これ何て呼びますか

金曜の夜下痢・嘔吐症になり、日曜日には
元気になったものの、今日は一日おしっこがでていません
2才児です
病院へは行った方が良いのでしょうか?

元気はあり、ご機嫌で遊べていて
夜には寝ました

水分はとれています

A 回答 (3件)

おしっこが出ていないというのは脱水症状の疑いがありますが、水分がどのくらいの量取れているか、汗をいっぱいかいているか、熱はないか等いろいろと状況があります。


ただ、朝になってもおしっこがうまく出ないようでしたら病院に相談したほうがいいかもしれまんね。
脱水症状だと、おしっこもでませんが、微熱がでてだるくなりぼーっとしますし、気持ちも悪くなります。小さなお子さんだと好きな遊びには少々調子が悪くても夢中になったりもしますが、普段とはすこし様子が違うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私ナースなんです。
我が子の事となると、不安になっちゃって・・・

下痢・嘔吐はもう落ち着いて
今日は一回もないんです
熱もなく、唇た口腔内の乾燥もないです
汗はかいてないです
水分はとれています
相談して冷静になれました

参考に夜中おしっこ観察してみる事にしました
様子を見て、明日朝診察してもらおうかな?と思います

お礼日時:2005/02/21 23:26

嘔吐や下痢止めの薬がもらえますし、一応行った方がいいと思いますよ。


うちも同じような感じです。
整腸剤と下痢止め、吐き気止めを貰ってからは吐きはなくなりました。
おしっこは、体調が少しよくなってから出る事になります。
子供の病気は急に状態が変わるので怖いです。
1回だけでも病院に行くのをお薦めします。
夜中にぐずったら、あなたもしんどいのではないでしょうか・・・。無理しないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私ナースなんです。
我が子の事となると、不安になっちゃって・・・

下痢・嘔吐はもう落ち着いて
今日は一回もないんです

参考に夜中おしっこ他状態を観察してみる事にしました

お礼日時:2005/02/21 23:24

すぐにでも病院に行った方がいいと思います。


子供が入院した時、おしっこの量を計測していました。
それだけ、「おしっこの量」というのは大事なことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私ナースなんです。
我が子の事となると、不安になっちゃって・・・

下痢・嘔吐はもう落ち着いて
今日は一回もないんです

参考に夜中おしっこ観察してみる事にしました

お礼日時:2005/02/21 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!