電子書籍の厳選無料作品が豊富!

耳鼻咽喉科の医師の方や同じご経験のあるご両親がいらっしゃればご回答頂けると幸いです。

実は生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、生後3日後から約4日おきに鼻の左穴から粘着力のある大量の鼻水が出ます。始めは鼻の穴から少し鼻水が見えるので、それを引っ張るとひものように繋がって大量の鼻水がズルズル出てきます。色は透明か少し白っぽく炎症を起こしている気配はないのですが、赤ちゃんの小さな鼻からあまりにも大量の鼻水が出てくるため心配です。

先日総合病院の耳鼻咽喉科に行ってきましたが、ミルクが飲めていれば問題ないと何の処置もありませんでした。ですが、鼻水がつまると赤ちゃんの機嫌が悪く、苦しそうに鼻をフガフガさせるためどうしていいかわかりません。とにかく鼻水が見えると取り除いている状況です。

他の病院でもう一度診てもらった方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんにはよく起こる現象なんでしょうか?

A 回答 (3件)

双子母です。

ママ鼻とって  というスポイトタイプの鼻とりでとっていました。

結局風邪ったり、アレルギーだったりで鼻がとにかくひどかったです。

透明でも粘りがあるというのは少々菌はあるという事ですよ。

でも生後一か月ですからね?・・・・・

相当ひどくないなら処置もないかな・・・・。

スポイトタイプの鼻とりはコツが要ります。

吸う方の鼻を少しつまみ真空にするとずるずる出てきます。

これをした後は楽になる様子がうかがえますがやるときは泣きます。

泣くかどっちを選ぶかは親しだい。

こどもは何も言えませんから・・

鼻を出す方が治りは早いと思いますが、下手だと傷つける恐れもありますね。

軽くやってればそんな傷つくことありませんけど。

ずぼっととってやると楽デスよ。

試にかってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ママ鼻とってはすでに購入しており、何度か試してみたんですが、あまりうまく鼻水を吸えませんでした。スポイドタイプはおっしゃる通り、コツが必要でママ鼻とってよりも吸えなかったです。まだ生後1か月半で鼻の穴が小さいからかもしれません。
他の商品も試して、頑張ってみます☆

ママ吸って!

というグッズがあります。
ストローで吸ってあげるグッズです。
自分で
チーンとできるまで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ママ吸って!という商品は聞いたことがありませんので、一度購入を検討してみます。とにかく赤ちゃんが鼻をかめるようになるまで頑張るしかありませんね。。。。

現在1歳になる娘がおります。

新生児のころ同じような事がありました。

産後実家に戻っていましたが、母が苦しそうだからと
テッシュで鼻水を何度も引っ張ってとっていたところ
鼻血がでてパニックになりました。

当時は質問者さまと同じように苦しそうで可愛そうなので
取り除いておりましたが
専門の先生に聞いたところ
鼻の粘膜が弱いので無理に引っ張って
鼻の中の鼻水を出さないほうがいいそうです。

鼻から外に出てるものは取っても構わないが
中のを無理やり取ってはいけないとのこと。

ただ、ミルクを飲んだり、寝るとき苦しそうしているのをみると
なんとかしてあげたいと感じますよね。

心配でしたら、他の病院で診てもらって
安心を得るのもいいかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日乳児も扱っている耳鼻咽喉科に行ってきました。
どうやら左右の穴の大きさが違うようで、小さい方の左穴に鼻水がたまってしまうとのことでした。
赤ちゃんは自分で鼻がかめないので、出てきたらこまめに鼻を吸ってあげてくださいと言われましたので赤ちゃんが鼻をかめるまで、頑張ります。