プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児の鼻づまりについて教えて下さい。常に鼻が詰まっていて、呼吸が辛そうです。ブーブーぶたのように音がします。鼻の奥を見るとでかい鼻くそが詰まっているのですが、取れないですし、医者にも無理に取るのは粘膜を傷つけるからやめた方がいいと言われました。聞く話によると、赤ちゃんは鼻でしか呼吸が出来ないから、あまりひどすぎると呼吸困難で死んでしまう可能性もあるとの事だったので心配で仕方ありません。鼻づまりを解消するマル秘テクを教えて欲しいのと、ほっておいて大丈夫なのかどうか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



うちの娘(2ヶ月)も
よく鼻づまりをおこして
ぶーぶーいっております。
鼻くそは綿棒でとってあげると
とれますよ。
お風呂上りだととれやすいです。
赤ちゃんは嫌がって
ばたばた泣いて暴れてしまうと思うので
頭をがしっとつかんで
動かないようにして赤ちゃん用の綿棒で
とってあげましょう。

こまめに鼻掃除をしてあげるのと
部屋を換気、掃除をして
埃っぽくならないように
してみてください。

ご参考になれば
    • good
    • 1

こんにちは。



・・・お役に立てるかどうか・・・なのですが・・・・
うちの息子の時は、無理にくしゃみをさせて吹き出させていました(笑)。
ティッシュでこよりを作って鼻の穴をくちゅくちゅとこそばしてやると、大きなクシャミをするんです。その勢いで、鼻水・ハナクソが出てくるので、本人がまた吸ってしまう前にうまく拭い取ってあげていました。
同じようにうまく行くか分かりませんが、よろしければ一度お試しください。
    • good
    • 0

8ヶ月の子のママです。

ウチの子も細かい鼻くそがいっぱいでピンセットでは取れなかったので、
粘着綿棒で取ってましたよ!
綿棒の片方が粘着になってて、それを鼻に入れると
くっついて出てきます。
一度試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

鼻くそですか。



私は(父親です)長男が1才頃に鼻かぜで、鼻水ずるずるの時、吸引器でも取れなかったので、子供の口と片方ずつの鼻の穴を押さえて、口で吸い出したことがあります。いっぱい出ました。

鼻くそは取れないですねぇ、スミマセン、役に立たなくて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!