを変えながら断る。
よほど鈍感な人でない限り・・多分疎遠になります。
いきなりの訪問があって、子供のにぎやかな声が玄関に響いてたら・・・もうすぐ、大事な来客があるので。とか、見えないだろうケド、私病み上がり。とか、今日は下痢で(うつると大変なんです)などなど・・
せっかく来てくれたのに、ごめんね~~と玄関で帰す☆☆
「いつも遊べないんだね」と言われたら。「ゴメンね。タイミングが合わないね・・ほかのお友達を当たって」と優しく。

多分ですが、そのママがそういう態度に自覚がなければ、優しい人のところにどうしてもよって来てしまいます。他のママが相手しないから。
自分で気づいて成長するしかないのですよ。こればっかりは・・・(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、たぶん時間的にも他で断られて、うちに来たのだと思います。

(1)はほとんど一緒です。どうしても上の子が外で遊びたい時は人のいない公園に行って遊びます。
もし今回事前に風邪をひいているのを聞いていれば今週は大事な用事があるからと何が何でもお断りしたのに。自分が子供が体調が少しでも悪い時はお誘いはしないのが当たり前と思っていたので、反省です。人それぞれの考えがあるのに。

(2)はやはり自分が相手の気持ちになって考えると悲しいですし、傷つきますよね…。タイミングが合わないね…はいいですね!距離の置き方、とても参考になります^^あくまでも自分の感情を抑えて優しく断りたいと思います。

たぶん他のママと遊べなくなったのかな?と思います。生後1ヶ月からずっと繁盛にお誘いがあったのですが、(さすがに小さく無理だったのでお断りしっぱなしでしたが^^;)ある日を境に急にこなくなりばったり会った時に他の方とご一緒でしたから、あ~もう私はよかったのね、と思ったんです。それが急にまた毎週遊ぼう!と来たので都合いいな…となんだかな~と思ったのも事実です。

私自身も人様に迷惑をかけないように頑張って子供と共に成長したいです。

お礼日時:2008/02/14 16:02

こんにちは。

3歳・1歳の娘がいます。
こういうママさん、たまにいますよね~。
(1)の件は、質問者と同じ感じです。うちは、ようやく上の子が鼻をかめるようになったけど、下の子はまだまだ垂らして歩いてる状態なのでなるべく悪化しないよう気をつけてお出かけも控えています。
(2)は、難しいけど、たぶんこのママさんは急な誘いが多いですか?私も以前「今日」とか「今から」って誘いを受けてましたが無理なものは無理なのでお断りしてたら誘われなくなりました(笑)一度、やんわりと「お誘いはうれしいけど、急では無理な時がある」って話したら、相手が私をいつも忙しい人(用事がある)って解釈してましたね。
まして、あちらは子供一人、質問者さんはお二人ですよね。急な時の対応もすぐにはできないですよね。
あと気になったのは、鼻水の色が変わってるのにお出かけされてますよね。大人の鼻水と同じに考えがちですが、赤ちゃんですと中耳炎の心配もあります。もし、次回も鼻水出てるのに来るようであれば中耳炎の事を話してみては?さすがに少しは「当たり前」って考えがかわるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり他にもいらっしゃるんですね^^;
買い物とかどうしても預けられず…とかお仕事の関係で…とかならしょうがないとは思いますが、子供同士で遊ぶ時にこれはないでしょう…と思ってしまいます。

(1)同じような考えの方がいらっしゃってよかったです。私が主人に甘えすぎているのかな…と思っていたので。予防の為にお出かけを控えていても、子供の為にもどんどん出掛けるべき!みたいな言い方だったので、なんかこれは本当にムカつきました^^;

(2)多くはないですが、今から寄るね!とかありますね。無理なものは無理、そうですよね。ついつい流される性格で…。突然のお誘いでも嬉しい時は嬉しいけど、困る時は困る…上手に伝えられるようになりたいと思います。
そうなんです^^;相手は一人、私は二人なので出掛ける準備も急には大変…濁して伝えるので、わかってはもらえないです。強く言えない自分が悪いんですけど。

そうなんです!私も余計なお世話かもしれないんですが、中耳炎とか悪化したらどうすんの~と思ってました…。結局、翌日には悪化して病院に行ったみたいです。晩の20時頃まで居られた時もあったので、私の中ではあまり使いたくない言葉ですが常識がないと思いました。もう次回は絶対ないと思います^^;

お礼日時:2008/02/14 17:17

断じておかしくなんかありません!!


