電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝から、お消化不良なのか、数回嘔吐が続いています。常備してある吐き止めの坐薬を投入しようか思ったのですが、量を忘れてしまいました。
(坐薬なので、半分とか、3分の2とか、全部でもOKなど)
病院も日曜日で休みのため、聞くことができません。
ご存知の方がいれば教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小児のナウゼリンについては,

・3才未満の場合
通常ドンペリドンとして1回10mgを1日2~3回直腸内に投与する。
・3才以上の場合
通常ドンペリドンとして1回30mgを1日2~3回直腸内に投与する。

となっていますが,小児の嘔吐の場合,重篤な疾患が隠されていることがありますので,日曜日であっても,当番病院はあるはずですので,小児科受診をお勧めします.
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答どうもありがとうございました。昨夜一度、投与し、何とか落ち着きました。
今日になって症状はおちついていましたが、念のため小児科にいってきました。「嘔吐下痢症」と診断されました。流行っているようでベッドには同じ症状で点滴を受けている子供がたちが数人いました。
今回は大事には至らず一安心でしたが、次回からは休日でも必ず受診しようと思います。
ありがとうございました。

看護士です。

よほど吐き気で水分すらとれない、などでは無い限り、独断で吐き気止めをするのはよくないと思われます。
赤ちゃんには熱があっても簡単に座薬で対処するものではないので、できるだけおなかの調子を整えてあげるほうが先決です。
おなかの調子が整えば嘔吐は徐々に減ってきます。

座薬で症状がみえなくなると、本来隠れている疾患や状況が正しく観察できません。
なので嘔吐の状態(だらだら吐く、噴水上に吐く)や回数をきちんと記録し、嘔吐で脱水にならないように水分と塩分を与え、嘔吐時は気道に詰まらないように横を向けてあげながら一晩乗り切りましょう。

朝になったら病院にいって、特に異常がなければ整腸剤もしくは内服の吐き気止めなどを出してもらえるのではないかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 
昨夜はお昼寝の後、症状も落ち着いていましたが、夜になり、連続で吐き続けたので、一度座薬を投与し、何とか落ち着きました。しかし朝から出ていた症状なので、kanau122さんのゆう通り、早めに受診してあげれば良かったと反省しております。
今日は症状はおちついていましたが、念のため小児科にいって整腸剤をもらってきました。
適切なアドバイスを頂き感謝しております。
ありがとうございました。