アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

8月にA型事業所を退職しました。
退職日から1ヶ月以上経ちますが、離職票・雇用保険被保険者証・源泉徴収票が届いていません。

上記の書類が必要だという旨は、退職前に所属の事業所の管理者に申し伝えていました。管理者からの返答は「書類は発送しないから、9月下旬~10月上旬に、こちらに取りに来るように」とのことでした。
社内チャットで質問したため、メッセージの履歴も残っています。
(現在、こちらからは見れませんが)

10月に入ったので、書類を受け取りに行こうと思い、
先週、再びA型事業所に連絡を取りました。
書類をいつ取りに伺えばいいのか、管理者に尋ねたところ、
「退職日から2ヶ月くらいで郵送されてくるはずだから、遅くなってごめん」と言われました。

ハローワークに相談し、なんとか失業手当の仮手続きは完了しましたが、
退職日から申請までの期間が長かったため、支給額が減ってしまいました。

こういった場合、念のため労働基準監督署に相談・報告をしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

退職者が離職票が必要な旨を会社に伝えたら、会社は退職日の翌日から10日以内に離職票の手続きを行わなければなりません。



10日以内に発行されない時点で、「離職票が発行されない件についてハロワに相談に行くけどいい?」って事業所に言えば、すぐ発行されたはずです。

ハロワも全然協力的じゃないですね。ハロワが連絡すればすぐ発行されたでしょうに。

労基に報告したければしてもいいですが、離職票はすでに発行されているわけで、言われた労基もどうしようもないかもしれないですよね。
    • good
    • 0

労働基準監督署に出向いて何を相談するのですか。

また何を報告
するのですか。労働基準監督署は、例えば離職票を出して貰えな
いとか、労働に関する相談や労働違反に関して相談をする場所で
す。今回のケースでは相談も報告も一切しても意味がありません
から、無駄な事は止めましょう。
    • good
    • 0

今さらなのでしなくていいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A