プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】風邪とかで鼻声になるのってどこがどうなってるからなのですか?
鼻のどこかに鼻水が詰まってるのでしょうか?
花粉症で鼻水が止まらず、鼻をかむとキーンとしてしまうのですすってたのですが鼻声になりました。
鼻は今はよく通っていて鼻呼吸しずらいとかも無いです。
それと生まれつき鼻声の方ってどう言った発音の仕方?声の出し方をしているのでしょうか。

A 回答 (3件)

鼻の粘膜は一番外気に近いので気温などで異常を感じると異物を追い出そうと白血球やリンパ球が集まって水分を作って押し出そうとします。

それが鼻水です。二つの穴から変わるがわるでてきます。
目と耳と鼻とのどは繋がっていますからすすると耳に入り真加出化膿すると中耳炎、鼻の奥で化膿すると蓄膿症、その奥に脳があるので圧迫されて頭が痛くなります。
のどに落ちて声帯に引っかかったまま固まると声がおかしくなります
    • good
    • 0

鼻声の原因としては鼻がつまる病気、副鼻腔炎(ふくびくうえん:俗にちくのう症と呼ばれています)やアレルギー性鼻炎や急性鼻炎(ばい菌が鼻の中で悪さをする病気)といったものが考えられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/03/02 10:49

鼻奥の面膜が炎症してるから


強くかまないで耳鼻科へGO!

私は生まれつきじゃないけど
花粉症の時はそのまま話します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻奥が炎症しているんですね…ありがとうございますm(_ _)m
私も普通に話しちゃいますが、鼻声になってる時っていつもの声と聞こえ方違くてちょっと怖いんですよね…笑

お礼日時:2023/03/02 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!