アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー勤務レジの正社員です。
パートが毎週土日両方とも休みの人がいます。
これに納得できません。
どちらか片方出てもらうにはどうしたらいいですか?!

A 回答 (10件)

最初にその条件でOK!と採用してしまった人が悪いと思います。



本人に、状況も変わってきて、出てもらわないと今後厳しいですよ、と交渉してくしかないのかなと思いました。

前の会社も、昔は良かったけど、これから採用する人は、土日どちらか出る前提じゃないと絶対ダメと社則が変わりました。
    • good
    • 0

お礼が来ましたけど


質問者様が雇用契約を変えられる管理職の立場なら
どうぞ交渉でもなんでもしてくださいですけど
そうでないなら、黙っているしかないですね。
管理職でもないただの社員が
「お前土日のどっちか出ろよ」なんて言おうものなら
労働基準監督署ものですね。
契約外の労働をしろって立派なパワハラですから。
普通解雇で済めば御の字ですよ。
    • good
    • 0

 質問者様は正社員!パートさんは非正規雇用!!ご存知ですよね。

そのパートさんは土日休みの条件で非正規雇用を選んで仕事をしてるのです。

 どんな方法を使っても、片方出てもらうことは出来ません。質問者様のおっしゃっていることは『パワハラ』です。ご理解いただけますか。ハラスメントです。
 納得できない・・・ならば退職しましょう。3月末で退職し、土日休みのパートんへ。はき違えないでね。質問者様のお気持ち=パワーハラスメント
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで正社員がやめなきゃいけないんですか?
パートの分際で調子のってるやつが辞めたらいい。
パワハラとかそんなんで言われたら、店回らないわ。

お礼日時:2024/03/11 15:11

そのパートさんは土日祝休みの条件で雇用契約されているのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それサービス業だからおかしいです。

お礼日時:2024/03/11 15:08

そういう雇用契約で契約しているなら、変えようがないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

交渉すればいい話。

お礼日時:2024/03/11 15:08

前から何度も質問してる人?


入るときにそういう条件でオッケーして雇ってるなら仕方なくないですか?
それに交渉するにしてもやるのは上の人でしょうね
    • good
    • 0

ん?


その人の雇用契約はなんて書いてあるのですか?
    • good
    • 1

こんばんは。



それは契約の話ですよ、あなたの希望を達成するには雇う時点で
「土日のどちらか出てもらいます、出来なければいりません」と
いう話をしなきゃいけないでしょう。

契約後に内容を変える場合は契約変更が必要です。この場合、経
営者・労働者双方の同意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土日両方毎週出ないパートなんかいらねーよ。

お礼日時:2024/03/11 15:12

そのパートの人と相談して下さい。


あなたにパートの人事権がないなら、その権限のある方に相談して下さい。
合意してもらわないことには出てもらうことは出来ませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本社に言ってみます。

お礼日時:2024/03/11 15:09

契約がそれであれば、店長が認めれば、雇われのあなたがとやかく言う権利はありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A