プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在パート、アルバイトばかりの店舗で社会保険に加入し朝から夕方まで働いています。
夜は学生さんが勤務しています。
最近夜のシフトに穴があいてしまい、古株のパートさん達が「人がいないところは社保に加入してる人が補うのが当然だ」と言ってきました。これまでも可能な限り協力してきましたが、夜は家庭の事情により入れません。社会保険加入が義務化されたのも知っています。それでも、社会保険に入っている者は会社の為に他のパートさん達より無理して働くのが普通なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 社会保険加入が義務化される前から同じシフトでした。社会保険に入りたいからとシフトを増やしたりはしていません。それなのに言われるのは腑に落ちず相談させていただきました。こんなものなのでしょうか。

      補足日時:2023/05/12 19:46

A 回答 (3件)

夜間の勤務は元々の契約外でしょうし、社会保険に入っているからと言ってなんでもカバーする必要はありません。


別にそこを誰がカバーするのかを決めるのはその古株パートの方ではないんですよね?
上司にそのようなことを言われて困っていると相談できませんか?
それとも会社側も同じようなことを言ってきているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜は契約外です。
決めるのは責任者(こちらもパート)ですが古株パートの方が力が強く、操作されている状況です。
以前、社員の方がきて面談の際に相談しましたが「社保に入ってるんだから当然でしょう!!」と強く言われました…
会社の相談窓口に聞いても無駄かもしれませんが一度聞いてみようと思います。

お礼日時:2023/05/12 19:28

単なる愚痴レベルなので、まともに相手するのも無駄ですが、それでは、「そこはベテランが補うのが当然」と反論しては(いじめられるか・・w)


入れないものは入れないと、きっぱりお断りしましょう。社保とか何の理由にもなりません。
    • good
    • 0

普通のパートさんは 103の壁がありますからその時間内でしか働けません


オーバーできないのですからそう言われたのだと思います
出ないと年末など一番忙しい時に働けなくなってしまい皆がお休みを取ると思います
社員に聞いて指示に従うのが一番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間も曜日も固定契約なので、年末も関係なく(その前に私の職場は年末年始はお休みです)契約通りの勤務なんです。その方々は103万の壁はこえないよう余裕ある契約になっています。
穴埋めは、社会保険加入者がしろと言うこと自体に違和感があっての相談でした。
会社に聞いてみます。

お礼日時:2023/05/12 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!