プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪をひき3週間くらいになり、その間病院へ5回ほど行きました。最近右目だけ目やにや涙がでます。耳鼻科では風邪だからかな?とは言われましたけど、眼科でみてもらって点眼薬をもらった方がいいいでしょうか。また、最近脂漏性湿疹がでています。赤ちゃんのころは皮膚科へ行き、髪の毛ごとねこそぎ取ってもらいました。かゆいのか掻いて血がでているところもありました。家でシャンプーするだけではだめでしょうか。いずれも体験した方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんと同じ意見ですが・・・。

お子さんはまだ自分で鼻はかめませんか?鼻水はたれてこなくて奥の方でたまっている部分があって、それが長くあると、耳の方に行き中耳炎になり、炎症を起こして熱もでたり、目の方に行き目やにが出てくるので、でも目やにも長い間ほっておくと結膜炎になってしまうので、眼科を受診してもいいかも。

うちも朝、目やにで目が開かなくなった時があり、眼科に行ったら、結膜炎にはなっていないので、耳鼻科に通っているなら時期直りますよ。と言われ目薬もらってきました。(眼科に行ったのはそれが1度きり)
その頃は(2歳半)自分で鼻はかめましたが、耳鼻科行くと奥の方も取ってもらえるので、とってもすっきりするみたいで、最近(3歳)は鼻が詰まると自分から耳鼻科行くと言います。自分でかんでも出てこない部分が結構あるんですよね。大人みたいに力がないし、こっちが言わないとかまないから。

うちの子は鼻がたれてこないタイプみたいで、詰まっていることに気が付くのがいつも遅いような気がします。なぜなら、詰まっているのに気が付くのは目やにが出始めるからなんです。

風邪が3週間も続いていていて、もし自分で鼻がかめないようなら、大変ですが毎日でも耳鼻科通いをお勧めしますよ。

湿疹の方はわからないのですが、風邪で体調を崩しているので、弱い部分に出てきているのかも?
ちなみにうちは泡がでるタイプで頭から身体までそれ1本で洗っています。楽で洗い残しが少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳鼻科では滲出性中耳炎と言われ、薬をいただきました。今日にでも眼科へ行きます。シャンプーはうちも泡で全身洗うタイプです。ただ少し前まで髪が長めだったので、洗い残しがあったかもしれません。様子をみてみます。

#1です。

書き間違えちゃいました。 すみません。
正しくは、耳鼻科じゃなくて皮膚科です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!今日も洗髪後、かゆいとぼりぼりかいていました・・・。

こんばんわ。

うちの子も目やにがひどくて眼下へ連れて行ったことがあります。その時鼻風邪をひいて1ヶ月くらい鼻水が止まらなかったんです。それで鼻の風邪菌が目に入ってしまったのが原因だったようです。処方された点眼薬をつけたらすぐ治まりました。喉・鼻・耳・目はつながっているから風邪をひくと中耳炎になったり結膜炎になったりすることもあります。近々小児科へ行く予定はありますか?もしあるなら小児科でも点眼薬はもらえますよ。もしなければ眼科へ行くといいと思います。

フケの方は経験がないのではっきりはわからないのですが・・・ シャンプーが合わないということはありませんか?皮膚の弱い子だとシャンプー負け(?)しちゃうことがけっこうあるみたいですよ。あとは#1さんもおっしゃられているように、すすぎが足りなくてシャンプーが残ってしまっているのが原因ということも考えられますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく眼科へ行こうと思います。すすぎがたりなかったかもしれません。様子をみたいと思います。

目やにに関しては風邪の影響だと思います。

うちの子も、風邪をひくとよく目やにが出たり涙が止まらなくなったりするので。
眼科か小児科へ行けば点眼薬をくれると思います。
うちの子は、点眼薬をさすとすぐに(早いと次の日には)症状が治まりまます。
フケの件は、シャンプーをすることももちろん大切ですが
それ以上に大事なのはよくすすぐことだと耳鼻科の先生に言われたことがあります。
シャンプーが残ってたりするとそれが原因になることもあるみたいですよ。
時間をかけてよ~~~~く、すすいであげてください。
血が出ているところもあるとのことですが、これからの季節小さな傷口がきっかけで
とびひになることもあるので一度、耳鼻科で看てもらってアドバイスをいただいた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日にでも眼科へ連れて行こうと思います。フケの件耳鼻科ですか?皮膚科?やはりしっかりのすすぎですね。ちょっと前まで髪が長めですずぎが十分ではなかったかもしれません。今は短髪にしましたので、洗い易いです。