アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年勤めていた会社が今月で退職となります。

失業保険についてあまりよく分からないのですが
どう言うものなのでしょうか。

パート(週5フルタイムで勤務しており社会保険加入)
次はパートで週4勤務の職場を探したいです。

そう言う場合も失業保険は受けれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

やめてからの書類には時間はかかります。

まず先にもらった書類に必要書類を
あなたが書いて送り返して、さらに会社から送ってくるとかなんで一往復半あります。
書類がなくても、先にハローワークで仮の手続きができたと思います
    • good
    • 0

次の仕事がみつかるまでの間、だいたい前の給料の半分くらいが手当としてもらえます。



やめたという書類を前の会社から貰えるので、それ持ってハローワークへgo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8月は有給消化になるのですが
辞めた書類はやめて数週間経たないと届かないことが基本でしょうか?

お礼日時:2022/08/10 21:24

失業した方が次の仕事を探すまでの給付となりますので、雇用保険に加入していると思いますので、受け取ることは可能です。


退職手続きの際に人事の担当の方に聞くと良いです。
(ハローワークからの説明書類がもらえますので目を通してください)
週4勤務のお仕事見つかると良いですね。
    • good
    • 0

社会保険に加給しいたのでしたら失業保険は受給できます。


しかし「自己都合」と「会社都合」では失業保険の支給開始日程が全く違います。「退職となります」とあるので会社都合なのでしょうか?給付日程は数日と数ヶ月の違いがあります。
失業手続きは、「離職票」をもらってハローワークに行くところから始まります。パートの雇用形態は求職者としてハローワークの相談員と話す事ができます。
文面では分かりにくいので退職する会社の人事担当の方などとじっくりお話をされることをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!