dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食品加工のパートを募集していたのですが
暖房は効いているのでしょうか?
食品を扱う工場にお勤めされている方
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

人事総務で実務などを担当してきた者です。

実際に食品加工的な会社経験もあり、妻も食品加工の工場で勤務しております。

むしろ私も経験や視察という仕事などもあるので、他の食品工場など、業界で推薦がありトップから出張命令や指示があれば遠方でも視察的なことなどもありました。

冷凍食品がどうしても中心になりがちな飲食業界での勤務もありましたが、マイナス温度で体調を悪くする方もいらっしゃるかと思いますが、安全上指導などあると思いますが、防寒具を重ねて着ることで多少ましになる程度ですが、食材上どうしても常温では品質が落ち、食品衛生上、「時間」「温度」「湿度」などの管理をしないと食中毒の危険があります。それだけ工場においては極力作業場においても温度を下げなければならない理由があります。
実際に休憩室などがあればそこには暖房があるかと思いますし、あまり過酷であれば安全衛生上よくありません。

50名以上の従業員がいる場合は必ず第一種衛生管理者がいなければいけないという決まりがあり、個々の作業におけるて注意などができる方がおられるとしっかり対策や冷凍庫における健康被害のないような法的にいうところの基準があるので、あまり心配は不要かと思います。むしろ低温でなければならない面が多いので、詳細を書くとあまりに長くなるので省略しますが、そういう配慮があるはずなので、特に心臓や循環器系の持病などがあれば危険かと思います。そうでなければ特に○分以内経つと冷凍庫から出るルールもあるかと思います。

休憩などしっかり取ることも必要なので、パートの方や社員関係なく健康被害に対する配慮があるはずなので大丈夫かと思います。

普通の冷凍庫は比較的苦痛を感じるころは少ないかと思いますが、むしろ急速冷凍庫の方がかなり寒いのですが、その中で終日作業するはずはなっかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。

物により違います。

何を作っているのでしょうか。
    • 0