プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告について質問です

令和3年度分の確定申告の時期が来て書類をもらいましたが、現在勤めている職場は今年の7月から勤め始めたので、前職の源泉徴収票がないので少し困っています

前職に電話をして3年度分の6月までの源泉徴収票を貰えば良いとは思っていますが、辞める時に令和2年度分の物をもらうのですらなかなか貰えず苦労したので嫌気がさしています

自分で確定申告する方法もあるようですがネットでは源泉徴収票がいるとか、いらないとか、どちらも言っているページがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか

文章が長くなってしまいすみません

A 回答 (4件)

確定申告時に源泉徴収票の添付は必要なくは、なりました


しかし、
確定申告するのに、所得などの詳細を把握する為や
添付する必要はなくなったとはいえ、5年間は保管義務がありますので、
前職から貰う必要はあります。

所得税法により、企業は退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を
発行しなければならないと定められていますから
未だに発行しないのは所得税法違反行為にもなります

どうしても速やかに源泉徴収票を発行してもらえない時は、
労働基準監督署や税務署に相談。
税務署にて「源泉徴収票の不交付の届出書」を提出してください。
前職へ税務署から直接指導が入り、迅速に交付してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。税務署へは確か郵送で送ることができますよね?やってみます

お礼日時:2021/10/29 19:01

>令和3年度分の確定申告の時期が来て書類を…



誰からもらったのですか。
おかしいですよ。
確定申告は 2/16~3/15 で、事前に用紙や手引きを配ることがあるとしてら税務署ですが、税務署が 10月のうちに配ることなどあり得ません。
早くても 1 月中旬です。

もしかして年末調整?

>自分で確定申告する方法もあるようですが…

サラリーマンなのなら、同年中の前職給与もまとめて現在の会社で年末調整してもらうのが原則です。
給与支払者には、他社給与も含めて年末調整をする義務が課せられているのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>なかなか貰えず苦労したので嫌気がさしています…

返信用切手を同封して、手紙で依頼すれば良いだけです。
給与支払者には、源泉徴収票を交付する義務も課せられていますが、郵送料まで支払者側で負担せよとは書いてありません。
電話で依頼するだけでは送ってくれなくて当たり前と言えば当たり前なのです。

>ネットでは源泉徴収票がいるとか、いらないとか…

年末現在で並行して 2 社以上から給与をもらっている人は、2 社目以降の給与は年末調整の対象になりません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

それで確定申告をしなければいけないのですが、e-Tax なら源泉徴収票の提出を省略できる、紙の申告書を提出するのなら源泉徴収票の原本を添付することが必須、ただその違いだけです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

令和3年度分の確定申告は、今年の1月1日から12月末日までの収入に対して所得税額を確定するものですから、それに必要なデータがいります。



源泉徴収はいわば所得税の先取りみたいなもので、源泉徴収票はすでに幾ら所得税を納めているかが分かるものです。

それがないとすでに収めた所得税額が分からず、納めている証明がないのと同じで、下手をすると二重に納めざるを得ない計算になってしまいます。なので、損をするばかりになります。
    • good
    • 0

会社で年末調整してもらう時も、自分で申告する時も前の会社の源泉徴収書必要です。

税金の還付受けないならそのままでも良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!