プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ5ヶ月になる息子の事です。

4日ほど前から生まれて初めての風邪をひきました。私の風邪がうつったようです。鼻がつまり気味で咳も出ています。
病院に行って薬をもらって飲んでいますが、なかなか良くなりません。
赤ちゃんは風邪をひくのも早いが、治るのも早いときいた事があるので、なかなか治らないの心配しています。

しかも、具合が悪くなって以来、笑ってくれなくなりました。今までは朝起きると、まずニ~ッコリ、から1日が始まっていたのに。
具合の悪い時は笑う事もなくなるのだろうというくらいに軽く考えていたのですが、昨日、友人に話したところ、笑わないくなるというのは、てんかんなどの大きな病気の前触れかもしれないよ、と言われビックリして急に不安になってしましました。

言われてみると、両方向出来ていた寝返りも左がなかなかやりずらそうだし、薬を飲んでるのに良くならないし、やっぱり悪い病気なのかな、とどんどん悪い方へ考えてしまいます。
もう1度早めに病院へ行った方がいいのでしょうか。初めての子なのでわからなくて・・・。いろいろ教えていただけるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

お友達も悪気はなかったでしょが少々大袈裟かな~

幼児になっても笑わないのなら注意がいるでしょうが、
5ケ月さんでは、具合が悪い時に愛想がないのは当たり前でしょう。

寝返りについては、右か左かやりやすい方向があるのが普通ですよ。
気にしなくて大丈夫。

赤ちゃんだって風邪が長引く子がいて普通です。
咳や鼻づまりはなかなか治りにくいものですよ。風邪が治っても鼻づまりや咳だけのこってしまう子もいるくらいです。

ところで、病院は小児科でしょうか?
お薬は今日で何日目でしょうか?たいがい4日分くらい頂いていますよね?
もしあまりに病状に変化がないようでしたら、耳鼻科で受診してみてください。
吐きくだしの風邪だったら小児科の方が良いですが、咳や鼻水の風邪だったら耳鼻科の方が良いですよ。5ケ月さんでも診てくれます。
咳や鼻づまりだけの場合、風邪ではなくアレルギーということもあるんですが、耳鼻科ならその判断もできるようですから。

あと、部屋を加湿すること、ベポラップなどの塗り薬を胸や背中にぬってあげること、鼻吸い器でこまめに鼻水をとってあげることなどお家でできることはされていますか?
熱がないようなら、これらの手当てで治ってしまうこともありますよ。

はじめてばかりで不安でしょうが、まずはできることからやってみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

病院は小児科を受診しました。薬は明日の分まで出ています。
今回、熱は出なかったのですが、咳と鼻水です。そういう時は耳鼻科とは考えつきませんでした!赤ちゃんは小児科だとばかり思っていました^^;
初めてでわからないことだらけなので、いろいろ教えていただいて本当に助かります。
そうですね、友人の言葉はあまり考えないようにして出来ることからやってみます。
ありがとうございました。

>>初めての風邪以降、笑いません

自分の顔はどういう顔をしていますか?

笑いは経験によって習得します
風邪の看病で親が心配そうな顔で見ていたのではないですか?
今も不安でしょうがないといった顔をしていませんか?
親が心配しているのを子どもは敏感に感じ取ります
それでお子さんが不安に思っているのではないでしょうか

大丈夫ですよ
笑ってくれなくたってこちらからニッコリ笑ってあげてください
ハグしてなでて微笑んであげてください
きっと伝わると思います
またニ~ッコリしてくれると思います

病気の件は別です
他の回答者さんの言うとおりだと思います
しっかり風邪はなおしましょう
    • 0
この回答へのお礼

今日気付いたのですが、主人があやすと、多少(本当に少しですが)微笑むんです。(私が同じ事をやってもダメでしたが・・・。)
心配そうな顔をせずニッコリ笑顔で接しているつもりなのですが、心の中は不安でいっぱいなので、もしかしたらかなりひきつった笑顔になっていたのかもしれません。
ちゃんと伝わるようにがんばってみます。

初めての風邪だといろいろ心配でしょう。

でも、
>赤ちゃんは風邪をひくのも早いが、治るのも早いときいた事があるので
これは違うと思います。大人とは違いますよ。大人は医者に行って薬を飲めば症状が軽減されて、なんとか普通の生活になりますけど、赤ちゃんや幼児は長引くのが普通です。
鼻づまりや咳など症状は割と長く続きます。ピークをすぎても、体力を消耗するのと、あとは大人のように多少の不快感を我慢する事ができないということなのか、ちょっとの風邪で1週間2週間、不機嫌で本調子でないことはよくあるように思います。
まだまだ風邪の初心者ですし。
これから幼児期の間はしょっちゅう風邪をひいて、免疫をつけていく時期です。成長とともに、だんだんに回復もはやくなるかと思いますが、それでも幼稚園の間くらいは病気で2、3日でもとどおりになるとは思わない方がいいです。
特に赤ちゃんや幼児は風邪の菌が鼻にうつりやすく(鼻とのどの間が短いから?らしいです)、風邪で鼻づまりになり、それがえんえんとながびくことが多いです。息もしにくいし、おっぱいやミルクも飲みにくいし、不機嫌になりますね。
発熱は菌を殺すために必要なものですけど、その後はやっぱり体力を消耗するらしく、何日かだるそうにしていたり…。
薬は何日分もらっていますか?小児科の先生にきいたところ、その薬がなくなっても症状が残っている(鼻水と咳など)時はもう一度受診してくださいということらしいです。
よく様子を見てあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの風邪が早く治るというのはどうやら間違いなのですね。
熱は出なかったのですが、確かに鼻がつまっている状態がずっと続いていて息をするのがつらそうです。元気はあるのですが・・・。
笑わないのも、不快で不機嫌だからなのでしょうかね・・・。
薬は明日の分まで出ているので、あさっての朝、まだ良くなっていないようならもう1度病院へ行ってみようと思います。