プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。少し質問させてください。
1歳児の次男が今日数回嘔吐しました。
熱はなくそれ以外の症状も今のところありません。
昨日は何もなくとても元気でした。
ホームケアで風邪症状もない為、食べ物や脱水に気をつけていれば大丈夫かな~・・・と考えているのですが、これでいいのでしょうか?
別の対処法、病院に行くべきだ・・とか何かありますか?
本来なら嘔吐だけでこんなに考えるのもおかしいかも知れませんが、長男が急性胃腸炎で数回入院経験がありまして。
熱もあまり高くなく便秘症だったからなのか下痢にはならず何度も続く嘔吐が主な症状でした。
兄弟だから同じとはかぎりませんが、少し子供の嘔吐に過敏になっているだけなのでしょうか。
病院に行くタイミング、自宅で与える食べ物や飲みもの等、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

ご質問にお答えしていないかもしれませんが、



うちの子どもも時々嘔吐をした後、特に何も症状がないまま・・・ということがありました。
不思議に思っていましたが、結局卵を食べた後にアレルギーとして嘔吐していたようでした。
もしかしたらお子さんも何かのアレルギー反応だったのかもしれませんね。
うちの子は幼稚園頃には結局卵も大丈夫になりましたが、嘔吐の前に何か共通した食べ物をあげていなかったかもご確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 46

今月1歳になる娘がいます。


数日前に同じようなことがありました。

夜中に1時~2時半くらいまで4回くらい嘔吐。寝ては吐きの繰り返し(たぶんできっていなかったのか)その時熱はなし。機嫌も悪くなく、ぐったりでもなく。落ちついて就寝。
翌日は朝から元気な様子。とりあえず、おかゆとスープをあげてから迷って病院へ。この時も熱はなく元気だったのでいかなくてもいいかな?と思いましたが受診しました。

先生の話では
・吐いてから少なくても1時間以上は飲み物もあげない。きちんと落ちついてから飲み物を少しだけあげる。
・飲み物をきちんと受け付けてから薬(異の粘膜を保護してあげるような薬を頂きました)その後、ミルクでもお茶でもあげても30mlまで
・大丈夫ならそれから食事、おかゆなど消化のよいもの

脱水とか気になるだろうがまずは胃を落ちつかせてから。変に飲食物をあげるとまた吐くよといわれました。

今ノロウィルスがはやっているけど下痢や熱はないから様子を見てねと言うことでした。
それから2日たっていますが気をつけながら徐々にいつもの生活にしています。

私も嘔吐だけでと悩みましたが、一度受診されたらいかがでしょうか?先生からお話を聞けば安心でしょうし。
    • good
    • 42

こんにちは。


病院に行くタイミングですが、私も1回くらいなら、様子をみます。でも、数回吐いているのであれば、すぐにでも、連れてった方がいいですよ!
うちの子、何度も吐きお茶を少量しか飲めず、熱があっても元気な子なのに、その時は、寝っぱなしになり、さすがに心配で、病院へ連れて行きました。
飲み食いもしてなかった為、血糖値がかなり下がってました。とは言っても、大人ではフラフラやろうけど、子供は強いから、大丈夫な範囲内だと、言われましたけど。 でも、点滴を打ってもらったら、元気も少しでて、飲み食いも出来るようになりましたよ。
食べ物などの、与えるタイミングですが、落ち着くまでは、何も飲み食いさせない方が、良いですよ。 口にすると、その刺激でまた吐きます。 落ち着いたら、少量のお茶位から始め、吐く様子がなかったら、量を増やしていって下さい。 コップ一杯くらい、飲める様になったら、ポカリ等糖分が入った物を、飲ませても良いと思います。 食べ物は、お粥が一番良いですよ。うどんは止めた方が良いです。胃に残るそうですよ!
例え、些細な事でも、気になるなら、病院で相談するか、電話ででも良いので、聞いても大丈夫だと、思いますよ!
    • good
    • 35

病院に行くタイミングって迷いますよね。


今ノロウィルスが流行ってるそうです。明日から週末だし、今日のうちに行っておくほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 82

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!