私だって同じ気持ちになると思います。
今、8ヶ月の子が居て今の所、熱が出るほどの風邪は
ひいた事はありませんが、鼻水ズルズルには2回ほど
なりました。
でも、チビも鼻がズルズルしてて辛いだろうし・・・と
思って週末に旦那に少しだけ子守をお願いして、2週間は
外出しなくても良い!って言うくらい買い溜めしました。
なので、鼻水が完全によくなるまでは家から一歩も出ません
でしたよ~。
風邪を引いていなくても、皆が皆、私と同じ考えじゃないから
同じような月齢の子供が沢山居るような場所にこの時期に
連れて行くのも気が重たくなったりもします。
咳をしている子供が居たら「ゴメンねぇ」と言いながら
そっと座る場所を変えたり・・・。

(2)ですが、あまりにハッキリと言うと後々が面倒臭いんですよね。
やんわり・・・が良いと思うので、「これから用事がある」的な事を
使う事が多いです。
実家の親とか義両親が遊びに来てて・・・とか。それを繰り返してると
「どうせダメだろうし」って思われるんじゃないでしょうか。

そのママは、多分どの方に対しても同じように「今から」が多かったんでしょうね。
一度離れたのに、また。って言うと尚更かも。ある程度の常識は持って
欲しいですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

同じ気持ちになると言って頂いて嬉しかったです。

この時期のお出かけは本当に気が重たくなりますよね。
毎日、家から一歩もでないのは親も子供もストレスが溜まるし…でも、インフルエンザなど赤ちゃんが罹ったら怖いですし、外出を控えるというのが予防になるかな?と私は思いました。
でもそのママさんにしてみれば、子供は風邪くらいひいて当たり前、そんなの過保護だよという考えみたいです。

皆が皆、同じ考えじゃないですよね^^;最近、価値観って本当に難しくて悩んでます。
毎週、遊ばないと友達じゃないんですかね?その人それぞれの生活があるんだから、押し付けないで欲しいです。
でも、それも私の考えを押し付けているのかな?と悩んだり…難しいです(>_<)

なんだか話がずれてしまったのかも^^;はっきり言うのはやはり避けたいと思います。
本当にある程度の常識は持って欲しいです…。

お礼日時:2008/02/14 20:16

どういう訳か,かぜを引いている人って結構無神経なんです.常識的にはせめてマスクをして欲しいものです.


合いたく無い時は,家の子かぜ気味なのでといいます.

かぜウイルスは,相手の唾液などに付着して飛散しますから,当然マスクして防ぎます. 喉の乾燥と保湿を気を付ければいいのです.マスクとマフラーが有効です. 帰宅したら30秒以上の手洗い,うがい,顔洗いをさせます.

かぜには薬は効きません. 効能・効果をよく見てください.諸症状の緩和としか書いてありません.副作用を考えれば飲まない方がいいのです.治せるのは自己免疫力だけですから,普段の食事が如何に大切かです.
   http://www.takumidou.com/kaze.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、外出の際にはマスクはして頂きたいですよね。最近は水疱瘡とかでも平気で外出される方もいて(実際に知り合いがいました…。)何が常識なのかわからなくなってきました。

その親子が来ている間は加湿器、空気清浄機をフル稼働でした^^;顔洗いもされるんですね!すごい!

URL参考にさせて頂きます!ホットドリンクは美味しそうで、主人か私が風邪をひいたら是非作りたいと思います。子供達にはりんごをいっぱいすりたいと思います!

皆様、本当にありがとうございました。
過保護すぎる!とか鼻水くらいで…なんて意見もあるかと覚悟していたのですが、皆様やはり予防の為に今の時期は外出を控えていると聞き、私もこのまま暖かくなるまで頑張りたいと思います。
今夜も眠れず、辛そうなので明日は病院に行ってきます。他の病気がうつらなければいいですが…^^;この場をお借りして皆様にお礼をさせて頂きます。どの回答もとても参考にさせて頂いた為、今回は先着順にポイントをつけさせて下さい。
私の相談に時間を割いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!