アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品工場で社員として働いたことのある人に質問したいです

私も現在食品工場にて働いているのですが、製造ラインの開始に間に合わせる為に毎日早出(1時間半)しています

食品工場ではこういった早出が普通なのでしょうか?食品工場で働くのはこれが初めてなので業界の普通がわかりません

今の仕事がキツい為、転職をしようと考えていますが、食品工場ではこれが普通なら食品工場は今後避けて私のスキルでできる別の仕事を探そうと思ってます

A 回答 (2件)

自分も若い頃調味料の工場に勤めてました。

30分前出勤してました。
自分は製造のほうの責任者でしたが一日の工程は決まってて9時からパートさんが出勤ですので、それに合わせるために30分早くしてました。
1時間半前出勤ならせめて1時間早く退社ってのが普通です。
自分の所は8時~5時でしたが、朝5時に出勤した場合は2時終わりでした。
社長や専務が自分のわがままを聞いてくれるのでそうなったのでしょうが
基本8時からなら10分前に到着でいいはずです。
もし開始前出勤ならその分の給料をもらわないと違法ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり食品工場はそういうものなのですね…自分は責任者ではないですが、8時出勤のところを6時半に出勤し、帰りは16時半です(夜勤への引き継ぎのためにこの時間まで残れ、とのことです)
もちろん残業代は出てます

あなたの所がどうなってるかはわかりません。

ラインには、バイトばかりでしょうか?
例えば、生産効率を上げるために、ラインが流れる前に段取りを社員がするようになってるのかな。

残業が出てるのならいいんじゃない。
出てなくてもみなし残業として、はじめからついてるかもね。
それが、嫌なら辞めるしかないかな。
でも、どこでもそうだと思いますよ。
そんな甘い仕事内容で、納得いくような給料はくれないかな。
    • 0