プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日パートで働き始めた主婦です。
1年半〜2年後くらいに二人目を考えています。
育休はあるのかと思い、就業規則を確認すると
「1年未満の乳児を育てる女性従業員は、1日につき1時間1回、もしくは30分2回を育児時間として無給休暇を取ることができる」と書いてありました。
全く意味がわかりません…。
働く時間を短くできるってことなのでしょうか?
育児休暇はないということでしょうか?

入社したばかりで会社には育休のことは聞きづらいです。

A 回答 (2件)

それは、「子の育児時間」てやつです。

本来、雇用契約が成立していますので、所定労働時間は勤務する義務があります。つまり、好き勝手に休む事はできないのです。
そこで、契約に反しても合法的に休めるように看護休暇や育児時間が規定されました。育児休暇はまた別の規定。
育児休暇にしても法定なので、あえて就業規則に書かなくとも法定通り取れます。
しかし、短期間労働者に関しては、就業規則だけでなく労使協定も出てきます。あちこち全部見ないと何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

「子の育児時間」、初耳でした。
そのような制度があることを全く知りませんでした。
文言の意味がわかり、とてもすっきりしました!
産休についての記載はあったので(法定の産前6週間ではなく産前8週間からだかは?)、育休についての記載がない=育休がないと思ってしまいました。
ありがとうございました!

このくらいのことは検索で調べましょう

「パート」「育児休暇」「取得条件」でググればすぐに出てきますけど

https://part.shufu-job.jp/news/knowledge/9406/

建前上は上記ですが、実際は法律<就業規則だと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律上ではパートでも育休取得できることはわかっている上での質問でした。
仰る通り就業規則が優先になると思いますがその就業規則の文言の意味がわからないため困っています。